※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てがしんどいです。生後2ヶ月の男の子が泣きが激しく、睡眠不足もあります。幼児教育本を読んで準備していたが、実際は困難だと感じています。楽になる日を待ちたいと思っています。

子育てしんどいです。
生後2ヶ月2日の男の子がいます。
新生児期は寝ていることが多かったのでそこまでしんどくなかったですが3週目頃から「泣き」がひどくなり現在にいたります。
最初の一ヶ月は実家に帰っていたのでまだそこまでしんどくなかったです。
生後1ヶ月からは旦那も仕事を休んでいたりお盆休みがあって実家に帰ったりしていたのでマシでした。
生後2ヶ月目の今が一番しんどいです。
夫の仕事が9月から再開するため完全1人になります。
とにかく「泣き」が強いこと、これまでの睡眠負債がつのりにつのってること(今も夜間は3〜4時間毎の哺乳です)、2ヶ月になったのに目が合わない、見つめてくれない、笑ってくれないといったようなことが輪をかけて追い詰められます。
出産前まではキラキラ育児を想像していて、幼児教育本や育児本など購入して自分にはできると思っていました。
でもフタを開ければ自分にはかなり困難なことがわかりました。
この辛い日がこんな日もあったなって笑える日がいつかくるのでしょうか…母は3ヶ月になったら楽になると言います。
あと1ヶ月頑張ってみようと思います。
同じような経験の方とかおられましたらなんでもいいので経験談お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も出産前までは、子育て楽しみ!子供は可愛いんだから絶対頑張れるでしょ!なんて思ってました。
でもいざ産んで子育てが始まると、泣き、泣き、泣き、、、
赤ちゃんってこんなにずっと泣いてるもんなの?って思うくらい、うちの息子は泣いてました。
でもそれも3ヶ月に入る頃、だんだんマシになってきました。
3ヶ月すぎれば少し楽になるよ!と親戚から言われてましたが、本当でした。
今ワンオペで余計大変ですよね💦睡眠大切なので、赤ちゃんが寝てる時はなるべく寝るようにして、今しかない可愛さを探して、ぜひ堪能してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いた時以外も泣いていた感じですか?抱っこして泣き止ませていましたか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児期は抱っこしても泣き止まず、2か月くらいの頃は泣き止むこともあれば泣き止まないこともあり、って感じでしたねー。他の方も言ってるとおり、この頃は意思疎通できないので、そこは心配しなくていいと思います。

• 8月28日
misaki

分かります!
2人目でも産後うつなるくらいですから💦

里帰り中ですが
実家にいても
1人目も2人目も夕方までワンオペです😅

旦那も来れる距離に居ても
週1来るか来ないかですよ!

意外と
ワンオペでスケジュールやルーティン出来たらその方がやりやすくなります😌

今はまだ、お子さんが
笑ったり声出したりが、無くて
しんどいかもしれませんが
もうすぐ楽しくなりますよ😌

うちの2人目も
やっと最近声出すようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直自分がこんなに弱い人間とは思っていませんでした。
    産後うつなんてならんでしょって舐めてました。
    ワンオペもうすぐ始まりますが、背水の陣て感じでもうやるしかないってなったら意外とできるんですかね😢
    なんとか頑張ってみます😢

• 8月28日
yuka

うちも2人目がとにかくよく泣く子でミルクの飲みも悪く、めっちゃ追い詰められてました。3ヶ月入ったら確かに楽になりましたよ!ママのことがわかるようになってきたのであやすと泣き止むようになり意味のわからない泣きが減ったことと、合う哺乳瓶見つけてよく飲んでくれるようになりました!2ヶ月はまだあまり笑ったり意思疎通はうちもできなかったと思います。
息子も1歳すぎ、違う大変さもありますが、とにかく可愛く毎日幸せです!辛かった日々は過ぎてみたらそれもいい思い出です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    早くママ認定してほしいです😢
    2ヶ月で出来たという人が多いので焦ってしまいます(;_;)
    1時間が24時間のように、1日が一年のように感じてしまいますが、振り返るともう2ヶ月も経ったんだなと思うし、今日のこの悩んでる日がこんな日もあったなぁって家族で笑い合える日がきてくれることを祈ります😭

