※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の発達について相談したい。性格や発達面について詳しく記載。逆手バイバイについて他のママからの反応が気になる。

1歳10ヶ月の息子の発達などについて
客観的にどう見えるか教えてください!
1人目でかつ発達のことなどを話せる人も
身近にいないのでご意見聞きたいです。

ちなみに1歳半検診で発語なく相談して
2歳まで様子見と言われています。
保育園は今年の4月から通い始めていて
先生から特に発達の指摘はまだありません。

・性格
慎重、ビビり、人や場所見知りする
慣れるまでじっと座って周囲を観察する
慣れた保育園はニコニコで登園する
親が危ない!と言うようなことはほぼ無い

・発達面
発語は1歳8ヶ月でママが出たが、その後しばらく出ず
ここ最近ママー、ママンなどと言う
ママを呼んでいるようなときもあれば、ただ声に出しているときも多い
基本ん!あ!と指差しながら親や先生に意思表示する
親や先生の言っていることはほぼ通じている様子で、ご飯、お風呂、おむつ替え、外出などは言葉を聞いて動く
ないないして、も機嫌が良いときは通じる
1歳4ヶ月で完全にひとり歩き
今は小走りをすることもある
1歳9ヶ月頃からバイバイし始めて逆手バイバイ(手の甲を人に向ける)
今週くらいからその場で2,3回回ることが出てきた
積み木は5個くらい重ねて倒す
ピタゴラスで色々くっつけて親が先に作った階段や箱を真似て作ることがある

逆手バイバイをしたときに、知り合いのママから
えっ、ってちょっと引いた反応されたのが気になります😂
そのママの子は言葉や運動面の発達が早いのもあり、うちの子のバイバイが引っかかったようです。

バイバイされたときに自分の方に手のひらが向いてるから、逆手になってるのかな〜と思っているんですが調べたらASDなどの疑いも必ずでは無いがあるということなんですね。
それであの反応をしたのか…と思うのですが、数少ない知り合いからの反応だったので少し悲しかったです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

何も問題ないかと🤔おもいました。

mizu

特に何も違和感はないです🙆‍♀️✨

正直この月齢ではまだまだなんとも言えないと思うのですが、この月齢でもおやおや??この子何かありそう…と思うレベルとしては、こちらの言っていることへの理解がゼロ、目が全く合わない、などかなと思います。

のママみ

数少ない知り合いからの反応悲しかったですよね😭

逆さバイバイうちもしています!
最近通常バイバイになってきた?と感じることは多くなりましたが。同じように発語ほぼなくて1歳半検診では要観察になっています!

今の段階では心理士に気にしなくていい!と逆さバイバイについて言われましたよ😊
見たものを素直にありのまま再現する子も居るから逆さバイバイしてるから必ず発達障害とは言い切れないと😊

人それぞれだから難しい時もあるけれど、発達が早い子もいるし発達がゆっくりさんもいることを寛容な心で受けとってもらえるといいですよね😊✨

みあ

うちの長男が自閉症、知的、DCDの診断がついていますが1歳児の頃にお子さんのようなできること何一つできなかったです😂

ちなみに自閉症の診断ついてますが、ものをずっと並べるとか逆手バイバイとか全然なかったです💦

発語も3歳2ヶ月までママすら言えず、常に無言かん!くらいでした💦

読んでる感じでは普通の1歳児に思えます☺️

逆手バイバイも目で見たものそのまま真似してるだけじゃないですかね?☺️

はじめてのママ🔰

逆さバイバイけっこうしますよ!私の子も友人の子も一時期してました!一歳10ヶ月ということなので一時的なのでは?私の息子は一歳2ヶ月ぐらいから一歳5ヶ月ぐらいまでたまにやってて今はやっていません!少し様子をみてみは!😂
ちょっと調べただけでいっぱい検索で発達障害とかでてきて不安になりますよね、、すごいわかります😭一緒に自分の子を見守っていきましょう🫶😂