※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

正社員の方は、高額医療費制度や傷病手当などの社会保険に加入していますか?どのような保険に入っているか教えてください。

正社員で働いている方、保険は入っていますか?
どんな保険に入っていますか?必要最低限にしていますか?
社会保険で高額医療費制度や傷病手当など働けなくなっても保障があると思います。
皆さんどうしていますか?
詳しく教えてほしいです🙇

ちなみに、今は普通に更新型の医療保険に入っていて死亡保険は加入していないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手厚く掛けています💡
ギリギリ区分イ(16万のところ)なので、傷病手当あっても高いです😂
そして、我が家はワンオペ家庭なので私が働けなくなったら外注費用が発生します💧

親が遺産代わりに掛けてくれている終身や貯蓄型、医療保険のほかに自分では、がんに特化しか一時金を含むがん保険、がんや特定疾患での一時金がおりるもの、収入保障にも加入しています😊
死亡保証は、老後資金用に掛けている終身保険です。

mama

保険入ってます!
保険の窓口とかで見せると手厚く入ってるね~
的な反応される感じの内容です!
更新の医療保険、死亡もかけてます!

でももう出産妊娠予定もなく、こどもも大きくなってくれば私が何かあっても栄養は置いて、パン勝手に食べるとか諸々できるのでもう
ちょっと最低限にしてその分年金とか他の形で将来に備えようと見直してる最中です!

はじめてのママリ🔰

内容は最低限にしてますが、医療保険は終身一択にしてます😌
子どもも終身です。
掛け捨ては唯一主人の収入保証だけです。

業界柄、働けなくなるのは明日は我が身だということをひしひしと知ってるので
「保険は掛け捨てで最低限!その分貯蓄に回す!」が何の保証があって言ってるのかがさっぱり理解できないタイプです。笑

何でみんな医療費がかかり始める70歳くらいまでに貯蓄できるよう、ちゃんと働き続けられる前提なんだろうって思ってます。

もちろん、今既に収入があり毎月25%以上とか貯金できてるような人はそれが良いですけれどね☺️

高額療養費使ったって月に10万は入院費に飛びます。
今は入院期間短いっていいますが、現場は長期入院ザラにありますよ。

傷病手当も1年半、その次は障害年金ですが。
障害年金今めちゃくちゃ審査厳しいです。そんな簡単に下りないんですよね〜これが😗
普通に不支給決定通知が届きます。

なので、我が家は貯蓄スピードがゆっくりなので保険は手厚くかけてます☺️

yuzu

保険は医療保険とがん保険に入ってます。
あとはドル建ての資産運用を最低金額で2つやってます。

私も社会保険で高額療養制度や傷病手当あるから保障は最低限でいいかなって思ってました。
ただ不妊治療始めたのと入院もしましたが、こんなに医療費かかるならもう少し保障を厚くしても良かったかなって思いました。
何もないときは最低限でいいやってなりますが入院などを経験するともう少しって思うものですよね💦

ママリ

皆さんありがとうございます🙏✨
とても参考になります。
たしかに、高額療養制度はあるけどベッド代など保証されない部分もあるので保険は入っていた方が良さそうですね。貯金がすごいあるわけでもないし、、、
今更新型ですが、終身型に見直そうと思っています。
教えていただきありがとうございます!