※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーベイビー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発育に違和感。行動や反応に不安。定型発達か、視覚異常か。気になる点を相談。

気分を害される方がおりましたら、申し訳ないです。ただこのままでは何も手につかないため、聞いてくださる方がいれば幸いです。

もうすぐ9ヶ月になる息子の発育について、少し違和感を感じるようになりました。同じような傾向があったけど、定型発達だよ、もしくは何らかの視覚異常や発達遅延などが見つかったよ、という方ももし差し障りなければ教えてください。

1, 新生児のころ、窓の光をよくみていた。そのせいか右側ばかり向くくせがあり、頭の形がいびつでした。

2, 3ヶ月くらいから、加湿器のディスプレイ、ホットカーペットの電源オンライト、お風呂の湯沸し器のディスプレイに手を伸ばしていました。

3, 4ヶ月で首が完全に座りうつ伏せで遊べるようになると、フローリングの模様やソファの布の縫い目をじーっと見てしばらく触っていました。

4, 6ヶ月くらいでズリバイができるようになると、光が反射するからか金属をやたら触るようになりました。洗濯物干しの足の部分やベビーベッドの釘の部分です

5, 8ヶ月になり、嫌なことがあると身体を大きく反らして怒ります

6, 名前を呼んでも何かに集中してるときは振り向きません。

振り向いて目が合うこともありますし、いないいないばぁは、喜んでよく笑います。
人見知りは一応しているようで、はじめて合う人を凝視します。知ってる人だと分かるとよく笑います。
気にしすぎかもしれませんし、仮に自閉症などの場合、3歳まで確定診断できないことも分かっているのですが、誰かに聞いてほしくて質問してしまいました。
よろしくお願いします。

コメント

ムーニー

普通だと思うのですが
どこが心配なんですか??

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

そうですか!安心しました。光をみたりフローリングの模様で遊んだり、一人遊びする時間が長く、人見知りも泣いたりしないので、同じ月齢の友人に、自閉症じゃない?と言われてしまい‥調べてみると、光るものが好きだったり、一人遊びが好きで大人しいというのを見つけてしまい心配してました。ちなみに友人の子はよく泣いて、ママが常にだっこしていないとダメだそうです。

• 4月17日
  • ムーニー

ムーニー

赤ちゃんは光が大好きです‼

きっとどの赤ちゃんも
    光に反応するのではないでしょうか…

泣く泣かないは個性なので
    いろんな子がいます。

泣かないから自閉症は
    違いますよ。

うちの4番目もあまり泣きませんが
    ラッキーって思ってます♪

まったく心配することありませんよ♪

• 4月17日
  • ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

ありがとうございます。周りの赤ちゃんがよく泣くタイプなので、不安になっていました。
    個性ですね!

• 4月17日
ゆうごすちん

発達障害の子がいます。
全てよくある普通のことだと思いますよσ^_^;気にしすぎでは…⁈

特に障害の重い場合でないと0歳の時点で見つけることは難しいと思います。
自閉症の特徴としては目が合わない、発語がない、表情がない、接触を極端に嫌がるなどです。
発達障害はもう少し発達が目に見えてわかるようにならないとなんとも言えません。
お子さんの成長見守ってあげてくださいね。

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。目は合うときと反らされるときと両方あります。よく笑うと思います。身体を反らされるのが接触を嫌がっているのかと思ってしまいました💦
    そうですね、成長を見守りたいと思います!

• 4月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

月齢的に自我が出てくるので身体を反らして拒否するのは普通ですよ!
    それにしてもお友達の発言にびっくりしてしまいました…σ^_^;
    不用意に自閉症じゃない?とか言うべきではないですよね〜。
    子供にも個性がありますから、安心してください!

