※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
ココロ・悩み

友人は頻繁に赤ちゃんと外出し、色々な人に会わせているが、私は家族にしか会わせておらず、公共施設にも行けていない。子どものためにもっと人と接触させるべきか悩んでいる。他人と比較してしまい、閉鎖的な感じがする。

【赤ちゃんとの過ごし方(友人と比較してしまう】

予定日より1ヶ月早く産まれた6ヶ月の男の子を育てています。

2ヶ月半後に産まれた赤ちゃんを育てる、私にとっては数少ない友人についてです。(Aさんとします)
生後3ヶ月を過ぎたら、色々な人に会わせた方がいいと言われている、とのことで、ほぼ毎週Aさんは、友人やその子どもと会っているようです。(毎週違う友人たち)
また、暑い中お出かけもしているようで、児童館や図書館、支援センターにも足繁く通っています。

かたや私は、友人が少ないこともあり、両親や義両親にしか会わせたことがありません。
また、児童館などの公共施設も、距離があったり、感染症が気になって、足を運んでいません。(自家用車もないため)

子どもにとっては、色んな人と会わせたほうがいいのかな、と不安になってしまいました。

他人と比較することがよくないことは承知しておりますが、子どもに対して申し訳ない気持ちが出てきてしまいました。
行動力があるAさんが羨ましくも感じてしまうこともあります。

よそはよそ、うちはうち精神でおりますが、皆さんどのようにお過ごしなんでしょうか。

なんだか、こんな閉鎖的な感じで過ごしてるのは、私たちだけなのかな、と不安です。

コメント

ママ初心者

私も友達少ないので、ほとんど会わせてないです!
自宅保育予定なら、もう少し大きくなったら習い事とかされたらいいと思います~😊

• まるるん

まるるん

ありがとうございます😭習い事させる予定なのでよかったです😭

• 8月28日
ママリ

私も友達少ないので全然合わせないですよー
今は保育園通ってるので上の子達は保育園のお友達と平日毎日会ってますが
保育園通う前は全然会ってなかったです😂
別にそこまで気にしなくても大丈夫かと思いますよ
将来、保育園や幼稚園に通うかと思うのでその時でも大丈夫です🙌

• まるるん

まるるん

ありがとうございます!
    そこまで気にしなくて大丈夫ですよね🥲

• 8月28日
えーちゃん

私は外に出るとストレスたまる時も多いので出来れば家にいたいし、わざわざ会わせようともしないです。
ストレスで手に余ればお散歩とかがいいです🤣
暑いから余程じゃないと散歩も迷います😅

• まるるん

まるるん

ありがとうございます!
    私もできればお家にいたい派です…!もう少し涼しくなってくれるとお散歩も気軽に行けますよね☺️

• 8月28日
さちゃん

ママやパパがお家で遊んであげてて、たまにベランダでもいいから外に出るとかしてたらいいと思います!暑いから熱中症も心配ですもんね💦

私は割と子育てひろば行ったりお出かけしたりしちゃってますが、家から出ない日は自分が大人と話したいってのもあって、テレビ電話よくしてます!!🤣
ママが安心してストレスなく子供も笑顔で居られるなら、まだ自我もあまり出ない時期だしそれぞれの家庭の育て方でいいと思います!✨️

• まるるん

まるるん

ありがとうございます!
    テレビ電話いいですね!大人とお話したい時、あります…!
    それぞれのお家での育て方で大丈夫ですよね😭

• 8月28日
  • さちゃん

さちゃん

テレビ電話オススメです❣️
    私は実家が遠いので、ばあばたちの顔を覚えてもらうためにも週に一回は電話かけちゃってます😂
    大丈夫だと思います!!!

• 8月29日
  • まるるん

まるるん

テレビ電話は一ミリも頭になかったので本当に助かりました!ありがとうございます🥲
    確かに顔を覚えてもらわないと人見知りもしちゃいますもんね!
    ありがとうございます💜

• 8月29日
怪獣ママ

地元が電車で40分ぐらいですが、住んでるところには知り合いゼロなので、旦那と買い物行く時に連れては行きますが、わざわざ生後3ヶ月とかの子に人に会わせようとか思って行動したことありません☺️

上の子の時は児童センターに3回行ったぐらいで、友人と遊ぶ時に連れていくぐらいで(1歳までだと合計5回ぐらいです)会わせてないからどうにかなるとかないと思いますし、人見知りや場所見知りもその子の性格次第だと思うので自分の家庭以外のことなんで気にせず、自由に育児しちゃっていいと思います!

もし連れて行きたいなーとか思うならもう少し月齢上がってからでいいかと!

• まるるん

まるるん

ありがとうございます!
    生後3ヶ月過ぎたから…とか、気にしなくて平気ですよね😭やはり、うちはうち精神で自由にしたいと思います🥲

• 8月28日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

全然平気です!そんなのまだ今後の成長に関係ないです!!めっちゃ手抜いて自由にのびのび(私が)子育てしてますが優しい子に上の子は育ちましたもん☺️

• 8月29日
  • まるるん

まるるん

うう…ありがとうございます😭🩵優しい子に育ったなんて素敵過ぎます🥲私ものびのび、子育てします!やはり、他人は気にせずですね!!!
    ありがとうございます💜

• 8月29日
はじめてのママリ

わたしは首座って自分にも余裕できた5ヶ月頃から赤ちゃん広場行きましたよ!

それまでは買い物やお散歩で十分ですよ!
わたしも支援センター多くて💦
移動はバスか車です!
大きくなった今でも移動は大変なので無理せず自分のペースがいいですよ!

わたしも友人と産後一度も合ってないですがそのうちバスやショッピングモール、スーパーのお会計やらお散歩中に人と出会うタイミングなんていくらでもあるんで必要ないですよ!!

• まるるん

まるるん

ありがとうございます!
    移動するのって本当大変ですよね💦そして、これから色々な人と出会うタイミング、たくさんありますもんね!!
    心が軽くなりました🥲ありがとうございます🥲🫶

• 8月29日