※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
妊娠・出産

主人からの厳しい指摘に悩んでいます。体調不良や睡眠トラブルで苦しんでおり、生活面でも支援を求めています。産後の状況を理解してほしいとの思いが強く、誰かに話す場が欲しいそうです。

昨日投稿して私が悪いのかも...と思ってすぐ消してしまいましたが、やはり心の中で解消しきれなくて再投稿させていただきます。

昨日主人の言葉に泣いてしまいました。
最近、夜になると食べてなくても食べても吐かないけど気持ち悪くて眠くても寝ようとしても寝れなくて気を紛らわす為に携帯いじったりして落ち着く朝方まで起きてます。
落ち着いたら洗濯物だけしてやっと寝れる感じです。
そんなことをして、一昨日は寝不足の中で気分転換も兼ねて買い出しに行き更に自律神経が乱れたのか台風による気圧頭痛が酷くて寝込んでしまいました。

それを昨日、指摘されて気持ち悪いのは分かるけど寝る努力くらいしなよと言われました。思わず私だって普通に寝たいと泣いてしまいました。
さらに最近腰も痛い気持ち悪い疲れやすいで最低限の食事作りと洗濯、毎日ではないですが水周りの掃除と軽く掃除機かけをしていますがきちんと朝起きてとかしっかりした生活が出来てないからだらしないと言われてしまいました。

元々私はよく寝るタイプなのと体調悪い時はガッツリ寝ないと回復しないので、昼寝は30分とかアラームかければと言われてもどうせ産後直後からろくに寝れないんだから今くらいは許してほしいと思いました。
また生活が乱れてしまったり家事がまともに出来てないのもお腹の子供のせいにされてるみたいで腹が立つから、子供を言い訳にしないで欲しいと言われましたが、思わずお腹で子供を育ててるから辛いんじゃん!何も経験出来ないくせに!と強めに言ってしまいました。

産後は厳しくするつもりだからと言われ具体的に聞いたら夕飯は17時までに作ったりとスケジュールを決めて生活しろとのことでした。今も帰りに夕飯買ってきてくれも言われたくないとも。(これは可能な限り自炊で節約したい為に無理だと判断した時は夕方頃に連絡してます。)
第一子で育児のことなんて右も左も分からない、細切れ睡眠になる状況でスケジュール通りなんて無理に決まってるし、下手したら大人のご飯なんて手を回せないかもしれないと言ったら皆どうしてんのって感じなんだけどと言われ、SNSでは毎日じゃなくてもそういう時は買ってきてもらったり食べてきてもらったりレトルトだったり旦那さんが作る人見るよって言うとふーんとあまり納得してないようでした。

後で謝ってきましたが、100%理解してくれた感じでは無さそうでどちらかと言うと私が泣いたからな気がします。

昼夜逆転が良いなんて私も思ってないから寝る努力は電気を消したり、ホットアイマスクつけたり、リラックス音楽かけたり色々してみてますが気持ち悪さが勝るのでどうしようも出来ないです。
今日は帰宅したらいつもの優しい主人ですぐに体調はどう?大丈夫?ゆっくりしててと言ってくれました。
私が妊娠中だしと甘えてる部分もあるのは分かってますが、うまく消化出来なくて流石に親や友人に愚痴れないので吐き出させてください。
読んでくれた方、ありがとうございました。

コメント

ことり

産後は厳しくするつもりだから
とか、えって感じですね。
産後だからこそ身体休めて回復しないといけないのに。
こらなら出産ですよね?
産院とか住んでる地区でパパママ学級会みたいなのは参加されました?
ガツンと言ってもらっていいと思います。
あと今日は優しくてとありますが、ちょっとモラハラっぽくも見えます💦
このまま優しいが続けばいいんですけどね。

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

産後は1ヶ月は特に家事とか出来れば多めにしてほしいって言ったら義母にお願いすると言われました(仲が良いので別にいいですし、多分実際はやってくれると思うのですが)。