• 4月17日
  • ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

確かにうちの子だけ大人しいのと、あと夜泣きしないと言ったら、友人は苦労しているみたいでわたしの子が少数派と言いたかったみたいです😭

• 4月17日
ままり

どこに障害性を感じたのかわからないくらい普通に思えましたよ(´・ ・`)

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。始めての子育てて普通が分からなくて、心配しすぎてしまったようです。

• 4月17日
つむたん♪(´ε` )

悩んでいらっしゃるのに何の答えにもなっていないかもしれませんが、挙げられた気になる点はどれも発達段階として何ら変わったことではないように思います😊
心配されるお気持ちよく分かります。が、もうすぐ1歳半になる娘も、毎日何じゃそりゃと思うような行動をとっていますよ😊

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。心配しすぎてしまい恥ずかしいです。でも共感してくださり救われました😃ありがとうございます。

• 4月17日

これだけだと何も心配は要らないと思うんですが、、、
うちの娘も名前呼んで振り向く時と振り向かない時なんて多々ありますよ(°_°)

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。同じように振り向かないことあるんですね!ママだと認識されてないのかと不安になっていました。

• 4月17日
3 Kids*MaMa (24)

普通だと思いましたが、、、、
どこに気にする部分があるんでしょうか、、、、?

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。普通なんですね!友人の子は、ライト凝視したりフローリングで遊んだりしないらしいので、不安になっていました。

• 4月17日
ぷにプニ

普通だと思いますよ😅

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。気にしすぎてしまい恥ずかしいです😃

• 4月17日
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

普通だと思いました。

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。気にしすぎだったみたいですね😵💦でも安心しました。

• 4月17日

あたしも読んだ感じ、どこが心配なのかなーと思いました😅

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。みなさんに普通と言ってもらえて安心しました!

• 4月17日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

うちの子もそんな感じですが、気にした事ありません☺
赤ちゃんて光に敏感みたいで、ピカピカ光が点滅するようなおもちゃも売ってますし☺

うちのは、畳のささくれている所をよくじーっと真剣な顔で見てましたよ☺

嫌な事が、あれば体そらして起こりますよ!体全体で意思表示しているんだなと見てました☺

何かに夢中な時なんて話し掛けても聞いてませんし!
初めて見る人をじーっと見て、どんな人だろうってよく観察してますよ!

何もおかしくないと思いますよ!

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。光に反応するんですね。安心しました。畳のささくれ!不思議ですね😃
    身体を反らせるのは他の赤ちゃんもやるんですね。あまりに凄い力なんで、なんか癇癪?と思ってしまって…気にしすぎてしまいました。

• 4月17日
minomushi

看護師です。普通というかしっかり発達してらっしゃるなぁ〜と思いました😊🌸
そして好奇心旺盛で自己主張も出来る子なんだなぁという印象をうけましたよ!

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。好奇心旺盛で自己主張できる!なんて素敵な言葉。わたしも前向きな捉え方をしていきたいと思います‼

• 4月17日
╰(*´□`*)╯

全然普通のことだと思います😊
息子もそんな感じです☺️
ちなみに息子も光大好きで
テレビなんて凝視です(笑)

保育士の友達が言うには
自閉症の子とか発達障害って
案外親は気づかないものなんですって😣
さらにあれ?ってわかるようになるのは
大体2歳くらいとからしいですよ!
きっと1人遊びが得意なんですね💕

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。光好きなんですね。ちなみにきらきら光る服のビシューみたいなものには反応しますか?

• 4月17日
sakusachi

なんら問題ないというか、どの赤ちゃんもそんな感じですよ!

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。安心しました!

• 4月17日

あたしの娘もそんな感じですよ♪
普通だと思いますよ¨̮ )/

何かに集中してたり名前呼んでも無視のされる事もあるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。無視されることもあるんですね。なんかママとして認識されてないのでは?と不安になっていました。

• 4月17日
にじのママ

普通のことですよ(^^)
きっと大人がしない、小学生くらいの子供がしない、ということで不自然に思っているのかも知れませんが、赤ちゃんにとっては全てのことが初めて見るものなんです!
窓の光も電源のライトもディスプレイも、光が点滅していたり不思議な記号(数字)が書いてあったり…
フローリングの模様やソファーの縫い目も、なんだこれー。って感じです😊
反射するものや金属のものはやっぱりはっきり見えない赤ちゃんにとっては目に付くものなんだと思いますし、金属は触ると冷たいのでそれが面白かったり。
嫌なことがあると反るのは皆ですよ😅
うちも大変ですよ〜、力強いから落としそうになってしまったりすることも多々あります。
呼んでも振り向かないことがあるのは集中していると大人でも呼ばれてることに気づかなかったりしますし、同じだと思います!
うちも熱心に遊んでいる時は2.3回呼んで振り返ります(^^)

うちは天井の角やカーテンをジーッと見ていて、大人に見えない何かがいるのかな?と怖くなったこともありますが、成長するにつれ無くなります。
全てが不思議なもので、触ったり舐めたりして形を認識していくんです!

