※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せせり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月と5ヶ月の子どもを育てるワンオペ育児中。上の子と下の子の寝かしつけや、引っ越し後の風呂のタイミングについて悩んでいます。他の年子育児の方はどのようにしているのか、アドバイスをお願いします。

ワンオペ育児、寝かしつけについて質問です。
今現在、上が1歳10ヶ月、下が5ヶ月の年子育児中で賃貸2DKに住んでおります。

下の子は夜泣き一切なく、夜通し寝てくれるのですが、変な時間に起きてほしくない為、今は下記のスケジュールになってます。

18時…上の子と風呂、下の子リビングハイローチェアで寝かせる(たいてい夕寝ができず、泣かせっぱなしです🥲脱衣所は激狭の為、バウンサーもおけません)
19時…上の子晩御飯食べさせつつ、下の子🍼→その後うまくいけばリビングハイローチェアで寝る
21時〜21時半頃…上の子ベビー布団で就寝(セルフ寝んねさせてる為中々寝てくれません暴れまわってます)、完全に上の子が寝次第、下の子風呂→🍼→寝室ベビーベッドでセルフ寝んね(10〜15分ぐらい動き回って就寝)
※主人は平日20 時〜21時帰宅の為、基本ワンオペ風呂です。
休日は上の子は主人に任せ、下の子は私が風呂入れてます。

10月より3階建て戸建てに引っ越し予定で、風呂1F、リビング2F、寝室3F、皆一緒に寝る予定です。
風呂が1Fなので、上の子と一緒に入れたほうが楽だとは思うのですが…今まで風呂→🍼の流れで22時〜22時半就寝だったので、流れを変えて果たして今までどおり寝てくれるのか不安です。
私が楽だからという理由で、夜遅くに寝かせてたのですが、さすがにそろそろ早めに就寝させてあげたほうがいいだろうなとは思っているのですが、下の子を先に寝かせて、上の子を寝かせるとき起きないだろうか…朝まで寝てくれるのだろうか…と思い、下の子を先に寝かせるのをためらってます💦

年子育児されてる方、お風呂は何時頃どのようにして入れてますか?
下の子、上の子、どちらを先に寝かせてますか?
片方寝かしつけの際、片方はリビングで待機できますか?
下の子の🍼は、最終何時にあげてますか?大人が寝るとき起こしてあげてますか?

たくさん質問すみません、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

たかな🦀

我が家は19時頃に旦那が帰ってくるんですが、それまで年子ワンオペです🫡
下の子が5ヶ月の頃は、キッチンのシンクにベビーバスはめて沐浴してました…😂ちなみに7ヶ月頃までベビーバス使ってました。笑
上の子は旦那が帰ってきた後(19時半くらい)に一緒にお風呂入ってました!
今は旦那がメインで2人ともお風呂に入れてくれています😌

ベビーベッドは寝返りしてから柵にハマるようになっちゃったのですぐ卒業して、4ヶ月頃からみんなで寝室で寝てます!
寝かしつけは同時に始めますが、大体上の子が先に寝ます😴
21時くらいに寝室に入り、下の子のラスト授乳しつつ絵本読んだりゴロゴロしたりしながら、21時半には寝てるかなーって感じです🤔
下の子はちょっと寝つくのに時間かかるタイプなので、長男寝た後もしばらく一人でゴロゴロしてます😂
大人が寝る時起こして授乳というのはしてないです!
ちなみにベッドはダブルとセミダブルをくっつけてて、落ちても怪我しない高さのローベッドにマットレスを乗せてます😌

  • せせり

    せせり

    コメントありがとうございます。

    下の子は沐浴だったのですね!楽ですよね沐浴の方が🤣何時頃入れてましたか?
    上の子は先に晩御飯→旦那さんお風呂って感じでしょうか?

    今も寝返りして柵にバンバンぶつけまくりで…💦とりあえず引っ越し時ベビーベッドも見積もり入っちゃってるので新居に持っていくんですけど…
    セミダブルの方で子供2人って感じでしょうか?
    上の子も昼寝も就寝時も大人のベッドにのぼり寝たがるのでセミダブル購入も考えてみます!
    そしてやはり寝かしつけを一緒にされてるのですね…下の子は今の所勝手に寝てくれるから上の子寝かしつけの時間が勿体無いと思ってしまって放置なのですが下の子先に寝かすなら、上の子も寝かしつけした方がよさそうですよね…🥺がんばります💦

    ちなみに下の子は21時ラスト授乳されたら朝までぐっすりでしたか?
    4時5時に起きられるのが嫌で今は遅くに寝かせてるのですが…😂笑

    • 8月29日
  • たかな🦀

    たかな🦀

    間違えて下にコメントしちゃいました😭すみません😭

    • 8月29日
たかな🦀

沐浴楽ですよね🤣シンクでギチギチになるまでやってました😆笑
沐浴は大体17時くらいでした!
そのあと夕ご飯食べて、上の子は旦那が帰り次第お風呂という流れです😌

配置的にはセミダブルに私&下の子、ダブルに旦那&長男って感じなんですが、最近は子どもたちの寝相が凄くて場所とかあんまり関係なくなっちゃってます😂笑
寝かしつけが一緒なのは、上の子が寝た後、下の子が寝れなくてもうるさくせずにいてくれることが大きいかなと思います…!
これはほんとに時期的なものもあるし、きっちり決めなくてもいいかなって私は思ってます!
下の子ももう少し大きくなったら今みたいにすんなり寝る努力してくれるとは思えないので…🤣笑

下の子はまだ夜中起きるんですが、私が楽したくて添い乳してます🫣
赤ちゃんって朝早いですよね😂
今は朝起こさなくても自然に起きる感じですか?
いきなり21時就寝にせずに、20〜30分くらいずつずらしていく感じだとどうですかね?
少し長めに期間設けてあげれば、慣れる頃には陽も短くなっているだろうし朝も明るくなるまでは寝ててくれるんじゃないかな〜〜という希望的観測ですが…😂笑