※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がイヤイヤ期か悩んでいます。お散歩中に手を繋ぐのを嫌がり、座り込んだり泣いたりします。厳しい旦那の言葉は聞くが、ワガママに困っています。

1歳1ヶ月の息子がいます。イヤイヤ期到来でしょうか?

靴を履いて30分くらいは余裕で歩けるようになり、涼しい時間帯か屋内施設によくお散歩に出ています。

外では基本的に手を繋いて歩かせているのですが、数日前から手を繋ぐのを嫌がって、座り込んだり床を転げ回ったり…

最初は、疲れたのかな?お腹空いてる?眠い?と思って色々してみたのですが、数日観察した限り、そうではないようです。自分の興味のある方には手を振り払って機嫌よく走っていきます。

「こら!こんなところで寝たら危ないよ、踏まれたら死んじゃうんだよ」など色々声をかけて立たせて歩かせるのですが、最終的には根負けして抱っこしてしまいます。

ちなみに私より息子に厳しい旦那の言うことは結構ちゃんと聞きます。(言うこと聞かない時でも、ギャー!!とはならない)

こちらの様子を見ながらワガママ言ってる時ってどのように対応すれば良いんですかね😓

ダメなものはダメとわかってもらいたいです。

キッチンに侵入して包丁に手を伸ばしかけた時は本当に肝を冷やしました。

元々はあまり泣かない子でしたが、最近になって後追いが酷くなって私が離れるであろうと察すると、泣きます。泣き方も、ギャー!!キー!!という感情的なかんじです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだイヤイヤ期ではないと思います
まず1歳1ヶ月の子がずっと歩けるわけありません
自分の興味のある方に行くのも成長です
寝たら危ない、踏まれたら死ぬなんて分かるわけないですし

ダメなものはダメと教えるのは良いですがまだ完全に分かる歳じゃないです
キッチンに入れるようにしてる親が悪いですしね

自我が出てきた証拠だと思います!

はじめてのママリ

1歳1ヶ月ではまだイヤイヤ期は早過ぎます😂
自我が芽生えてきたって感じでしょうね🌱

よち

自分のしたいこと阻止されたらから怒ってるだけです。
2歳前後のイヤイヤ期とは異なります😅
まだ1歳なりたてですのでダメなこと言っても分からないのが普通ですよ。
後追いも安心出来る存在を理解しているからこその泣きです。不安で怖いので我が子も後追いの時はぎゃー!と泣きます。

危ないものは遠くに置くなど触れられないようにする、入れないようにするです💦

ワガママな時はいつも同じルールで、毅然とした態度で接するのが大事です。
あとは表情や声遣いも変えると良いです