※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳未満の子どもが保育園に行くのを嫌がり、泣いている状況について相談しています。登園前に泣いてしまい、体調が悪いのかどうか心配しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳未満が登園渋りで家で着替える頃からギャン泣きして、1時間くらいずっと泣いてるのに、登園断念したらケロッとしてることってあるあるですか?

上の子の時のことよく覚えてなくて😅

下の子が前はニコニコで保育園に行っていたのに、最近保育園にいく支度をするのに非協力的で、保育園につくと床に突っ伏して泣いてしまっているような状況で、今日は家でずーーっと泣いていて抱っこしても泣き止まず、朝ごはんも食べず、着替えもできずでとても保育園にお預けできる状況でなかったので、上の子だけ預けて帰ってきたら、本人ケロッとしてて、なんなら今ニコニコ遊んでます😇

なんならどこか具合が悪いのかと病院受診をしようかと思っていたくらいなのに、完全に騙されたって感じです🤥

ただの登園渋りならギャン泣きでもなんでも預けてしまっていいんですかね💦

上の子の時気分で登園渋りの記憶はないのですが、やたら渋っている時に預けたら体調悪かったみたいで、呼び出し受けたことが何度か経験あるので、普段と様子が違うと体調悪いのでは??と真っ先に思ってしまいます。

ここ最近急に渋るような素ぶりをみせ、登園前に泣いてどうしようもなくなったのは今日が初めてなので、対処に困っています😓

同じような経験あるママさん、お話聞かせてください🙏

コメント

ママリ

結構あるあるだと思います😇
でも突然始まったとなると保育園で何かあったのではと思ってしまいますね😅続くようなら保育園に突然朝行き渋り始めたと聞いてみるかもです💡

  • ママリ

    ママリ


    あるあるなんですね😇
    体調悪いのかと思って#8000に電話までしてしまったのに、今は1人でニコニコ絵本ペラペラしながらなんか喋ってます😂

    なるほど💦
    ここ最近急になので、だんだん知恵がついてきたのかな?と思ったのですが、保育園でも何か変わったことがないか聞いてみます🥺

    • 8月28日
ママリ

今回の欠席の判断は間違っていないと思います。ママリさんから見て初めての様子だったことや、体調不良、その他園で何かあったというケースもありますもんね。
親としては騙された!と思うかもしれないのですが、間違いなく安心感は与えられたと思いますよ。

うちも行き渋りが年少の頃は多かったのですが、休ませたことは2回ほどかな…?
今日休めば明日からまた頑張れるということだったので、休ませました。うちの場合は、園だと寂しい、お母さんと一緒がいいという理由でした。
理由を話せるとまだ話し合いができるのですが、急に行き渋るというのが気になりますね。
先生に相談できるのであれば、私なら伝えてみます。
泣いたら休めるという知恵が付くのも困るし、本当に何か問題があっても困るし、なかなか判断が難しいですよね。

ギャン泣きでもなんでも預ける方もみえますよ。私自身、第一子で心配だったということや、休ませられる環境だったのでできた対応かなと思います。

お子さんが楽しく通える日がきますようにと願っています。