※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1年間身体の不調で限界を感じる母。家事育児に追われ休養不足。旦那の協力なく、自ら家事育児。体調不良で困惑。何をすべきか。

母の私がここ1年何かしら身体の不調がある日々で、フルタイム勤務、家事育児に自分の限界を感じています。

なるべく食事に気をつけてはいますが、休養が足りてないのはどうしたらいいものか🥲

仕事から帰宅して家事育児に追われて私の就寝は良くて日が変わる頃。手を抜けるところは抜いているつもりですが、家事育児を旦那に任せることができず結果的に自分でほぼやり、翌日のお弁当を作って寝ます。

何度も旦那を育てようとトライしましたが、皿洗いも洗い残しは当たり前、食器は雑に扱うため割れる、水を流しながらその下で洗剤たっぷりのスポンジで擦りながら流すため皿6枚と箸だけで普通の洗剤容器の半分を一回で使用します。何回言っても改善されず洗剤の消費量など考え諦めました。

洗濯干しもしわしわのまま子供服でもなぜか大人用ハンガーにかけ、襟ぐりはのびのび。

掃除もろくにしてくれません。私がブチ切れれば玄関掃除だけやります。(前にお隣さんに旦那さんが玄関掃除をするとか素敵ね。協力的ないい旦那さん)と褒められたそうです。

何度言っても改善なく、イライラするくらいなら自分でしようと日々の積み重ねで免疫落ちまくってる自覚もあります。

食洗機はありますが、食器を出す手間などを考えると我が家はしばらくは使わないかなと。

ずっと健康優良児が自慢でしたが子供が産まれ体質が変わったのか、日々の生活なのか。

旦那の給料的に私はパートになるのはありえないとのこと。でも、体調崩して医者通いだと出費もかさむし、早く治さないと体調が悪いなか家事育児はしんどいのを旦那に理解してもらえず。私が39℃ある中、ソファーでゲームしながら平気で夕食と翌日の弁当を催促された時は身体の辛さより気持ち的に限界を感じました。

自分がいろんな意味で強くなるしかないと思いますが、この先どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

コメント

ママ

ご実家が近ければ帰るのもひとつの手だと🤲
体調悪いのに催促されるのは酷すぎます。
自分でやれば早いですが限界はきます💦
やればいいんでしょって言う感じだと思うので、もし何も言わずに居なくなれば、やばいかもって感じるか、そんなもんかと感じるのか二択です💦