※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

3歳男の子の七五三、和装か洋装か迷っています。前撮りは和装で、当日は洋装でお参りと食事会をする予定。和装は子供には厳しいかも。経験者のアドバイスをお願いします。

3歳男の子の七五三、お参りの時和装させましたか?
七五三のお参りを11月にしようと思っており、和装させるか迷っています。
前撮りは予約しようと思っていてその時は和装で撮影する予定です。
なのでお参りは洋装にした方が楽かなと思うんですが、当日は両家の祖父母を呼んでお参りと食事会をしようと思っています。
その時に和装じゃなかったらガッカリされるかなとか、あとからやっぱり和装させれば良かったって後悔するかもと思って悩んでます💦
ネットで調べるとやはり3歳男児に和装でお参りはかなり厳しいと書かれていて、うちの子は浴衣の帯とかも嫌がるので和装でお参りとかご祈祷に耐えられそうにないなとも思います。
3歳で男の子の七五三したよって方、これから七五三しようと思っている方、どのようにされたか、またはされる予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

和装にしました!これからお参りですが…3歳は被布を着られる方が多いと思うのでそんなに厳しいというイメージはないです💦
たしかに着物脱ぎたいって時間が長いとなりそうですが…お参りだけならそんなに時間もかからないと思うので✨食事のときは脱ぐだろうし✨✨

• ママリ

ママリ

和装にされるんですね!
    レンタルですか?
    レンタル→お参り→食事って感じでしょうか?

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

お参りも和装にしました。
でも神社の参道が歩きにくかったみたいて、抱っこ移動→祈祷中眠くなって寝ちゃったりでなかなか大変でした😅
撮影は別日にしててよかったです。

• ママリ

ママリ

やはり大変そうですね💦
    うちも撮影は別日にしてお参りだけと考えてます!
    3歳男の子でもお参りも和装の方が多いのでしょうか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が今まで見た中では和装の子の方が多かったです。
    田舎です!

• 8月27日
はじめての婆リ

お兄ちゃんが5歳で和装、弟は3歳でシャツベスト蝶ネクタイにしました🥹🥹
動き回るわでそれで良かったですね。
次5歳に和装、兄洋装にするつもりです😊😊

ぽんママ

3歳なら被布を着ると思うので、そんな締め付けもなく着れるんじゃないかなと思います。(3歳の女の子がきてるやつと同じ形)ただ、食事の時は汚れちゃうので脱がしちゃうかな。