※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ron🐕
妊娠・出産

妊娠6週目で、タバコを吸ってしまい悩んでいます。やめる方法を知りたいです。

お叱りの言葉は充分承知なのでご遠慮下さい。。。
現在6週目妊婦です。胎嚢のみ確認でき、心拍確認は
まだ出来ていません。

毎日タバコがやめられず、1日5本アイコスを吸ってしまいます。ダメだと苦しんでいると分かっていてもやめられず、
3〜4ヶ月までにはやめてねー。とお医者様に言われた事をいいことに吸ってしまいます。。。。
そして吸いながら泣いてしまいます。。。

何かいい方法ありますでしょうか。

コメント

ママリ

ガムや禁煙飴とかもダメですか??

シーシャで代用するなど、、

すみません、禁煙者なので私が言っても説得力はないですが、タバコは赤ちゃんに悪影響なのでやめたほうがいいです、、🥲

はじめてのママリ🔰

現在5週目の妊婦です。
以前、私も喫煙者でした!

タバコを買い足すのをやめて
まずはタバコが手元にない状況にしたのと、
吸いたくなったら外に出たり、コーヒーを飲んで気持ちを抑えてました!
(私の場合タバコとコーヒーがセットだったので)

妊娠中ですのでカフェインレスのコーヒーとか、体に害のなくてronさんが好きな飲み物や食べ物に置き換えるのはどうでしょうか☺️

妊娠していると、赤ちゃんが大切だからこそ気持ちが不安定になったり不安なことが多いですよね。どうか心身ともにご負担がないように、少しでもリラックスしたronさんが過ごせますように😌✨

• ron🐕

ron🐕

暖かいお言葉ありがとうございます。手元にない状況を作って頑張ります😢ありがとうございました😔❤️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

捨てる!買わない!

出生時低体重で産まれてきたりすると
どんなリスクがあるか調べるといいかも
脳に障害があったり臓器が未発達だったり
した時に障害を持った子を育てるのは自分。
いま我慢するか将来大変な思いするか
どっちがいいかなって

はじめてのママリ

喫煙している時のエコーを調べて欲しいです。。
喫煙したまま生まれた子供は典型的な顔になりやすかったり、体が弱い子になったり。リスクあります。
私の知り合いも妊娠中ずっと喫煙していて、障害児ではなかったけど、子供二人とも体弱くてしょっちゅう風邪もらっては入院してますよ💦

ママリ

知り合いの人はお酒にしてもタバコにしても炭酸水飲んでたって言ってました。

あと、今辞めないとどんなリスクがあるのか自分でも勉強とか。泣くほどならリスクは感じられてると思うので、不安感や恐怖心ってストッパーになりませんかね…。
万が一があった時、子供の病気を抱えての生活がどれだけ大変なのかとかも漫画でも何でも今は媒体あるから読んでみてとかですかね。早期剥離は母体の命も危ないことになりますし、無事生まれたと思っても子供の障がいが出ることもありタバコ吸うよりもお金もかかり、今我慢する期間よりも産後のこんなはずじゃなかったと思う時間になるかも。身体奇形とか脳障害、心臓疾患とか。

にんじん

すぐやめるに越したことはないですが…、とりあえず、まずは早いペースで減らしていきましょ😌
毎日、ママリで吸わなかった報告して、誰かしらに褒めてもらうとかどうでしょう?😊
あと、ここにコメントしてるママさんたちと、吸わない!って約束しましょう😊

ママリ

一人目妊娠した時に辞めました!
目の前にあったら吸っちゃうかもしれないと思ったので、機械をまず処分しました。

私の場合つわりもあって一度も吸いたいと思わず産後2年もそのまま吸ってませんが、
本当に辞めたいのならタバコは全部吸えないようにフィルターを折って、本体は捨てるか実家や義実家などに預けて取りに行けないくらいにした方がいいと思います。
さすがにそこまでしたら新しい機械買ってまで吸おうとは思わないと思います。

りい

知り合いの奥さんも妊娠中イライラすることが多かったようで喫煙がやめられなかったそうです。
出産してすぐお子さんは大学病院に転院になりお母さんとはバラバラで退院日も数ヶ月後、その後も体が弱くよく病気(入院)になっていると聞きました。

すぐに辞めるのは難しいと思います。(旦那がそうなので)
本数を減らしながらやめられたらいいのかなと思います。
喫煙者ではないので理想論にはなってしまいますが…

• ron🐕

ron🐕

そうですよね。そうならないようにも頑張りたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 8月28日
みくる

9週目妊婦です。
妊娠発覚までアイコス普通に吸ってました〜ヽ(;▽;)ノ
発覚してもやめようと思っても一本だけ一本だけってなってましたが😅本当に最後の一本!と決めて機械もタバコも捨ててやめました!6週の頃ですかね!
最初は辛かったですが、今は悪阻もあり全然吸いたくもないです😱最初3日間が私的にきつくてでも気合いです!!
機械を捨てるのが1番です😭吸えない環境を作る!
頑張ってください😭

• ron🐕

ron🐕

同じ感じの方がいてくれて
    少し理解して頂けた気がして安心しました😔
    頑張りたいと思います😭
    ありがとうございました!!

• 8月28日
みる

悪阻が始まれば吸いたくなくなると思うので辞められそうですがやはり今辞めたくても辞められないなら機械ごと捨てるのがいいかなと。
何が怖いって喫煙による胎盤早期剥離だと思います。喫煙でなりやすくなります。胎盤早期剥離になると母子共に亡くなる可能性がある非常に怖い病気です。
しかも症状が出たら時間との勝負みたいです。怖いこと言いますがこういうことがあるので喫煙はやめた方がいいと先生たちは言ってるのかと、、
コウノドリにもこの事が描かれてますよー!
後悔先に立たずです。
頑張ってください!