※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.G.H
子育て・グッズ

3歳のイヤイヤ期でメンタル崩壊。対応に困り、落ち込む日々。眠らず、やんちゃで保育園にも影響。どう乗り越えたらいいか教えてください。

ただただ愚痴です。。
もうすぐ3歳ですがイヤイヤ期にメンタル崩壊です。
よくあるあるなイヤイヤ期ですが、覚悟はしていて客観的に見て冷静に対応しようと意識していましたが実際になってみると、怒ってばっかりになってしまい1人で落ち込みます。
いつか終わると思っていても現状に本当に参ってしまい、情けないですが何もかも訳の分からないやりとりに一度目の前で泣いてしまいました。
夜は平気で夜中まで寝ないし、電気を暗くしてもつけに行くし、歯磨きをなんとかさせれた!と思ったらお菓子食べる!と叫びだすし、夜寝ないので保育園の為起こすと案の定『眠たい!』と機嫌が悪いし蹴られるし制服は脱がれるし、いざ着せると自分でする!と言い、ボタンができず保育園には遅れるし、飲み物をわざとジャーっとこぼすし、弟や私を噛むし
とにかく何を要望しても『いや』と言う言葉に頭が痛くなります。
皆さんどのように乗り切れたのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく2歳6か月のママです。
怒ってもにやにやしたりわざとダメなことをしたり毎日疲れますよね〜

• K.G.H

K.G.H

ニヤニヤわかります。あのわざとダメな事するの何なんですかね🤷‍♀️
    毎回ニヤニヤして、からこちらが『ママ笑ってないよ』と真剣な顔をすると少し反省した顔しますが、また次の日にはします🫠

• 8月28日
かか

1人目は脅しみたいで良くない!って思ってたんですが
2人目以降はオバケと鬼を乱用してます。
次男はトラウマにならないかな?ってくらい2、3歳の時に乱用しちゃったんですが4歳過ぎたら全然平気になってました。
2歳の娘には今、おばけカメラってアプリが効きます!

• K.G.H

K.G.H

ですよね。私もなるべく脅しで言うのは嫌ですし、使いすぎても効果がなくなりそうで酷い時だけ!と思いながら結局毎日1回は鬼さんに電話する!と言ってしまってます🤦‍♀️おばけカメラ使ってみます😌

• 8月28日