※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみるく
その他の疑問

ダイニングテーブルの大きさで迷っています。【家】・アパート(いずれ…

いつも大変お世話になっております。
ダイニングテーブルの大きさで迷っています。

【家】
・アパート(いずれ家購入予定。時期は5年以内)
・リビングダイニング:10畳

【家族構成】
・大人2人+乳児1人←(8月に出産予定)

【購入予定のもの】
無印良品の『リビングでもダイニングでも使えるシリーズ』
・テーブル
・ソファチェア×4

このテーブルの大きさで迷っています。
①幅150㎝×奥行80㎝
メリット→親や友人がきてもゆっくり過ごせる
家族が増えても使えそう
デメリット→部屋が狭くなる

②幅130㎝×奥行80㎝
メリット・デメリットは上の逆です。
また130㎝だと大きさも中途半端な気がします。

*補足*
・幅は一緒で奥行が65㎝のテーブル有り
細く感じてしまい候補に入れていません。
・幅20センチの値段の差額は5000円



★子どもが動き出すことを考え、ダイニングテーブルとテレビ(42インチくらい)しか部屋には置かない予定です。

これらのことを考慮して、ご意見をお聞かせください!
よろしくお願いします。

コメント

510928

ニトリのなんですが幅が150のダイニングを使ってます!うちは戸建でリビングダイニングは12畳しかないですがソファも置けてます。両家の両親が来て6人になっても余裕があって良いです(o^^o)
ソファをしばらく置かないつもりなら150でもいいと思いますよー!

  • めぐみるく

    めぐみるく

    返信ありがとうございます!
    本当ですか!?
    20センチしか差がないなら
    『大は小をかねる』で150㎝のが良さそうですかね😅

    • 4月17日
deleted user

今私もダイニングテーブル探してます!

130だと大人2人横に座った場合、肩が当たるギリギリですごくせまく感じました。

いずれ持ち家に移る、子供が増えた時、ソファチェアを置く事を考えると
置けるのであれば150×80がいいのかなぁ。。と思いました!

  • めぐみるく

    めぐみるく

    返信ありがとうございます!
    同じ時期に出産予定なんですね❤️
    ダイニングテーブル迷いますよね…。
    本当は家を建てる時に新調したかったのですが、子どもに机の上をグチャグチャにされることを考えるとダイニングテーブルがあると良いなと思い購入することにしました。

    今リビングにある棚は、使ってない部屋に持って行っちゃう予定なので置けることは置けます。
    でもどれくらい圧迫感があるかわかりません(TT)それが怖いですね…

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真夏の臨月ですよね笑
    胎動に癒されながら、血圧で注意されはじめました😭

    ダイニングテーブルって大きいから、置いてみないと圧迫感も想像しにくいし悩みますよね。。
    しょっちゅう買い換えるものでもないし。。
    今置けるのであれば、大きい方がよさそうですよね。

    家具屋さんで、 実際の設計図で3Dのシュミレーションやってもらい、かなり参考になりましたよ!
    この大きさだとカニ歩きじゃないと通れなくなりそうとかetc,.
    無印もそういったサービスやってないのかな。。

    もうすぐまた10%オフ始まりますしね!

    • 4月17日
  • めぐみるく

    めぐみるく

    返信が大変遅れてしまいすみません( •́ω•̩̥̀ )
    具体的なサイズ感がわかり買うなら150センチと言うことになりました✨
    見積もり取ってもらったら結構高額で…
    今は他のダイニングソファセットも見て居ます♫無印のを購入しようと思ってたら、意外と買えちゃう金額ですね❤️

    真夏の臨月…今から色々怖いですね😅
    私は腰痛と尿もれに悩まされて居ます…笑
    うまくコントロールして病院生活にならないようお互い気をつけましょう!!

    • 4月26日
みき

私も夏に引っ越すので同じ悩み+ベンチにするか悩んでました!そしてコレってカバーの色も悩みますよね!
ちなみにうちは小さい方買う予定です。周りに棚とか置けなくなったり、大きくても私が料理数を増やさないからスペースが余りそうだからです。
ただ190ある夫がまだ見てなくて!真ん中の下の棚?にスネを打ちそうで、もしかしたらコレ自体却下になりそうです。

  • めぐみるく

    めぐみるく

    返信ありがとうございます!
    大きさ&カバーの色悩みますょね。
    汚れても漂白剤が試せるベージュとかにしようか、汚れが目立たない茶系にしようか…迷っています。
    私も片側はベンチにしようか迷い始めました。。過ごしやすいのは椅子なんですけどね。

    あ〜お料理の数を増やすのは嫌ですね(꒪⌓꒪)
    そこまで考えてませんでした…笑

    ご主人大きいですね!!
    足が長い人には真ん中の柱は邪魔かもしれませんね(* _ω_)
    私は150㎝、主人が172㎝なのでそこまで足の部分は考えてませんでした😆

    • 4月17日
deleted user

うち120cm×80サイズを使っています(^^)4人家族で、今は椅子4脚にハイローチェアをプラスで置いてます。
普段不便なことはあまり無いです。
しいて言うなら、来客時に幅を増やせるタイプ(折りたたみ部分とかあるやつ)ならもっと便利だったかなと。

多分もっと大きいサイズのテーブルだと部屋が狭かったろうなと思います。

前の家はキッチン含め10畳、
今は対面キッチン含め18畳です。

  • めぐみるく

    めぐみるく

    返信ありがとうございます!

    家族3人で使うだけなら130㎝でも良いかな〜と思うのですが
    子どもができると何かと来客や父母が来るかな〜と考えると迷ってしまいます💦
    でも常に大人が4人座るわけではないなら130㎝でも良いのかもしれませんね!

    あとは20㎝5000円の差額…ここも迷ってしまいます(*゚∀゚*)笑

    • 4月17日
deleted user

すみません、書き漏れました

あとはお子さんを最終的に何人を予定しているかも重要と思います。
1人なら小さ目のダイニングテーブルで十分と思います。

  • めぐみるく

    めぐみるく

    子どもは2〜3人を予定しています(*´꒳`*)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2〜3人の予定で、家を購入されるときに買い換える予定がなければ大きめのサイズのほうが良いですよ(*^^*)!
    実家で180cmくらいの5〜6人掛け使っていますが6人座るとぴったりかなって感じです!

    • 4月17日
  • めぐみるく

    めぐみるく

    あぁ〜買い換える予定…未定です😱
    あんまりにも家とチグハグな家具になってしまったら買い換えですょね…

    そこは主人と話し合ってなかったです!
    早速話し合ってみます✨

    • 4月17日