※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が借金とギャンブル依存症で離婚。子供の父親として取り組むが、友人に非難される。皆さんはどう思いますか?

私は離婚しました。
原因は旦那が結婚前から借金をしていて、私はそれを知らずに結婚をしました。
旦那は結婚生活を続けたいがために隠れてギャンブルで返そうとギャンブル依存症になっていました。
分かったころには借金が多額に膨らんでいました。
別れたけれど子どもの父親には変わりがないし治そうと病院や自助グループ返済計画に旦那はやっと向き合えているようです。
私は病気がそうさせていたから仕方がないように思う部分がありますが、友だちにはそんなことを黙って結婚する人間性がそもそも腹が立つと言ってくれます。
みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病気なのか知れませんが病気だろうがなんだろうが仕方ないとは思えません。
人間性も腹立つし根本的にダメな人なんだなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気と思える気持ちと甘い考えだなぁと思う気持ちと複雑です💦
    コメントありがとうございます✨

• 8月28日
まるこめ

私も元旦那はギャンブル依存症でした。
知らずに結婚しました。

3年耐えましたが私が理解出来ず離婚に至りました…
病気だと最後の方は色々説得しましたが、最終よくある「ギャンブルと私どっちが大事なの」と聞くとどっちも。と言ったので…。

元旦那さんは病院へ行ったり自分がギャンブル依存症という認識がありそれで家庭を壊してしまったことを理解できてるんだな。と思いました。
黙って結婚したのも後ろめたい気持ちが強かったんだろうな。。と

私ももし友人が同じ状況なら、腹立ちます。
大切な友達を傷つけて、家庭を壊したことに激怒すると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方のお話ありがたいです。
    病気の理解はしてるようで今の自分にできることはやろうとしてみえます。
    私もそういうところをみると完全に嫌いにはなれないのでどういう付き合いをしていくか迷ったりします。

• 8月28日
  • まるこめ

まるこめ

あぁいうのは禁煙と同じで、また手を出すと繰り返してしまいますよね。
    また再婚となり、裏切られた時
    計り知れないので私なら定期的に会うもしくは同居するけど、いつでも出ていける状況などでいるかもしれません💦
    完全に嫌いになりきれてないなら尚更複雑ですよね。
    今はもう別居されてるんでしょうか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居しています。
    裏切られているのでやはりまたいつか、一緒には考えない方が良いですかね?
    こどもは懐いていますがまた一緒に暮らすのは考えない方が良いのか。
    など色々考えます。まるこてさんはどんな感じですか?

• 8月29日
  • まるこめ

まるこめ

元旦那さんがどういうタイプかにもよりますが、例えば自由に使えるお金を管理するとか(飲みなどは都度請求など)そういうのを信頼を得るためにしてもいいよって言ってくれる人なら、もしかしたら再婚も有り得るかもしれません。
    お子さんが懐いていて、愛も冷めきってないなら全然有りかと!
    周りから反対されるかもしれませんが、元旦那さんの事をいちばん知ってるのははじめてのママリ🔰さんだと思うので🤔✨

もし10年20年経ってまたやってしまったってなっても。
    大切な時期に辞めててくれたらもうその時は潔く離婚できるかな!とかも考えちゃいます。笑

私の元旦那は1000円でも握りしめて閉店30分まえでも行く人でしたし
    私の母の形見のネックレスを質屋に持っていこうとかいう最低な人だったので愛が微塵も残ってません!笑
    生活費の封筒からお金も取ってましたし。
    それで自分は病気じゃない!とか言ってたので何言ってんだ?です🤣🤣
    幸い4年一緒に居て妊活してたんですが子どもが出来なかったので状況ははじめてのママリ🔰さんとは違います。即離婚です🤣

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただいてありがとうございます。
    きっぱり嫌いになれるならほんといいと思います。
    まだ様子見の段階かもしれません。
    相手がどう更正していくかみながら私は私の生活を安定させたいと思いました。
    父親としてはこどもたちに向き合ってもらいたいと思いました。

• 8月29日
  • まるこめ

まるこめ

グッドアンサーに選んでくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、きっとたくさん悩んで悩んで離婚という形を選んだと思います。
    何年かかっても、家族みんなが納得できる形に近づくまで焦る必要はないと思います!
    シングルになりきっと色んな不安もあると思います。
    ご自愛ください🥺💕

• 8月29日