※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピすけ
お仕事

保育士経験があり、転職を経て現在求職中の20代女性。小規模新園でパート勤務を希望し、保育士として成長したいとの意欲があります。雇用に不安を感じており、転職歴がネックになるのではないかと悩んでいます。

私の職歴(転職歴)を聞いてください、、( ; ; )

20代の元保育士です
2年前に新卒で新園の保育園で勤めていました。
その保育園では6ヶ月勤務をして退職しました。
退職理由は、理事長が私だけに対して人を見下すような発言をしたり、0歳児担任から外れて急にフリーの先生になったり一時預かりに回ったり落ち着いたかと思えば4歳児担任確定になったり。
担任から降りたにも関わらず日誌や指導案を書かないといけない、、そんな毎日に疲れてしまい、ある日出勤前に急に不安になり涙が止まらず手足が震え、発作が起こってしまい倒れてしまいました。保育園のことを考えるだけで過呼吸になったり手の震え、恐怖心が襲ってきました。このままだと自分が壊れてしまう。そう思い保育園を退職することに決意しました。

退職後の2ヶ月間は体を休め年明けの1月からは小規模で務めていました。
まだ疲れが取れてなかったのか3月にうつ病になりました。
休職をだしましたが園からは「治る目処がないなら退職してほしい」と言われ3ヶ月勤務で退職しました。

そこから4ヶ月間治療し7月。
体も心も落ち着いたしそろそろ現場に戻りたい!という気持ちが強くなり正規職員として保育士に戻ることが決まりました。
何があっても辞めない。頑張る。自分のため。と言いきかせながら勤めていた矢先、7月末に妊娠が発覚。
そこから悪阻に耐えながらも勤務していましたが体がどんどん辛くなり休職をとったものの復帰の目処がつかず、産休育休を取らずに12月末に退職してしまいました。

20代にして恥ずかしながらも転職を3回しています。
娘を保育園に預けるタイミングで仕事をしたいと思っています。
次受ける保育園は小規模の新園で扶養内パート勤務希望しています。
保育士の技術をもっと身に付けたい。もっと沢山の子どもたちに関わりたい。この気持ちは真っ直ぐあります。

ですがこんな私でも雇っていただけるのでしょうか。
20代で転職歴多いとやはり雇うのは厳しいのでしょうか。
どんなコメントでも受け入れます。

コメント

ぴーちゃん

私も抑うつや適応障害などで20代で転職4回してます。
職場が原因(パワハラやセクハラ)でそこがダメなだけで単発派遣は色んな所行ってました。
(1つは正社員になりたくて辞めた仕事もありますが)

転職歴が多いと不利なのは不利ですが、理由がちゃんとありますし面接の時に伝えられる範囲でしっかりお話できてその真っ直ぐな気持を伝えると良いと思います!!

はじめてのママリ🔰

今、もう心の方は大丈夫そうなんですかね?
それがきちんとアピール出来れば、まだお若いですし全然雇ってくれるとこあると思いますよ😊
もしも心の方に不安が残るようであれば、それを感じ取られると採用は難しい顔されることもあるかもしれませんが…。
でも保育園ってどこも人手は欲しいし、大丈夫そうですけどね。

ぷぅ

中々大変な道を歩んでこられたのですね。
私も保育士をしています😌
まだ色々と確立していない新園で、保育士の勝手も理解しきれていない新卒でクラスを転々とする…
とても大変だったと思います。経験豊富な職員でもそれをこなすのは難しいと思います。
きっと退職をするのも勇気が必要だったと思いますが、心が壊れる前に辞められてよかったです🥲

一園目は間違いなく園側が悪いですし、妊娠は授かり物ですし、妊娠中の体調不良はその時になるまで誰にも想像つきませんから仕方のないことです。

やりたいと言う気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ☺️
次はいい園に恵まれるといいですね。
自分のことを守れるのは自分だけですから、肩肘張らずに無理はしないでくださいね😌

はじめてのママリ🔰

今は保育園もたくさんあるので、雇ってもらえると思うのですが向いてるか向いてないかを考えても良いと思います。向いてないのに無理をしていたら病気になってしまいますし…、同じこと繰り返さないって思えますか?