※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

手足口病の違いは、発熱1日目に口内にできもの、2日目に手足首にもできること。9歳の子は痒みが酷く、アレグラを服用中。口内が痛み、飲食に支障がある。

溶連菌の手足口病の分かりやすい違いってイチゴ舌以外にありませんか?💦

発熱1日目は口の中にできもの発生(舌にも)
発熱2日目に熱が下がってきたら手足首にも発生

9歳の子ですが痒みが酷く夜寝れずアレグラを飲みました。
口の中は痛いようで飲み食いできていません。水がやっとだそうです。

コメント

まろん

個人差あるかもしれませんが
溶連菌は細かーいプツプツプツって感じの発疹で
手足口は芯のある感じのすこーし大きめの発疹な気がします🤔
うちの子の場合は溶連菌の時は発熱からの解熱と同時くらいに細かい発疹が出て
手足口は発疹からでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病は必ず水泡になりますか?

溶連菌は解熱と同時くらいに発疹が出たんですね!
    病院て行かれましたか??
    解熱して元気になってきたのでどうしたものかと😅

• 8月28日
  • まろん

まろん

うちは水疱にはなりませんでしたが、明らかに溶連菌の発疹とは違いました🤔
    熱が出て受診して検査して溶連菌と診断されて抗生剤貰いましたが、解熱してからは行ってないです!3週間後に尿検査は行きました!
    溶連菌だとしたら抗生剤が必要なので受診した方がいいですよ💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も溶連菌は抗生剤必要だと思い込んでて、溶連菌なら行かなきゃ!!と思ってたんですが、治ってしまったんでどうしたもんかと思っていて😅
    調べたら抗生剤がなくても自然治癒するようで悩んでいます😭
    男の子は生殖機能に関わるので抗生剤は必ずらしいですね💦

• 8月28日
  • まろん

まろん

うちは保育園に通っていることもあり、抗生剤は必須だったのと、腎炎も心配だし、かかりつけ医では必須だったので尿検査もしました💦
    必要なさそうなら、受診はしなくてもいいのかもしれませんね!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど保育園行かれてるんですね!抗生剤飲むと1日で感染力なくなるので園行く場合は必須ですね💦
    夏休み中で新学期まで外出なければ解熱していて元気なのでこのままで大丈夫ですかね😅?
    腎炎起こるのも小学生以上の免疫ができあがった年齢の子のようです。

• 8月28日
  • まろん

まろん

そこはもう親の判断ですかね🤔
    私は病院で、尿検査しましょうって言われたので、私もしてもらった方がいいと思ったので💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が足りずすみません💦男の子は生殖機能の問題で完治させないといけないので抗生剤も尿検査もマストらしいですよ💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹酷くなってきたので受診してきました!
    溶連菌は陰性で手足口病でした😱
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日