※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
お金・保険

12月31日に退職し、妊娠したため失業保険の延長申請を考えています。2月1日から3月31日まで別の所で働いていましたが、雇用保険には入っていないと思われます。この場合、延長申請は可能でしょうか?

こんにちは!

妊娠したので、失業保険の延長申請をしたいのですが、退職したのが12月31日です。

この場合、もう延長申請はできないのでしょうか?

2月1日から3月31日までべつの所で働きましたが、そこは3ヶ月間研修ということで、雇用保険には入っていないと思います。なので離職票とかももらってないんですが。

わかる方、回答お願いします🙏💓

コメント

ぴーちゃん

前の職場の離職票はありますか?
それを持ってハローワークへ行くと手続きしてくれますよ☆

いっちゃんMammy♪(・∀・)

失業保険延長手続きは退職後30日後〜1ヶ月以内が申請期限かと。

さらにまりろんさんの場合には、失業後に職についていますので、以前の離職票は使えません。そちらで雇用保険加入がないなら失業保険はもらえません。

失業保険は離職後1ヶ月経っても職が見つからず、生活費に困らないように貰えるものであって、離職後に就職してしまった場合には無効になると思います。

3ヶ月の研修だとしてもいくらか収入があるとすると、以前の離職票では申請出来ないかと思います。

去年退職してからずっと仕事してなくて申請忘れていたのなら、期限後でも受け付けてもらえるかもしれないです。ただ研修だとしても実際働かれてますので、雇用保険加入してないから以前の離職票で失業保険受けたとしても、その研修分の収入は税務署や役所に収入があったと会社から届けが出されますので、それをハローワークでも調べられると失業保険の規約違反で返金しろと言われるかもしれません。

ぴよたろう

退職の翌日から働けない日が
30日を超えた日から1カ月以内、だかっていう期限ありませんでしたっけ??

どちらにしてもハローワークに問い合わせて、研修として働いていたことを伝えて、失業保険は貰えるのか聞いた方がいいですね。

もしかしたら、以前のものでも申請受け付けてくれるかもしれません(´・ω・`)

アイス

コメントありがとうございます💓
離職票は前の職場のならあります!
2ヶ月しか働いてないところはもらってません😵

アイス

もらえないんですかね、、😵
ハローワークに行って2ヶ月だけど働いてて、でも離職票はもらってませんって言ってみます!

アイス

そんな風に書いてありました!
でも妊娠ってわかったのが最近なので
それからでもいいのかと思って、、

一応研修だとしても就職には違いないので、離職票もらったほうがいいですよ!失業保険申請出来るとしたら、その研修のときの離職票もプラスして申請になると思います。雇用保険加入期間の確認と本当に働いていたのかの確認になるので、会社に問い合わせれば研修だろうと収入がありますので貰えるはずです!

後から離職票もらってからの失業保険申請だと、時間がかかるので、書類揃えておけば、貰えるとなった時に手続き早いです!

貰えるといいですね\(^o^)/

アイス

離職票は言ったら必ずもらえるんですか?💓
それなら電話でもらおうと思います!!

ありがとうございます❤️

さつFam.

他の方も書かれていますが、延長手続きには条件があります。

退職翌日から働けない期間が30日を越えてからの1ヶ月以内です。

ですが、私も期限を過ぎてハローワークに問い合わせたところなんとか受理してもらえました。
これが全国共通なのかは分かりませんが💦

とにかく一度ハローワークに問い合わせた方が確実ですね💡

アイス

ハローワークに言って聞いてみた方が
いいですね(^○^)⭐️

わたしも受理してくれたらいいですが、、😢

電話で問い合わせれば離職票はもらえますよ!
離職票には働いていた期間や時間、契約に関して書かれてますので、働いていた証明書のようなものです。

ただ、ブラックな会社だと離職票申請しても出せないとか、手続きで1ヶ月かかるとか言われるので、もしそういうふうな言われ方したらハローワークに離職票の手続きしてもらえないと伝えると、直接連絡してくれるところもあります。

アイス

12月で辞めた会社がそうでした😵
離職票くださいと言ってもくれなくて
結局もらったのは2月の始めで、、、
もっとはやくもらえてたら、再就職手当ってやつ
もらえるよって言われてたのに😡

もう一個の方はそうゆう会社じゃないのでもらえると思います!

あしたハローワークに行ってから
話を聞いて、会社には電話することにしました⭐️⭐️

さくちゃん

もうできないと思います(>_<)
数名の方がおっしゃるように期限があります!

妊娠した場合の延長申請は、失業保険は次の仕事を探してる人が再就職できるまでの間のための給付金なので、受給するには働ける環境にあることが条件だったと思います。

延長申請した妊婦さんでも、給付されるのは確か子供を預けるなりしてすぐに働き出せるような環境が整って、再就職先を探し始めてからだったと思います!