※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👶
子育て・グッズ

1才9ヶ月男児と4ヶ月女児の母親です。オモチャ選びで質問があります。①車のオモチャ、②おままごと台の選び方、③オススメのオモチャについて教えてください。

1才9ヶ月男児と、4ヶ月女児の母です。

0.1.2才のオモチャ選びで質問があります🧸どれか1つだけでも良いので教えて頂けたら幸いです💦
それぞれオススメ理由、商品名が知りたいです🙇‍♀️
上は保育園に通っていて、下も来年入園予定、チャレンジやってます。

①車をコースに走らせる系のオモチャ(BRIO、プラレール、トミカなど)
兄が車大好きで何か買いたいですが、どれを買うか迷っています🚗💦

手動で走らせるなら
電池式で走らせるなら
互換性が良いのは
コースを自力で組んで創造性養うなら
長く使うなら
これ、とアドバイス頂けたら幸いです

②おままごと台を選ぶ際、気を付ける点はありますか?

③オモチャを買う目的と商品名で思いつくのは下記なのですが、他にこー言うのがオススメ!って言うのはありますか?

・手先発達
 ポットン落とし、コップ重ね、ハンマートイ、紐通し、ストロー刺し、ビジーボード

・空間認識
 積み木、キュボロ、シグナ、リグノ、レゴ

・図形 立体
 型はめ、パズル、マグビルドorマグフォーマーorピタゴラス、
ジスター、オルナボ、キーナーモザイク、アングーラ

・バランス系
 ネフスピール、アークレインボー

・数
 プラステンorリングテン、100玉そろばん

・模倣 創造性
 おままごと、ごっこ、ドールハウス、シルバニア、グラパッド人形

・感触
 粘土、寒天、砂

・色彩
 絵の具、100色折り紙、シフォンスカーフ

・音
 ピアノ、木琴、ミッキーといっしょ おとの絵本

ぜひよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

BRIOおすすめですが、2、3歳くらいがピークかなぁ。息子さんくらいだと多分作ってとせがまれ、ほとんど親が遊んでる状態になります。そして4歳になるともう遊んでません😅プラレールは義実家にありますが、同じです😇電動でなく手動の方が、自分で物語作りながらブツブツ遊んでる感はあります。
おままごとは保育園でおままこまと台があるので家ではコンパクトなものしか買ってません。具さえあれば(笑)自分で使ってないタッパーとかお弁当箱とか勝手に出してきて調理してDbikeで配達してウーバーもどきをしてくれます😂
今はまってるのがピタゴラスイッチで、くもんのくみくみスロープとかトイレットペーパーの芯とか組み合わせて何かを作ってますね😂あとはジスター結構長く使ってます!LaQも好きです。
男子なのか作る系が好きですね🤔空間認識、図形立体は親が作ることになるので、もう少し後でいいかもです。イヤイヤ期になると作りたいのにできない癇癪が始まるので大変でした🥲
5歳の姪っ子は作る系は興味がありません…。男女とも人気なのはやはりおままごとなので、おままごとにお金かけるのもいいかもしれません🤣

• ままり👶

ままり👶

早速コメントありがとうございます🙇‍♀️
    BRIO、そこそこ高いのに意外とそんなに長くは遊んでくれないんですね😂しかも親が遊ぶと言う…!
    プラレールも同列、同様なんですね😳💦
    手動のが自分で考えて動かす事になる点は良さそうですね✨

おままごとは、さいあく具さえあれば何とかなりますもんね。笑
    Dbikeで配達してくれるの可愛すぎます😍だし、ウーバーやるのも令和の赤ちゃんって感じで素敵ですね😆✨

そのオモチャ達ははじめて聞きました😳!!
    トイレットペーパーの芯とも組み合わせられるんですね😂アイディアが素敵です!!

