※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けや自宅保育からの幼稚園コースについて、皆さんの感想や考えを聞きたいです。

半年や1年で育休終えて職場復帰されたママさん、
自宅保育からの幼稚園コースのママさんに対してどのような感想をお持ちですか?🤔

先日、友人と会っていた時に、
私たちは2人とも職場復帰組なのですが、
友人が
「3年間自宅保育でそのまま幼稚園とか本当羨ましいわー、
仕事しなくていいんならしたくないし、
旦那の稼ぎがいいんだろうなー、
仕事するかしないかとかも選べるんだろうなー、
はぁ、うちは共働きでやっとの生活だから本当羨ましいわー」
と言っていて
なるほどそうゆう風に思う人もいるのだなと🤔

私は特に何も思わないというか、
自宅で育てることを選んだんだなー、
私は仕事は仕事で楽しいから仕事復帰選んだからなぁ
ぐらいで、

自宅でみてるとイヤイヤ期とか辛い!
保育園で見てほしい!という人もいるだろうしなぁ
などなど
いろんな意見がありそうだなと
改めて感じました!

そこで皆さんに伺いたいのが、
①自宅保育で幼稚園コースの家庭に対して何か思うことはありますか?
②自宅保育か職場復帰か選べるなら自宅保育がいいなと思いますか?
③幼稚園まで自宅保育をしてる家庭はお金があるんだろうなぁと思いますか?

よければ皆さんのご意見も聞きたいです☺️✨✨

コメント

はじめてのママリ

①同じ社会人なのに税金や年金払わなくていいなんて不公平だなーとは思います😂!こっちはめちゃくちゃ払ってるので!笑
②個人的には自宅保育でも良いですが、キャリアのために仕事も続けたいし子供の成長を促すために早期から入園させたいです🌟
③周りの一馬力の家庭は生活がカツカツと嘆いていて習い事も制限させてる家庭が多いので、幼稚園=裕福とは思わないです

うーぴー

①3年間も24時間365日ずっと子どもと一緒にいるってすごいな!と思います😳わたしは働きながらの子育てのほうが精神的に良いバランスで過ごせます💦
②わたしは職場復帰がいいです!母親である自分も大事ですが、それと一緒くらい社会人としての自分も大事だからです✨️
③一概に裕福とは言えないのかなーとは思います🤔

Ym

①3歳まで自宅でみるなんて大変だろうなぁと思います😅
②私は仕事も良い息抜きというか、社会と繋がっていたいタイプなので職場復帰選びます!
復帰したらしたで仕事嫌だなあって思いますが…😂
③特別裕福だなぁとは思いません。

はじめてのママリ🔰

①羨ましいです😀
②自宅保育がいいです😌
③余裕はないけど自宅保育されてる方がいるのは分かってますが、でもやっぱり余裕があるのかなとまずは考えます!

はじめてのママリ

①特別ありませんが、働かないんだ〜、自宅保育(1対1で)面倒見れてすごいな〜と思います!(私は息子と365日1対1じゃ自我が強くて頭おかしくなりそうなんで( 笑 ))
②↑の理由から、何も気にせず選べるなら、パートで15or16時上がりで復帰が良いですね!(私はフルタイムです)
③幼稚園=お金持ちの感覚はないです!
他の方も言ってますが、カツカツ!みたいな人も聞くので、、、
将来的なことを考えても、フルタイムでボーナスも出て定時にサクッと上がれる働き方をした方が、中学生くらいになった時に心にゆとりができそうだと思います!一度パートに転職?すると今の条件に戻れなさそうなのでフルタイムしてます!

みー

①なんとも思いません!1番上のコメントの方と同じで税金納めてくれとは思いますが、それは日本に文句言うことだと思うので個人には何も感じません。
逆に保育園通わせて可哀想とか思われていないか心配です😂
②職場復帰
③思いません

はじめてのママリ🔰

①私は自宅保育のみで発達に影響出ないか不安なので単純に凄いと思います。
②ベビーシッターと家事代行に毎日来てもらえて、夫も私ののとを尊重してくれて、余裕で暮らせる環境なら自宅保育が良いです笑
③周りは逆に一馬力で生活カツカツなところが多いので思いません。

しー

①働かなくてもやっていけるくらい旦那さん甲斐性あるのねー。でも、3歳まで自宅保育は凄いわー。
②イヤイヤ期辺りからは毎日一緒にいるの辛いので、職場復帰。
③①と一緒になりますが、旦那さん稼いでるのね〜。

ふふ

フルタイム共働きの者です。
生後11ヶ月からこども園です。

主人の給与でも生きていけますが、主人以上に手取りがあるのでもせっかくなので働いてます。

以前ママリで「共働きでないご家庭や幼稚園自宅保育のご家庭に対して、共働きの人が『旦那の稼ぎがいいんだろうな。うちは共働きでやっとだよ』と言うのは、『今日はいい天気ですね』ぐらいの世間話あるあるであって、必ずしも気持ちがこもってるとは限らない。」と言ってる方がいました。確かに会話をしている場に、両者がいたら、ひとまず、「共働きでやっとだよ」といっておくと、専業主婦側の緊張がほぐれる無難な言い回しなのかもなと思ってます。

>どのような感想をお持ちですか?
→①ママさんのアイデンティティを保つのに、何かしてるのかな。もし育児家事だけでもアイデンティティを拡散させずに過ごせてるのなら、すごいなぁ。
→②職場復帰がいいです。社会的な立場が一切無くなり、今までの勉強が全て無駄になる気がします。
→③収入は家庭によるから、何とも思いません。実家が裕福というケースもあるでしょうし、夫婦共働きパワーカップルなんて、たくさんいらっしゃいますよね。

hinataka

①私の理想だったのでめちゃくちゃ羨ましいです!
②自宅保育です
③我が家が共働きでないと生きていけないので、一万馬力で生活できるだけのお金や知恵、工夫があるんだろうな、凄いなとは思います。

私自身、仕事はとっても楽しいし好きだけど、キャリアとかどうでもよくて😂
保育園で頑張っている子たちを知っているので他人の子をみるなら乳児の間は自分の子だけをみていたいです(保育士です)
選べる選択肢がある方が心底羨ましいです😭

みどり

①3歳か4歳(プレなら2歳も?)まで自宅で見るなんて尊敬しかありません...🥹✨わたしはずっと一緒にいて病んでしまい、仕事復帰した今がハッピーすぎるので、一緒にいれる方は本当にすごいなと思います。

②職場復帰します!

③地域にもよるのかな?と思います。都内だと裕福な気もしますが、田舎の地元は共働きがほぼおらず幼稚園一択なので😂

はじめてのママリ🔰

本当に沢山の方にコメントいただきありがとうございました🙇‍♀️✨
様々なご意見、全て読みました☺️
やっぱりいろんな意見がありますね!☺️
新たな発見もたくさんあったので本当に聞いて良かったです😆
ありがとうございました☺️💞💞