来年出産で、いつ頃やるとかの案内はされましたがまだです💦
    基本は優しくて心配もしてくれるのですが、仕事とか何か嫌なこと?イライラすること?あったり寝不足だったりする時に強く言ってくることがあるので昨日がその日だったんだと思います...。

• 8月28日
  • ことり

ことり

仕事で何か嫌なこととか、寝不足なんて今後も当たり前にあると思うので、それをお互いが我慢できるのか、思いやれるのか、伝え合うのが大切かもですね!良い方向に向かいますように😌

• 8月28日
2babyママ

寝れないときは寝れないし、眠たいときは寝ればいいと思います。
妊娠中も悩むこといっぱいだし、体調もかわるがわるで寝れないこともあります。
旦那さんもスケジュール通り健康生活、節約生活頑張るーな姿勢はいいことですがもうちょっと柔軟に考えれるとなーなんて思いました。

実際私は1人目のときに出血量が多かったためフラフラ退院で、家事途中に立ち眩みで座ろうにも会陰切開で椅子に座ることも拷問で、ミルクも夜中に起きてソファーで寝る生活を2週間続けたら軽うつになってしまいました。
産後どうなるか本当に予想できないですよ😅

赤ちゃん生まれたら赤ちゃん優先のスケジュールになるので、体の調子が戻るまでほっかほっか亭の弁当生活。笑
旦那さんもパートナーだけど、妊婦さんの気持ちを100%理解するのは難しいのでパパママ教室とかで助産師さんから指導があると理解に近づけるのでは✨

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

寝る努力寝る努力と言われてたので、最後の方に書いた自分なりにしてる努力は努力じゃないのか...気持ち悪いだけで寝れない方が異常なのか...と少し悩んでました。

お疲れ様でした🥲
    産後はお医者さまでも分からないですもんね。

ほか弁、閉まるの早い個人店みたいなやつですがあります!笑
    主人は働いてるのには変わらないので唐揚げ弁当続きになりそうで心配ですが、キツイ時、その時が来たら提案してみます!

やはり産後のイメージしやすいのはらパパママ教室が良さそうなんですね。
    参加した方がいいのかなぁと言っていたので、連れていこうと思います😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

どっちもどっちですかね。
妊娠してるから偉いわけでもないし、仕事してるから偉いわけでもないですからね。

お互い不足してる部分をお互いが補えあえたらいいのかなと。
妊娠してるから配慮してもらえるのが当たり前、仕事してるから何もしなくて当たり前がお互いにとって当たり前になってしまってるんだと思います。
お互いの落とし所を見つける方が早い気がします。

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

妊娠してるからと配慮しろ!とふんぞり返ってるわけではなく、つわりでキツイ中で休憩挟んで自分の心身と相談しながら家事は頑張ってはいることを理解して欲しかったです。

でも確かにお互いが当たり前になってるというのはあると思うので、少しずつ産後の現実的な過ごし方?を話し合おうとは思います。

• 8月28日
はじめてのママり🔰

旦那さんが甘えん坊ですね。
わがまま言ったり、ごはん作って〜とか、買い物も出来ないなんて。
子ども以上に子ども。

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

普段はキツかったら帰る前に買い弁するし連絡してねと言ってくれたりするので、多分機嫌が悪かったか寝不足だったのだと思います...。

• 8月28日
うるとらまん

1人目のお子さんなんですね🥹
気持ち悪くなるのはつわりの一種でしょうね。
メンタル不安定になるし、体の変化に心身ともに追いつけるはずもなく、そりゃしんどいです💦
男の人にはなかなか理解出来ない事ですもんね🥺
何がしんどいッて言ってもわからないので、私も1人目妊娠の時は旦那とよく揉めました😅