イヤイヤ期に空間、図形を頑張るとそんな試練が待ち受けているのですね😱思いつきもしませんでした…今イヤイヤ期真っ最中だし、年子育児始まったばかりです余裕がないのでもう少し後にします…今のうちに知れて良かったです。

おままごとに課金する事にします✊

この年齢だとこーなる、これにハマるよ!と言うのを教えて頂けてとっっっっても参考になりました🤩✨
    本当にありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその子によるので興味ありそうな遊びのおもちゃを買ってもいいかもですね🥰
    あとチャレンジポケットまでやってたのですが、おもちゃ今でも遊んでますし、絵本も毎日読んでます!丁度自分でもできそうなくらいの難しさのおもちゃが届くので良かったですよ✨
    ほっぷはお勉強要素がたくさん入ってきたので辞めました😇なので今はチャレンジに課金してた分を好きなおもちゃに回してます😊

• 8月29日
  • ままり👶

ままり👶

やはり興味があるおもちゃを買ってあげるのが1番ですよね😀!
    チャレンジってちょうど月齢似合うオモチャや絵本が届くのが魅力的だなぁと思っていたのですが、それはチャレンジポケットまでは健在なんですね😍

ほっぷからはお勉強要素が入って来るのですね😳💡
    なるほど…そこで辞めてその分を回すのも手なんですね_φ(・_・

私の保育園は全くお勉強を教えてくれず勉強は各自で。。って感じで、小学校入学前の予習に困りそうなので、
    引き続きチャレンジにお世話になるかもしれないし
    公文ドリルとかを買うか通わせるかもしれませぬ✏️
    (親が並走頑張れれば)

色々ありがとうございます😭✨

• 8月30日
A&A

IKEAのリラブー🚃、おすすめです!!価格もリーズナブルで、キャンドゥの木の電車や線路ともいっしょに使えてます!
1台で販売している電動の電車をひとつ買えば、マグネットでくっつけて自動で走らせることもできます!

• ままり👶

ままり👶

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    リラブー今調べたら、線路、車橋…
    とそれぞれ売っているのですね🚃!

A&Aさんがおっしゃっているのは、この添付写真のタイプの車ですよね❓

そしてキャンドゥの線路も一緒に使えるのとても良いですね😍

• 8月28日
  • A&A

A&A

この赤白黒色、「電池式機関車」というものです!これが単品で売られています!これがあると他の木の電車を、自動で引っ張ったり押したりしてくれるので最高です💞💞

• 8月29日
  • ままり👶

ままり👶

ご親切にお写真までありがとうございます😳✨
    そうなんですね!
    それは絶対我が家にお迎えしたいと思います🚃
    IKEAで探してみます😀
    ありがとうございます😍💕

• 8月30日
みるくぼうや

①個人的な意見ですがトミカは種類が多いけど一つ一つが「じゃあ今日は頑張ったからね」と言ってご褒美で買いやすい、プラレールは線路はセカストなどの店舗で安く買えるが新幹線は高いイメージっていうのがあります😅我が家はどっちにも手を出してしまってますが喜んでくれるからいいかと思う反面どっちかにしたかったーと思いました😂

②プラスチックのおままごとの台お勧めしません!!長男がクリスマスか何かの時にじいじに買ってもらったのですが、まあ男の子っていうのもあり軽いから自分で動かして動かしてもはやヒビ?入ってます、、😂木のタイプお願いすればよかった〜とやや後悔です笑

③センサリー○○(ボトル、バック)を一緒に作るとかどうですか?調べたら出てくるとは思うんですけど、スパンコールなどのキラキラを入れたりビーズを入れたりするので手先は使うし、水・水のりなどいろんな感触なものを作れるので感触遊びともなるのでお兄ちゃんも妹ちゃんもキラキラを眺めたりむにむにあそんだりして楽しいかも🥺

• ままり👶

ままり👶

①トミカとプラレールの特徴とか違いについて詳しく教えてくださりありがとうございます😍
    やはりどっちにも手を出すと大変なんですね💦
    しかも我が家は置き場所もお金もないので、どっちかにしようかなと思います…🚗🚃!!

