※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(20)
子育て・グッズ

息子の睡眠に悩んでいます。昼寝時間を増やすか、遊んで眠くなるまで待ってから寝かせるか、寝る時間を遅らせるか、どうしたらいいでしょうか?

ほんとにほんとうに悩んでるので力貸してください!!‬т т
誰でもいいので意見待ってます泣泣

1歳4ヶ月の息子なんですがとにかく体力が有り余ってて今の時点で昼寝40分で20時30分に無理やり寝かせてます!

ここに落ち着くまでに夜覚醒したり夜更かししたり色々あってどんどん短縮したり時間ずらしたりして落ち着いたと思ったんですけど、最近5時半くらいにご飯食べてても好きなテレビ見てても寝るんです!!!😭😭

時間を単純に伸ばしたら夜覚醒したり寝ないのは確定なので怖いし、今は無理矢理寝せて無理矢理起こしてる感じだから息子の眠い時間に合わせる?って思ったけどそうしたら夜もっと寝ないかもって混乱してます🙃🙃

1.寝る時間を少し遅らせて昼寝時間を1時間とかに多くする

2.息子が自然と眠くなるまで遊んで待ってそこから40分寝せる

3.寝る時間を遅らせるけど昼寝時間はそのまま40分間

コメント

ゆー

寝る時間は遅らせない方がいいと思います。朝は何時に起きるんですか?

  • (20)

    (20)

    6時50分~7時起床で8時から30分お外遊び 11時20分~12時昼寝 18時30分~お外遊び 20時30分就寝 いつもはこんな感じです!この中の17時30分頃に寝てしまうって感じです🥲

    • 8月27日
  • ゆー

    ゆー

    昼前と夕方と2回お昼寝するかんじですか?体力あるなら、お昼に40分で起こさなくても昼食後に1回がっつりお昼寝でいいと思います✨

    うちの子達は、2歳すぎたらお昼寝しなくなりました(T . T)

    • 8月27日
  • (20)

    (20)

    ごめんなさいめちゃめちゃ語彙力無かったです、、笑

    7時起床
    8時お外遊び
    11時 40分間お昼寝
    18時 お外遊び
    20時30分 就寝

    これが今まで落ち着いてたルーティンで最近はお昼寝後からお外遊びまでのお家時間で勝手に寝る感じです!!お昼寝ではなくて寝落ちです😭
    息子は40分以上増やしたり時間を遅くしたら夜寝なくなるけど寝落ちするので悩んでるって感じです🌀🌀

    伝わりましたかね??😭😭

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月でお昼寝40分は短い気がします🤔起こしてるならもっと寝かせてあげてもいいのかなぁと‥うちは上の子が体力おばけでしたが朝から全力で遊んでお昼寝3時間してまた午後も全力で遊んで8:30くらいに寝てました😊

寝る時間はそのまま昼寝を増やして、昼寝後にも体力発散させるがいいのかなと思います🤔

  • (20)

    (20)


    2ヶ月前までは2時間半寝かせてたんですけど急に夜覚醒して2時間遊んでたり夜更かしするようになったんです😭

    就寝時間はちゃんとしなきゃと思って昼寝の時間を15分ずつ様子みて落ち着いたのが40分でした🥲40分寝て今まではずっと元気で走り回ってるけど20:30に無理やり寝せてる感じでした

    家ではずっと一緒に走り回って鬼ごっことかしてて朝も夕方もお散歩に行ってるんです😭多分息子は3時間も寝かしたら寝るの夜中なのが確定です、、笑

    • 8月27日
shio-aka-kao

11時20分からのお昼寝の時間って、午後にずらしたりは出来ませんか?

いきなり1時間もずらしたら大変でしょうから、5分ずつとか10分ずつとかスタートを遅くてみるとか。40分の終わりが1時とか2時になると、夕方眠くなる時間が遅らせられるかな?と思いました。

まい

夕飯とお風呂は何時ごろなんですか?
これから日が暮れるのが早くなりますし、18時のお外遊びが難しくなりますよね?💦

1日のお昼寝が40分だけでも、寝るのが遅くなるってことなんでしょうか?

  • (20)

    (20)

    お風呂は19時で上がったらすぐご飯です!前までは17時にご飯だったけど食べが悪くて変えました🍚

    18時に絶対外に出たいわけじゃなくて夏で暑いから日が暮れてから出るようにしてる感じです!寒くなってきたら昼間に出ると思いますよ👌🏻

    1日40分なら20時30分に寝てくれる感じです!それを1時間にしたり時間を送らせたら多分寝るのは遅くなります😔

    • 8月28日