※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

面接で嘘をついてしまい、内定をいただいたが謝罪すべきか、辞退すべきか悩んでいます。源泉徴収票提出でバレる可能性があります。

面接でとっさに嘘をついてしまいました、、
育休中でどうしても受けたい企業があったので応募し、面接していただいたのですが、育休から復帰してると伝えてしまいました、、
とても後悔しています💭

そこから内定をいただいたのですが、謝罪すべきですよね?😢
今年の収入はゼロなので源泉徴収票などの提出を求められた際にいずれバレてしまいます、、

しょうもない嘘をついてしまったため自業自得ですが、辞退すべきでしょうか?😢

コメント

ちひろ✩⃛

私なら1日でも早く正直に伝えます🥺
採用担当の方も忙しいでしょうし、もし主さんが候補にあがっていたとしたら、辞退云々は少しでも早い方がいいかなと思います💦
またいい会社に出会えるといいですね☘️

• ママリ

ママリ

そうですよね、、😭私も罪悪感でいっぱいで早く吐き出しちゃいたい気持ちです😢
    実はもう内定いただいています💦
    謝罪して嘘ついてしまった子として入社するか、謝罪と同時に潔く辞退するか迷っています😢

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

謝罪して受け入れていただけだとして、働く中で後ろめたさや気まずさは耐えられそうですかね?もし無理そうなら私は辞退しますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか、年末までは入社を待ってもらい1/1入社とかにすれば源泉徴収票が要らなかったりしませんかね?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、、💦
    打ち明けて謝罪したところで、入社後のイメージは最悪ですよね😢
    1/1入社であれば源泉徴収票は不要なんですか?🥺

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度途中で退職、入職をした場合は2社分を合わせて年末調整するために源泉徴収票を出すので、年度が違えば不要なのかな?と考えております。私の経験上だとパートなので正社員採用だとどうなのかは推測の域をでませんが、一応調べてみると、提出の必要はないと出てきます。

ただ、源泉徴収票はこれで切り抜けられても他の観点でバレる可能性もなくはない以上、誠実に謝る方が主さんも心が軽くなる気がします。

入りたいところだっただけに、悩ましすぎますね😢

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

わざわざ調べていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど、、!年が変われば前職での収入を調べる必要なくなりますもんね😭

嘘に嘘を重ねて、いずれバレた時のことなどを考えると潔く謝りたい気持ちが強いです😢
    内定取消し覚悟で謝罪しようと思います😭💦

• 8月27日