• 8月28日
ぽぺこ

同じ月齢なので参考にならないかもしれませんが、今日2ヶ月になったばかりの男の子です。1日違いですね☺️

うちの子は新生児期が泣きが強くて毎日病んでました。消えたい、妊娠前に戻りたい、ベビーグッズさえ見たくない、我が子が悪魔のように思えたりしていました。

私は完ミなので、何度も夕方まで義実家に預かってもらったり、夫と赤ちゃんで泊まって貰ったこともあります。まずは赤ちゃんと少し離れる時間を取ってみられてはいかがでしょうか🥲数時間でも半日でも、離れる時間があれば少し気が楽になりますよ。あとは、「母親なんだから自分が一番やらなくちゃ」という考えを無意識に持っていました。でもそんなことなくて、母親にしかできないことは母乳くらい、あとは父親でもご両親でも出来ます。全部一人で抱え込みすぎるともっと悪化しちゃいます。

2ヶ月でも目が合わなかったり、笑わない子沢山いますよ。その子によって違います☺️

私たちもまだママになってたった2ヶ月です。上手くできなくて当たり前です!毎日お世話できているだけで十分です。完璧を求めすぎると返ってしんどくなりますよ。もう何しても泣かれる時は泣かせっぱなしにしてましたし、赤ちゃんと一緒に泣いた日も沢山あります。大きい声出しちゃった日もあります、上手くできなくて自分のやり方がダメなのかな?と何度も考えました😭

とにかく睡眠不足の解消と赤ちゃんと少し離れる時間を取られた方が良いと思います!私は平日の夜間対応までの3時間と金、土の夜は夫に見てもらっています。あと母親にも週2回来てもらってますし、とにかく周りに頼りまくりです!これでかなり楽になりました。頼っても良いんですよ😭🤍

• ぽぺこ

ぽぺこ

あと、ツイッターで子育てされているママさんの漫画をよく見て元気をもらっていました!

辛くなったら、
    ミュー🍎描く外科医さんの「0歳児との夜は長い」をよく見てます!

• 8月28日
  • ぽぺこ

ぽぺこ

はじめてのママリ🔰さん

• 8月28日
  • ぽぺこ

ぽぺこ

はじめてのママリ🔰さん

• 8月28日
  • ぽぺこ

ぽぺこ

はじめてのママリ🔰さん

• 8月28日
  • ぽぺこ

ぽぺこ

上手くいかなかった日にこういう作品を読んで、そうだよなぁ、言葉を話せない、自分でうまく動けない、一番辛いのってこの子なんだよな🥲と
    そう思うと少しずつ我が子に優しく、自分にも少しずつ余裕が出てきました!!

長々とすみません。少しでも気持ちが楽になれますように😌🤍今日も頑張りましょう!!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての言葉が心の救いになりますありがとうございます(;_;)
    実はうちの夫が生後2ヶ月の息子にかなり嫌われていて、夫の声が聞こえるだけで哺乳中でも泣き顔になるくらいで😭
    せめて夫が泣き止ませられたり寝かしつけができたらめちゃくちゃ楽なんですが既にパパ嫌いを発動してしまっております(;_;)
    母と70近くで頼りすぎるのも難しく(;_;)
    今度保健士さんが訪問に来られるので相談とかして産後ケアも利用しようかなと思ってます!
    漫画見ました、号泣です😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
めちゃくちゃ辛いですよね😢
私も出産前のイメージと全然違くて3ヶ月まで、旦那がいない時は泣いてました💦
赤ちゃんはよく寝るものだと思ってて、空いた時間何しようとか余裕見てた自分が愚かでした😂
2ヶ月の頃はまだ授乳回数も9回ぐらいでしたし、なかなか寝かしつけが上手く行かなくてしんどかったです!
旦那も帰りが遅くて夜になるとイライラして…また苛立ってる自分が情けなくて涙も止まりませんでした🥲
3ヶ月過ぎたら授乳間隔は空き、授乳は楽になりました!一時睡眠後退もありましたが、まとまって寝てくれるようになり、だいぶ楽になりましたよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私は混ミで夜中はミルクですがやっぱり3〜4時間ごとにきっちり起きてくれるので哺乳が必要ですね😭
    3ヶ月までひとまず頑張ろうと思います。。産後ケアも視野に入れて、、
    目が合って笑うようになったのは2ヶ月頃ですか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠不足だとより辛いですよね🥲授乳中何度も寝そうになりましたもん😩
    産後ケア利用できるなら是非した方がいいですよ!うちの住んでるとこは、宿泊とかデイケアとかなくて😢あるものは利用しましょう!
    そのぐらいですね!!しっかり目が合う感じではなくて、私から合わせにいった感じかもしれません😅

