※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

③夏場の汗疹について質問です。

今生後4ヶ月の息子がいます。
先週検診で体重が5600g、小さめだねと指摘されました。
一気にいろんな悩みが出来たため、まとめて質問させていただきます💦

①母乳をお風呂上がりに飲ませていますが、足りているか不安で白湯を飲ませるべきか

②ベビーバスをまだ使っています。いつから一緒にはいっていますか?主人は帰宅が遅いため2人の時に入れています。

③昨日車で買い物に行った時暑かったのか汗をかいていて、一気に湿疹が出ました。汗疹でしょうか?これから夏場の過ごし方が心配です。

④髪の毛で筆を作りたいのですが、頭を動かすと擦れる部分だけ毛が抜けて、襟足だけすごく長いです。これから夏場にもなるし、筆は諦めて切ってあげるべきでしょうか?

1つだけでもいいです。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

yumi

①母乳でいいと思います
②1ヶ月検診後から一緒に入ってます。旦那は平日は入れられないので私が入れてます。
③汗疹かもしれないですね。こまめに着替えたり、首のシワなど汗のたまる部分はこすらないようにして汗を拭いてあげてください
④うちの子も髪の毛が多くて暑そうだったので筆は諦めました。少しだけ保存できるキットで毛先保存してます。

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます。
    お風呂なんですが、お母さんが洗ってる時は子供さんはどこに置いていますか?
    あと、夏場は1日何回ぐらい着替えてましたか?水浴びやプールはしていましたか?
    髪の毛はやっぱり諦めて明日にでも切ってあげようと思います!

    • 4月17日
  • yumi

    yumi

    バウンサーで脱衣所で待たせてました!
    動くようになってからはマカロンバスで一緒に入ってます!

    夏場は朝着替える時に体拭いてあげて、昼間に一回沐浴して、午後寝した後にもう一回体拭いて、夜お風呂ってかんじにしてました!

    髪の毛ですが、メモリアルヘアフレームで良かったら調べてみてください!

    • 4月17日
  • たまご

    たまご

    バウンサーで待ってもらってたんですね!
    その時服は着せてから待ってもらってる感じですよね?🤔

    夏場は結構着替えるんですね😳!
    服がたくさんいりそうなので、買い足しが必要そうなのがわかってよかったです!

    マカロンバス、メモリアルヘアフレームどちらも検索してみます!

    とっても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 4月17日
  • yumi

    yumi

    先に私が洗って、その間待っててもらって、私が洗い終わったつれて入って、上がるときはまたバウンサーの上でバスタオルに包んで待っててもらってました!

    うちの子、汗っかきみたいで💦
    今日も保育園で1人だけ汗かいて着替えてました😂
    参考にならないかもです💦

    • 4月17日
  • たまご

    たまご

    なるほど、今から暑くなるので、バスタオルで待っててもらっても大丈夫そうですね!
    やってみたいと思います!

    そうなんですね😂
    でも、着替えて悪いこともないと思うので、ちょこちょこ着替えや汗拭いたりはやってあげようと思います!

    • 4月17日
mopiy🍼

1、普段ミルク足したりしてるならいつも通りミルクたせばいいし完母なら母乳だけで。

2、1かげつからです。

3、汗疹ですね。赤ちゃんは大人のマイナス1枚くらいでいいですよ。

  • たまご

    たまご

    母乳だけで頻繁に飲ませてあげたいのですが、夜寝ている時に起こして飲ませるべきでしょうか?

    今の時期の服は何を着せてあげていますか?

    • 4月17日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    夜結構寝ちゃってますか?

    タンクトップ肌着にウェアです!

    • 4月17日
  • たまご

    たまご

    夜かなり寝ます!
    たまにお腹すいたのか、泣くというよりうなりながら起きてきます💦

    ウェアはロンパースですか?🤔

    • 4月17日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    体重増えてないなら飲ませた方がいいですね!

    いえ、ずっとセパレートです!

    • 4月17日
  • たまご

    たまご

    心を鬼にしてちょっと起こして飲ませてあげようと思います!

    セパレートなんですね!
    夏に向けてしっかり買い足そうと思います!

