※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
家族・旦那

旦那が子どもの将来についての考え方が違い、心配しています。

少し愚痴らせてください😢
子どもの将来の話になって旦那が国公立以外選択肢ない専門とかお金にならない老後助けてもらうためにいい大学に入って稼いで助けてもらうみたいなこと言い出しました。
私は子どものやりたいことをやって自分が満足して生活できるような職につければそれでいいと思っていて自分たちのお金は自分たちで貯めて生活していけばいいと思っていたのですごくモヤっとしました、、
まだ子どもも生まれたばかりで将来のこととかわからないですが旦那が子どものやりたいことではなく自分のやらせたいことを押し付けないか心配です、、
また考え方が全く違うので今後上手くやっていけるかとても心配になりました、、

コメント

🐻

旦那さんはなぜ子どもに老後をみてもらう前提なのでしょうか?
「それなら両親の老後を私たちが助けてあげないといけないん?」と聞いてしまいそうです🙄

私は専門職で働いてますが、東大や京大出た親戚は結婚して家庭に入ったりしたので良い大学=お金持ちという考えは違うかと、、、

• ぱぴ

ぱぴ

本当にそう思います!!!😭
    専門職への偏見が本当にひどくて、、やっぱりイコールにはならないですよね、、

• 8月28日
  • 🐻

🐻

親戚はみんな良い大学に出たらって考えだったようですが、ここう数年前から「〇〇(私)みたいに手に職つけるべきやったー」と会うたび言われます🥺

• 8月28日
  • ぱぴ

ぱぴ

手に職つけて働いたほうが転職する時とかもしなにかあった時は困らないですよね🥹

• 8月28日
ほのまま

うちの旦那も高卒で大学は別に、という考えです。
まぁ私も大学出てますが基本遊んでお金もったいなかったかな〜とも思いますが遊べて勉強もして新しい世界が広がった4年間なので無駄ではなかったと思っているので、子どもたちも行きたいといえば私立でもどこでもという感じです🏫
あと老後の考えも同じくで、まず助けてもらう前提なのがありえないです💦これはお互いの実家の感覚もあるのかな〜と思いますが義両親もたまに面倒見てもらわなきゃ〜とか冗談めかして言っていますが私は常にスルーしています😂逆に私の親はホームに入るから心配するな、自分たちのお金は自分達の為に使いなさいと外食とかも出させてくれないです。

その時になれば子どもの意思やまた今と環境は変わってくるかと思いますが、うまく擦り合わせていきたいですよね😌うちはなんとなくですが高校までは公立でお願いしたいけど、どうしても私立に行きたいならその理由が明確であればオッケーかなという感じです!

• ぱぴ

ぱぴ

大学に行くと新しい出会いもあるし世界広がりますよね🌍
    老後の考え方本当に無いですよね、、義母義父に言われるならスルーできるんですが旦那がこうだとスルーしようにもなかなか、、
    まだまだ先のことなのでこれから上手く擦り合わせていきたいです🥹

• 8月28日