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

正直いうと3ヶ月すぎたら楽になるかと言われたら
それは個人差あるのでわからないです。
コミュニケーション取れるようにはなってきますが、その分、後追いが始まりますし、
泣いて何も出来ない!ってなることもあります😢
とにかく伝えたいことは、1人で抱え込むの辞めましょう!
お母さんでも旦那さんでも、
行政のサポートでも民間のサポートでもいいので
辛いと思ったら周りを頼りましょう😭
初めての育児で分からないことだらけだし、不安になったり、心配なことはたくさんあると思います。
#️⃣8000や、保健師さん、かかりつけの小児科、どこでもいいので話を聞いてもらったり、相談に行くとまた気持ちも違うかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからもたくさんの苦難がありますよね😭!
    ただ、今はせめて「母」と認識してほしいの一心で😭
    臨月まで終わらなかったつわりも、予定日1週間も過ぎてお腹に留まった時の不安も、あの辛い陣痛もお産も、この僅かな月数の辛さも、目が合って笑ってくれるようになれば全て報われるような気がするんです😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、来週で2カ月になる、現在生後1カ月の娘がいます。
うちの子も最近泣きがすごくて、「ぎゃーーー!!」って息を吐ききるみたいな泣き方します😭しんどいですよね。
しっかり眠れたらメンタルも回復するんでしょうけど、まだまだ夜間も起きますし、余計にしんどいループです💦
保健師さんに相談してみても、やっぱり今がピークだからと言われます。
私は旦那が休みの日に搾乳しておいて5時間くらい寝かせてもらおうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き方わかります😂
    一瞬息が止まるような瞬間がおとずれて「くるぞくるぞくるぞ」って感じのギャァーーーッ!ですよね😂
    睡眠不足がなければまだ耐えれるんだろうなと思います。。
    最近イヤホンし始めました😂
    やっぱ今がピークなんですね??
    3ヶ月までとにかく頑張ってみようと思います…
    もう少しで過ごしやすい気候になるかもしれないですし散歩行けるようになると赤ちゃんも気晴らしができるようになるかもしれないですね!

• 8月29日
りんご🔰

生後1ヶ月ママです!
私も出産前はキラキラ育児を想像してました!保育士してるので何でもテキパキこなせるだろう〜😇と余裕こいてましたが、いざ産まれると、「何で泣いてる?」「抱っこしても泣き止まない?!」ってなってます!睡眠不足でイライラする時もあるので、睡眠はめっちゃ大事なんだなーと実感してます。娘が泣くたびに「肺が強くなってる〜」「泣くのが仕事だよねー」って言いながら少しの間泣いてる姿を眺めてます笑 後はイヤホンしてお世話してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは泣くのが仕事と聞いてましたが赤ちゃんてこんなに泣くの?!ってまじでつぶやきました😅
    でも泣く子は元気になるって言われて最近は肺と筋肉を鍛えてるんだな、水泳選手にでもなるかなって夫と言ってます😂

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も1人目は今考えると鬱だったなーと思います。今3人目2か月でずっと抱っこじゃないと泣くので大変ですが、自分も慣れたようで割と平気です。笑わないと不安ですよね。私も数日前に笑うようになりましたが、それまでは発達大丈夫かなーと不安でした💦急に笑うようになりますよ!
人は二足歩行になったせいで骨盤が狭くなったので赤ちゃんが未熟で産まれるようになりました。3か月でやっと母体の外でもちゃんと生きていける人らしくなるので、何事も3ヶ月なのです!満腹中枢が働くのも首が座るのもママをしっかり認識するのも。嘘かと思うけど1人目の時も3か月から自分も子供も落ち着きましたよ😊