※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が牛乳を飲まず、未開封のまま残すことが続いており、ストローも差してもらえない状況。保育園に伝えて改善してもらいたい。未開封の牛乳は捨てられる可能性あり。

牛乳が苦手なお子さんがいらっしゃるママリさん、もしくは保育園や幼稚園の先生、給食で出ている牛乳のことでお聞きしたいのですが、

息子、幼稚園の給食でいっさい牛乳パックに手を付けない日々を繰り返した結果、今ではそもそもストローすら差してもらえてないようです。
(まだ2歳児クラスで自分でさせないため、先生が準備している)

最近、『◯◯くんだけ牛乳飲んでないの。ストローさしてないの。』

と話していて、まだ3歳が話すことなのでどこまで本当なのかな?とは思っていたのですが、

先日たまたま給食の様子の写真を見せてもらった際に、確かに息子の牛乳だけ未開封の状態でした。

勿体ないからなのか、開けても意味ないと匙投げられてるからなのか…。ただ、一応お金は払ってるので、せめてストローはさしてトライできる環境にしてあげて欲しい…と思ってしまったのですが、牛乳嫌いの園児の牛乳未開封ってあるあるなんですかね?先生にとりあえず差して欲しいと伝えてみていいと思いますか?

また、ああいう未開封で残される牛乳も捨てられてしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が元々牛乳嫌いで保育園でおやつの時に出ても全く口付けずでした!
保育園はたぶん出し続けてくれていたみたいで飲まない子にはお茶も出してくれてってしてたみたいです。
出し続けてくれた甲斐あってなのか急に気が向いて一口飲むようになり始め、好んで選びはしませんが今では普通に飲んでます🙆‍♀️

うちはパックではなく確かコップでしたが、もしかしたらパックならストローささなきゃ捨てなくて済むからっていう感じなんですかね、、😣

ままりん

保育園栄養士です!

うちの園では未開封の牛乳が返ってきてもそのまま破棄します😊(長時間常温で置かれてることで温度が上がってるため)
はじめてのママリさんのお子さんの園のように一人一個ではなくクラス単位で1Lor500mlのものを提供してます!

毎回ストロー刺して挑戦させて欲しいと伝えても全然いいと思います🙆‍♀️ちなみにうちの園では、食べない飲まないから最初から提供しないということはないです。(発達面や精神面にフォローが必要な場合を除く←白ごはんしか食べられない等)