※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

千葉県の日本脳炎の予防接種について、都内から引っ越した女性が、6ヶ月〜接種を推奨されました。小児科で相談したところ、4種混合•水痘2回目を打ってから日本脳炎との順番が決まっていると言われました。同じような経験の方いますか?

千葉県の日本脳炎の予防接種について

現在千葉に住んでいて、日本脳炎の予防接種を打ちたいと考えています。
元々都内に住んでいて、3歳になってから打つ予定でしたが、引っ越してから千葉では6ヶ月〜接種を推奨していることを知りました。

その後接種したく小児科で相談したのですが、
接種の順番が決まっていて、
追加の4種混合•水痘2回目を打ってから日本脳炎
とのことでした。

調べても特に順番について書かれていなかったのですが、
同じように言われた方いますか?

コメント

ママリ

病院によって違うのかもしれないですね。
私も都内から千葉に来て、1人目は都内で接種しているので3歳で打ちましたが、千葉では早いうちからどうされますか?と尋ねられて初めて知りました。
その時は特に順番は説明されず、1ヶ月以内にワクチン接種がなく、同じワクチンの期間がしっかり定められた期間内であれば打てるって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になったばかりの頃に打てないか相談したら接種の順番があるから〜と言われ、待ってたんですが、涼しくなってきて蚊も活発になるので怖くなってきてしまい…💦他の小児科に問い合わせしてみようと思います!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

確かうちのところは半年でBCG打ってすぐ日本脳炎も打てるからと早々に打ったと思います!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後再度問い合わせして受けられることになりました😢!
    本来は前回問い合わせた時も打てたみたいで、、、
    夏も終わりですが打っておきます!

• 8月28日
ママリ

うちも北関東から千葉に来て夏が始まる前に打った方がいいよと言われて6月ごろに打った記憶です🤔

小児科によって、先生によって違うこと多いので他の小児科に相談してみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その小児科のHPを隅々までみたら6ヶ月から打てると記載あったので、再度連絡して聞いてみたら、6ヶ月過ぎてれば打てるとのことで予約取れました😢!
    前回の窓口飲み方の認識違いだったのかもしれません💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

もともと東北で産まれた子なので、母子手帳通りに打とうと思ってたんですが、小児科で川や海に囲まれて蚊が多く、死亡例があると聞かされるとこわくなって焦って打ちました💉

副反応もうちの子は出なかっなので、早めに打ってよかったと思ってます。

• 8月28日
なひまま

元々3歳で打つ予定だったのであれば慌てる必要はないではないでしょうか?
同じ千葉ですが、3歳で打ちましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千葉はハイリスク地域と聞いたのと10キロ圏内に養豚場があったので心配になってしまって💦
    千葉も3歳になって打つこともあるんですね、うちだけ遅れてる…?と心配だったので安心しました😌

• 8月28日