※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
産婦人科・小児科

日本脳炎のワクチンは怖くて打ちたくないけど、多くの人が打っている。打つ必要があるかどうか考え中。

長女の日本脳炎3回目と、次女の日本脳炎をまだ一度も
打ったことないんですが日本脳炎って副作用出やすい気がするし、なんだか怖くてうたなくてもいいのかと考えてるんですが、打ってる方のほうが多いんですかね?もちろんそれぞれだとは思いますが。

コメント

ママリ

住んでる地域にもよりますが私の地域は東北で日本脳炎も蔓延してないので6ヶ月ではなく3歳から接種推奨の地域です!
近くに養豚場などもないです。
娘はまだ1回しか接種していなくて、2回目は風邪などで延期が続いてまだ打ててないです。
かかりつけ小児科の医師もそこまで焦って打つ必要ないよとは言ってくれました。
ただこれから先、西日本方面に旅行で行く事があるかもしれないし海外に行く事だってあるかもしれないので定期接種期間内に接種はした方がいいかなと思ってます😣💦
一時期副反応で問題になったりもしていたので接種怖いですよね😭

ゆのん

先月くらいに長女の日本脳炎3回目打ちましたー!

副反応より日本脳炎にかかった場合のリスクの方が高いので!
お子様を大切に思うほど悩むところではありますよね!
医療は日々進歩してますし、根拠に基づいたものしか提供していないので国際的に水準の高い日本の医療を信じてます😊