※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が様々な行動に悩んでいる。心理士に相談し、児童精神科を勧められた。愛情不足やストレスを感じているが、性格の問題かもしれない。精神科に行くべきか悩んでいる。

娘のことで悩んでます。

最近なのですが

気になること
・分離不安が強い(今年から入園した幼稚園でずっとママに会いたいおうちに帰りたいと毎日のように泣いている)
・1人遊びができず常に私か主人と一緒に遊びたがる
・私が隣の部屋やトイレに行くと不安がって付いてくる
・寂しくて1人で寝れない。暗いところが怖いという。
泣きながら寝つく。寝つきが悪い。寝るまでに1時間はかかる。寝るのを嫌がる。一歳半頃から昼寝もしない。
・ふとした瞬間家にいる時など涙を拭いている時がある。どうしたの?と聞くと眠いだけ。と嘘をつく
・赤ちゃんの時から慎重派
・偏食、少食
・やきもち焼きで私が他のママとずーっと喋っていると怒る。
・潔癖、汚れるのを以上に嫌がる。(絵の具遊び、泥遊び、素足で砂の上を歩くなどができない)
・幼稚園の面談で、自分のペースがあり周りの子と同じようなスピードで行動できないことが多いのが気になります。と言われた。(ご飯の時間なかなか、食べようとしない。食べたしてもいつまでもだらだら食べているなど。)
・幼稚園では自主的に着替えや、物をとってくるなどをしない、いつも先生にやってもらおうとしない(これも担任に言われた)

赤ちゃんの時からの検診では体が小さいこと以外は何も指摘されたことはありません。
言葉も早く歩くのや運動系の発達もむしろ少し早いくらいです。ひらがなも3歳になってから全部読めます。

今までは気難しい性格なんだろうなとただ思っていました。普段は明るくて歌ったり踊ったりよく笑います。
下の子を産んだ時あたりから少しメンタルが不安定だなとは思っていたのですが最近あまりにも酷いなーと思い(幼稚園でもかなり指摘があったのも気になり)市の無料の臨床心理士さんに相談したところ、児童精神科を勧められました。

もともと性分で不安が強い子なのだろうとのことですが寝つきがあまりにも悪いところがその心理士さんは気になるとおっしゃっていて、それだけでも病院にかかって相談したらどうか、ということでした。

もしかして発達がグレーなのかな?とも思い始めました。
初めての子なので全然分からず客観視できないのでここで相談させていただきました。

むしろ2人目が生まれてから余裕がなくワンオペで自分時間が取れないことや、夫に晩御飯が用意されてないとチクチク言われることもありストレスがたまり、しばらく上の子が全然寝ないことに怒鳴ってしまったり、底なしのかまってちゃんなので軽くあしらったりが続いていたので愛情不足を感じているのではないかと私は思っていたのですが。。

心理士さん曰く愛情不足というよりその子のもともともっている性格だと思います。と言われました。

精神科は敷居が高くて、、、

みなさんどう思われますか??
今どうしていいかわからないです。

今日も寝るまでに1時間半くらいかかり怒鳴ってしまいました。。。。。

最低の母親です。
私のせいで子供の人格がこうなったのかと感じています。
子育て失敗です。

コメント

みまま

こんばんは。 4歳の女の子がいます。
3歳3ヶ月頃に発達検査をしたところ、自閉症の発達障害と、軽度知的障害を指摘されていて、今年から療育に通っています。
読ませて頂いて、発達障害の可能性は確かにちょっと気になりますね。
うちのコと同じ部分もあったり違う部分もありますが。

うちは今は30分くらいで寝ますし、たまに長くても1時間くらいですが、2歳くらいのときは1時間半はざらにあって、ほんと毎晩寝かしつけが苦痛でしたね。幼稚園行くようになって、疲れて帰ってくるとすぐ寝るのですが、夏休み中は、楽しいことばかりなのか思い出し笑いみたいなのばっかりで、ケラケラ笑ってしまって全然寝ないしってこともあります。

うちは、去年の幼稚園見学のときは、ギャーギャー泣いて大変でしたが、今は泣くことはほぼないのですが。やはり偏食なので、お弁当食べたり食べなかったりで、先生が、困ってる感じです。
うちも汚れるのがずっと嫌でしたが、最近は気にならなくなってます。

うちは言葉はかなり遅くて単語プラスアルファーなので、そこは違うと思いますが、言葉が遅いわりに英語、ひらがなは分かっていて、読めます。
あとうちは多動傾向もあります。

精神科というより一度、発達検査を受けたほうがよいかなと思います。
市や区の担当の保健師さんに私は、相談してそこから発達検査につなげました。発達検査をすれば療育に通えたりのメリットはあります。

幼稚園入る前の1月から療育に通えているので、幼稚園入るときはだいぶ状況はよくなって
いましたよ。夏休みはさんでしまったので
落ち着きがなくなってしまってるかもしれないですが。

私も、自分が悪いのか悩みましたが、
ママが悪いわけじゃないと思いますよ。
確かに下のお子さんにやきもちは多少はあるかなと思いますが。
産まれつきの性格もありますしね。
ひとまず、発達検査につなげられるように保健師さんに連絡サれてみたら良いかなと思います。