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。そうなんです、他の赤ちゃんもしてるのかな?と謎だったんです😵💦反る力には驚いてしまいました❗カーテンでもよく遊んでいます。同じみたいで安心しました!

• 4月17日
草組

あやして笑ってくれるならまず普通の行動に思えました。
ほかの行動を聞いてもかなり集中力のあるお子さんに感じますし
心配されてるような病気はもう少しあとにならないと判断出来ないと思います。

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。集中力があると捉えていきたいと思います❗成長を見守ります!

• 4月17日
すー

うちの娘にも全部当てはまります!
普通ですよー(*・ェ・*)ノ☆

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。比べてはいけないと分かっているのですが、同じと言っていただけて安心しました!

• 4月17日
ぷしゅ

すべての項目に普通と
思いました。なんにも
問題ないと思いますょ
(^-^)

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。みなさん同じような感じみたいで安心しました!

• 4月17日
あかりママ

逆にその友達の子怪しですよ!

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。周りの子はわりと泣くタイプが多くて、泣く=ママだけを欲してる!なのかな…と。うちの子は、誰か知ってる人がそばにいれば、わたしを追いかけて泣いたりしないんですよ‥。

• 4月17日
miiiis

全部当てはまります。普通です。
赤ちゃんあるあるです。
かくいうわたしも一時期気になって調べたり不安になったりしました。
でも、もしそうだとしてもかわいい子どもには違いないですよね?
このかわいい時期を不安で悲しく過ごしてみすごしてしまうより、大切なこどもをしっかり見つめて二人で楽しむことが何より大切と思い切り替えました。
お友達が何を言おうとも、出会っている一部しか見ていないのだから医師でもないかぎり言葉を信頼しなくていいと思います。

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

ありがとうございます。ほんとにその通りだと思います❗もし何かあるなら事前に勉強して備えたいと思ってました。何の根拠もないのに振り回されてました😃

• 4月17日
  • miiiis

miiiis

育児について真面目に取り組まれてるからそうした思いも出てくるのでは?
    気にしない気にしないって思ってても、どうしても発達個人差が出てくるので、考えてしまうママもたくさんいる気がします。
    私は誰かに大丈夫って言ってもらうと安心するので、育児相談とか小児科のついでにとかよく聞いてました^^;。

• 4月18日
ヘリポクター

心配になる気持ちわかりますよー。
この子の成長ぐあいは他と比べてどうなのかって思いますよね。何が普通なのかなんてわからないですもん。
私は、普通ですよ と言って欲しくて専門の人に聞いたりしたんですけど、そういう人達ほど、軽はずみに普通ですよとは言えなかったりするから、心配は消えないままで、今は市の教室 通ったりしてます。

お子さんが普通かどうかは判断できませんが、現時点では発達に問題は見られないと思います。
あまり心配しないで、たくさん笑いかけて話しかけてあげたらいいと思いますよ。

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

コメントありがとうございます。つい比べては心配になっていました💦たくさん笑いかけて話してあげる、大事ですね。

• 4月25日
boooy.tk

私もいたって正常だと思います!
うちの子も光大好きだし、明るい方気にしてみてますよ!
名前呼んでもシカトするし!笑
頭の形は寝かせすぎでペタンコだし、
人見知りも成長過程のひとつですよ!立派だと感じました!!

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

ありがとうございます。みんなそうなんだと安心できました。

• 4月25日
あのゆ

普通だと思います✨
『自閉症じゃない?』って発言したお友達もどこをどう思って発言したのでしょう。赤ちゃんは皆、個性があって当たり前なので、気にしないで良いと思います☺

• ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

ありがとうございます。大人しくて、光るものに反応して、一人遊びをよくする、ってところが当てはまるみたいで‥。でも他の赤ちゃんにも見られる傾向みたいなのでひとまず安心しました。

• 4月25日
初めてのママリ

過去の質問にすみません、うちの子もよく畳の線を触ったりしているのですが、お子様その後どうでしょうか?