②それは完全に盲点でした😳!!!
    プラスチックだと清掃性が良いじゃん✨とか思っていたんですけど、まさかの割れるんですね危ないですね😱!
    そしたら絶対に木にします🌲
    貴重な体験談ありがとうございます😭

③あれセンサリーボトルって言うのですね!
    あれ作りたいなと思っていたのですが、Wordがわからなくて調べられていませんでした💦
    完食遊びって脳への良い刺激になるらしいですもんね😍!!
    赤ちゃんが遊ぶのも楽しいし、親も作るの楽しそうですし✨

台風明けたら100均とかで材料買って来ようと思います🔥

ありがとうございます😭✨

• 8月30日
はちぼう

BRIOは長く遊べるおもちゃだと思ってました✨我が家は持ってないのですが、インスタで7歳でも上手に作って遊んでいるお子さんがいて。お子さんにもよるのですかね😲
書いているおもちゃで早くから導入できそうなのはつみき、リグノ、ネフ、プラステンとかですかね🩷
プラステンはおままごとの具材にもなりそうですよね!
あとグリムスやグラパットのお人形いいですよ〜!
うちの長男も色々作ることが好きなのですがお人形は常に参加してます。下の子は人形をポットン落とししてます笑
色彩感覚にも良さそうです。

スカーフも0歳から使えますね🫶
かぶって遊んだり手先鍛えるのに穴に入れて引っ張って遊んだりしてます。青色のスカーフを海に見立てたりなど長男も使ってますよ。

人にもよるかもですが、長男はレゴは1歳半から徐々に使えて、イヤイヤ期もうまく遊んでました!

長くなってすみません🙏
参考になれば!

• ままり👶

ままり👶

そうなんですね😳!なんと!
    7才でも遊んでいるお子さんもいたんですね!!
    じゃあ子供によって違うんですかね💦

グリムス、グラパッド初めて聞きました😳
    調べたらオモチャ名じはなくてメーカー名なんですね?!
    検索したらとっても可愛い、手に馴染みの良さそうなオモチャが出てきて早速欲しくなっちゃいました😍
    下のお子さん、人形をボットン落としするって、発想豊かでかわいいですね!笑

なるほど、青いスカーフを海に見立てるアイディア素敵ですね🌊✨思いつかなかったです。

はちぼうさんのお子さんは、嫌々期でもレゴでうまく遊べたんですね✨

とんでもないです!
    むしろ懇切丁寧にいろいろ教えてくださって、とっても参考になりました❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ダイソーの線路と新幹線がクオリティ高くてびっくりしました☺️
遮断機もあります。
プラレールもっていますが、今の段階ならダイソーだけでよかったな、って思ってます。
線路繋げてっていってくるので親は大変ですよね、、😂

• ままり👶

ままり👶

ダイソーにそんなおもちゃまで売ってるんですね😳✨!
    ほんと最近の百均はすごいですね!
    まだ年齢的に自力で繋げるの難しいから、親が繋げないといけない場面が出て来るんですね?!それはすごく大変そうです😂💦
    じゃぁ線路系はもう少し後でもいいのかなぁ…

参考になる意見ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 8月30日
A&A

IKEA公式で見るとわかりやすいです!これです🚃!

• A&A

A&A

ごめんなさい!別枠で返信してしまいました😱
    ちなみに上の電池式機関車と、これのセットを買いましたが、建物の部分が積み木にもなって、めちゃくちゃ遊べます🏠

• 8月29日
  • ままり👶

ままり👶

とんでもないです!
    更にわかりやすいお写真ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    その車両が電池式で動くんですですね🚃!
    で、それに色々繋げると後ろの子達もついて来る…と。

下の写真の線路セット、普通もっと高いのにさすがIKEAですね!!安いです😳✨
    しかも、建物部分が積み木もなるなんて最強すぎませんか😍

早くIKEAに行ってゲットしたいです🔥

本当にご親切にいろいろ教えて下さってありがとうございます🚃🙇‍♀️💕

• 8月30日