※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育施設への連絡方法や1歳半検診の相談先について知りたいですか?

療育はどういう風に繋げて貰えばいいのでしょうか?
自分で療育施設に連絡してもいいのですか?
1歳半検診がもうすぐありますが、どこで相談しても様子見と言われてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのどんなところに困ってますか??

はじめてのママリ🔰

自治体によって様々なようです。医師の診断が必要だったり、保健師の意見書だけでOKだったり。
施設に直接連絡しても、まずは役所で通所受給者証を発行してもらうようにと言われると思います😅

1歳半健診の際、療育について相談してみることをおすすめします!

うちの子もずっと様子見と言われ続けていて、1歳半健診でも特にひっかからず様子見の指示でした。
2歳半頃に再度相談したら、療育に通えることになりました。

バナナ🔰

療育は基本身体や精神発達の遅れが認められると受ける事が出来ます。
ただ“困り事がある”だけでは通えません。
通う為には専門の病院や保健センターなどで発達検査を受けて、意見書か診断書を貰えたら市役所で通所受給者証を申請します。
受給者証がなければ民間の療育施設(児童発達支援施設)は利用出来ません。
申請条件は自治体によって異なるので調べてみた方がいいですね。
1歳半であれば1.6検診で2歳まで様子見か親子教室を勧められることが多いです。
療育施設もあまり低年齢だと受け入れている施設は少ないと思います。2歳頃から通える施設が多いです。
どこでも様子見と言われるのはまだ1歳半なのでそれが性格なのか特性なのかの判断が難しいからですし、これからどんどん成長していく時期なので見守る事も大切だからです。

はじめてママリ🔰

うちの県は困り事があれば誰でも通えます。