    • 4月18日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

①授乳後ベビちゃんが欲しがるならミルクを足されてはどうでしょうか…白湯は栄養も何もないので…。

②1ヶ月検診が終わったその日から2人でお風呂に入ってます🤗旦那は単身赴任の為毎日1人でお風呂いれてますよ💕なんとかなります‼️

③早めに小児科か皮膚科に連れて行ってあげて下さい‼️

④ズリハゲは娘も出来ました笑笑。
髪の毛の筆はご主人と相談されてみては❓

アドバイスになってないかもですが🙏

  • たまご

    たまご

    なるほど、お腹すいていてもあまり泣かない子で、欲しがっているのかわかりづらいのですが、授乳中寝てしまうので、足りてるってことなんですかね?

    お母さんが洗ってる時は子供さんはどこで待ってもらっていますか?

    明日病院に行ってあげようと思います!

    主人は切ってあげろやーって言ってくるので、諦めて切ろうと思います😭

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月17日
シンママ

①→心配なら飲ませてあげてみて様子見ながらで飲むようであれば少しずつ飲ませてあげて飲みたがらない感じだったら無理矢理飲ませなくても大丈夫🙆

スプーン1口〜3口くらいはあげてもいいかも?お風呂上がりは喉乾くので(o^^o)

②うちの子は生後3週間くらいまではベビー風呂でそれからはお風呂一緒に入りたがるので一緒に湯船に入りました(o^^o)

初めの数週間はもうほんと数分くらいですぐに上げてました(o^^o)

③と④はわからないです(>人<;)ごめんなさいm(._.)m

  • たまご

    たまご

    わかりました!
    離乳食始まるので少し慣れさせるためにっていう意味では、やったほうがいいですかね??

    お母さんが洗ってる時や着替えの時は子供さんはどんな様子でしたか??

    充分ありがたいアドバイスでした!
    ありがとうございます😊

    • 4月17日
ボボテラス(≧∇≦)

授乳については…
泣かなければ足りてると思いますよ🤗
体重が成長曲線内に入ってれば大丈夫ですよ‼️極端に増えなければミルクも必要かもですが…
ベビちゃんも極限までお腹が減れば必ず泣きます💕
泣かないのであれば…ママが上手に授乳コントロール出来てると思います🤗
娘もあまり泣きません笑笑。

お風呂は…
四ヶ月頃は…脱衣所でハイローチェアに乗せて待って貰ってました‼️
最近は動き回るので…
バスチェアーに座らせて浴室で待って貰ってます‼️

娘も乳児湿疹酷かったですが…
病院いったら直ぐによくなりました🤗
良くなってからは保湿をマメにしてツルツル保ってます💕

  • たまご

    たまご

    なるほど!
    聞いてとてもとても!安心しました😂
    来月体重みてみてミルクが必要であれば足してあげようとおもいます💦

    バスチェアーあるのですが、使い方わからなかったで、聞けてよかったです!やってみようとおもいます⭐︎

    保湿は夏場もやっていましたか??🤔

    • 4月17日
  • ボボテラス(≧∇≦)

    ボボテラス(≧∇≦)


    夏場もサラサラするタイプの保湿剤で保湿してます🤗
    病院で伝えれば処方してくれますよ‼️

    • 4月17日
  • たまご

    たまご

    病院からもらった保湿剤使ってるんですね!
    ちょこちょこ皮膚科に通っていこうと思います!⭐︎
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
バタえ

①母乳でいいと思いますよ!もしまだ欲しがるようならミルクを足していいと思います。

②我が家は長女は1ヵ月検診後から次女と長男はお臍がとれて乾いてから一緒に入ってます。なので生後10日とか?私も平日は1人で入れてます。今では4人で入ってます。
脱衣場にハイローチェアを置いてそこに寝かせてますが、寝返りしだしたのでベルトをして落ちないようにしてます。
泣いてる時もありますが、上の子もいるので多少泣いてても待たせてます。

③おそらく汗疹ですね。
気になるようなら皮膚科か小児科を受診した方がいいと思います!
今は肌着とロンパース、ベストなどで温度調整するのはどうでしょう。
夏場はとにかくこまめに着替えさせたり、シャワー浴びせたりするのが、1番ですがなかなか難しいですよね…

④我が家は長女は紅筆を作りました。紅筆なら髪の毛の量も少量で作れますよ。
次女は8月で4歳になりますが、まだ1度も切った事ありません。髪の毛の量も毛質にもよりますよね。