※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が年中の場合、ラン活はギリギリで始めても良いと思います。そこそこの価格帯で、可哀想にならない程度のランドセルがおすすめです。良い物なら高くても検討したいです。

ラン活はいつくらいから始めるものですか?
上の子が年中です。そろそろ始めるべきですか?
色とか好みがコロコロ変わるタイプなのでギリギリの方が良いのかなとも思います💦
また、そこそこの価格帯でおすすめありますか?
正直、ランドセルにそんなお金かける必要あるのかな…と思っています。ただ、可哀想な思いはさせたくないので恥ずかしくはないくらいのものが良いなと思います。
本当に良い物だったらお金かけても良いと思っているので、高くてもおすすめって物があればそれも知りたいです😊

コメント

mama

年中の12月頃からメーカーの
カタログの予約ができて
2月以降に順次カタログが
送付されると思います🎒

その中にランドセルの
展示会の案内が入っているので
展示会を予約して
早い方なら年長前の春休みには
ランドセル購入って感じですね…

うちは上の子は年長前の春休み中に…
下の子は年長のゴールデンウィークに
ランドセル購入しました😊
長女は百貨店、次女はニノニナの
ランドセルにしました!

グリローズなど女の子に人気な
メーカーは早めに買わないと
色がなくなるみたいです💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    スケジュール分かりやすいです😊早い方は年長前に決められるんですね😳
    どれも聞いたことないメーカーばかりです💦教えていただいたメーカー調べてみます!
    助かりました!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

早すぎても気が変わっちゃいますよね💦
そして今は種類多いので見すぎると親もわけわかんなくなります😂
うちは今年長ですが、周りも含め年長の6月〜7月くらいまでに決めてる人が多いですね!
年度変わるくらいに資料とか色々見て、GW前頃に展示会とか行きました🙆‍♀️
人気のものは売り切れちゃいますが、こだわりなければあまり急がなくても大丈夫かなと思います!

おすすめに関しては重さなのか質なのか容量なのか、どこを重視するかにもよりますね🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね💦気が変わられたら困ります😱
    皆夏前には決められるんですね!
    私自身はこだわりないのですが、子供は色々見たいタイプなので展示会行った方が良さそうですね💦
    私は軽くて使いやすいのが良いですが、子供は見た目だけで選びそうなのであまり展示会で色々見て可愛さだけで惹かれても困るなあという感じもします😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年中の後半と年長の春では希望の色変わってました😂
    夏前に購入しましたが、届くのは12月です!

体型や小学校までの距離にもよるかもです🤔
    小柄で小学校の距離も遠い子が、質は良いけど本革の重さあるものだとキツかったりもしますからね💦

展示会も色々あるので親がある程度絞って連れて行った方が良いかもです😂

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳うちも変わりそうなんで、年長入ってからが良いのかなと思ってきました😂
    買っても届くのは先なんですね!

なるほどですね!質が良くても結局本人に合ってなかったら一緒ですもんね💦
    ある程度絞って、少ない中から選んでもらおうかなと思います!とても参考になりました😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

年長の5月ぐらいにからラン活をしてましたが、早い人は2.3月にはラン活をしてました
土屋鞄などは、人気のデザインとかはすぐに無くなるみたいです!
特にこだわりとか無ければギリギリでも良いと思いますが、やっぱり人気の色やデザインはすぐに無くなりそうだったので、カタログ請求して、展示会に行ったりして見てました!
大体が5.6万のランドセルを買われるみたいですが、こだわりがない方は、安いランドセルでも良いみたいです✨
うちは、長く使うので本人が気に入ったデザインや色を選びました!

• ママリ

ママリ

皆さんラン活気合い入ってますね😳
    土屋鞄周りの先輩ママ友たちの話に出てきます!やはり人気なんですね!
    かなり無知なので最低ラインが5.6万かなと思ってましたが、平均的なのでしたら安心しました😆
    やはり子供が気に入ったやつにしてあげたいですよね!

• 8月28日
はる

こだわりないので展示会とかは行かず年長の6月にイオンで買いました。
年中の終わりに園からカタログもらってきたのでどの色が良い?くらいしか子供に聞いてませんでした。
うちは値段や機能性より子供が気に入った物にしました。
2人とも7万くらいのです。

• ママリ

ママリ

園からカタログもらえるのですね😆
    展示会行っても似たようなもので悩むくらいなら色を聞いてあげるくらいで良さそうですね!
    イオンって勝手に安いイメージ持ってましたが通りがかりに見た時に結構するんだなと思ってました!こだわらなくてもきちんと機能性も備わってそうな気がします✨

• 8月28日