※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

保育園のリズムを保ちたいけど、お昼寝時間に訪問が重なり、子供がうまく寝れない。生活リズムを気にしすぎているかな?

お昼寝しないと風邪をひく?

子供は1歳 保育園に通っています。
お休みの日もできるだけ保育園と同じようなリズムで過ごしています。
いつもと違うリズムで生活すると風邪をひいたりしますか?

祖父母が遊びに来てくれる日は保育園を休ませています。
だいたい13時から15時がお昼寝タイムだから、その時間は寝かせたい。
その時間はできれば外して訪問ほしい。と伝えているのですが、
毎回12時30分頃の訪問になります。

仕方がないのでお昼寝時間をずらしたりしていますが、眠りが浅かったり、ぐずったりします。
普段から風邪をひきやすいので、内心嫌だなぁと感じています。
気にしてても風邪はひくよ!というなら、もう割り切って来てくれたことに感謝して私が合わせようと思うのですが、、、

友人の訪問などイレギュラーな予定は割り切って楽しむようにしていますが
隔週ぐらいの訪問で、中距離なので一番都合がつきやすいんだろうなと理解はしつつもモヤモヤしています。
生活リズムを意識しすぎでしょうか?😅💦

コメント

くるみ

お気持ち、痛い程に分かります!!

上の子の時、まさに同じで…昼寝も食事も、とにかく生活リズムが1時間もズレるなんてありえない!!という考えで過ごしてました🥺
何かが30分でもズレようもんなら、夜泣きに繋がるんじゃないか…近々風邪ひいちゃうかも…と、不安に襲われてました😭

でも2人目は、上の子に合わせた生活になるので、昼寝もご飯もズレまくりです🤣
ですが、生後2ヶ月から6時間寝てくれて夜泣きも一切無しだし、ご飯バクバク食べて身長体重順調過ぎるぐらいスクスク育ってます🥹

お昼寝が夕方にズレ込んでも、夜もしっかり寝てくれます😴

もちろん個人差あるので、正解不正解は無いのですが、多少のズレは支障無く元気に過ごしてくれると思います😊

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    まさしく1人目だからですかね😂

実の父母だからワガママ言いやすいということもあってか、お昼寝時間を気にせず訪問されることにイライラ。
    もう少し穏やかに過ごそうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月28日