今思えば、最初からちゃんと勉強してもらえばよかったと思います。
同じ意識に立つ、ママの体の変化を知ってもらう。今はSNSなどで調べようと思えばいくらでも知れる。

産後厳しくするつもり、とかすごいムカつきますね。
私なら、あんたにも父としてなんでもやってもらうし厳しく指導するから、と言いますね。

旦那さん妊娠のこと育児のこと、わかって無さすぎだと思います😑

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

1人目です!そして義妹も子供がいるのですが海外生活なのでつわり〜産後を目の前にしたことはなく...
    可能な限りは頑張ってるのに何でそこまで言われるんだろうと泣いてしまいました。1人目はお互い分からないことだらけで揉めることもありますよね。

主人は私より調べていて義父母も呆れたり注意するくらいには心配性になり、特に食べ物にはうるさくなりました。ただ実体験出来ない尚且つ人それぞれのことに追いつけないのかなぁと...産後のことはまだ調べてなさそうなのでスケジュール云々とか言い出したのかなぁと思いました。

• 8月28日
ミラクル

子供のせいにするなみたいなこと言う割に、産後スケジュール通り動けって、、、
子供のことロボットだと思っているんですかね、、、
子供中心の生活になるし、子連れで買い物の大変さもわかってないだろうし。

うちはホントに手が回らないときの(体調不良などで)旦那の夕飯は私が用意したらふりかけご飯ですよ。
みんなどうしてんのって、、、大人だから自分で用意できるんだよ!普通の大人ならな!!!って感じです✌️

体に別生命体が入っているってつらいことなのに、そんな嫌なこという旦那さんには寄生虫でもつけばいいと思いました(笑)
栄養とられる辛さ、わかるんじゃないですかね🤣

体調よくなりますように❤️

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

産後のことが多分イメージついてないのかなぁと思ってます。

ふりかけご飯いいですね!
    私は肉が絶対欲しいといつも言われるので冷凍の唐揚げでもストックしとこうかな笑

ありがとうございます

• 8月28日
たこさん

どっちもどっちかなと思いました。
妊娠出産を絶対経験できない男性に対して「経験出来ないくせに!」というのもちょっと、、、

私は1人目も2人目も妊娠前から妊娠中も育児が始まってから(1歳過ぎてから復帰)も会社勤めしていますので、働く大変さも妊婦の大変さもある程度は分かっていると思います。
眠れないから朝方まで携帯いじるのはちょっと……と思いました。
赤ちゃんはお腹にいるときから新生児期も昼夜逆転するので、お腹にいる時も夜になるとボコボコと暴れていました。でも寝るための努力はしていました。

初めての妊娠出産だとパパもママも何も分からないのが当たり前なので、先のことをどうこう言うこと自体が揉め事の元になると思います。
「ご飯作れ!」と当然のように言うのもどうかと思うし、「ご飯作れないから買ってきて!みんなそうしてるみたいだよ!」と他力本願なのもどうかと。
(実際に産まれてから)新生児のお世話で寝不足ゲッソリしてる状態のママさんに食事作りを押し付けることはないんじゃないかな…と。
始まってもないことを想像だけで言い合っても意味がないと思います。

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

経験出来ない癖には気持ち悪く頭痛がある時にそんな話を持ち出されたのでもう完全に勢いで出た言葉です。経験出来ないからこそつわりの気持ち悪さによってキツイこと妊娠前とは違うことは多少でも考えてもらいたいものです。

今こそ専業主婦ですが、会社勤めはしていたので働く大変さも業界は違えど分かってますよ😞
    そして眠れないから朝までずっと携帯をいじってるわけではないです。最後の方に書いてますが、妊娠前の時から体調不良によって寝れない時に使う手段を色々試してる上です。

まだ起きてないことを議論してるのはアホらしいなとは思います。でも産まれてすぐハイ、日常のスケジュールねと渡されても困るので...そして無理な時はの話なのでこういう家庭もあるよとイメージしやすいように話してるだけです...。

• 8月28日