※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

元夫が子供にチャイルドシートをつけないので、会うか迷っています。要相談。

この場合義家族に子供会わせなくてよい?、、😓💭💭

離婚したので元義家族になります。

離婚後も元夫と元義家族には子供会わせてました。
ただ最近元夫が車にチャイルドシートをつけてこなくて。
理由聞いたら、一度荷物運ぶために外してたから。

、、、で?なぜもう一回付け直さない??と。

公正証書には基本面会は私も同席。(子供小さいため)
その都度話し合いで私抜きで会うこともOKとはしてます。

でも何度言ってもチャイルドシートつけてこないなら、私も同席で電車とかでおでかけにする。

その代わり私抜きでのおでかけは無しね、と言いました。😟

ちなみに私抜きで元夫、元義家族で出かける時もありましたが、その時は元義父の車ですがチャイルドシートつけてなかったようで。(知らなかった)😟

元夫も元義家族もたった20分だから大丈夫、誰かが抱っこしてるから大丈夫、って感じなので、、
会わせないと言ったら揉めてます。😓💭💭

コメント

まま

もう元だしそういうので徐々に信用ないから車での移動は無しにすれば良いかなと思います。
どこかの場所で待ち合わせてそのまま遊んでバイバイとか。
私の場合は子供に教え込んだので2歳半からチャイルドシート&シートベルトしてないと大泣きしてました。
駐車場でちょっと場所移動する時に夫がつけてなくて後ろや横から見て「パパがシートベルトつけてないー。ゔぇーーん。」って吐きそうな感じで泣いてました。

怖がるから無理って言えば良いと思います!
揉めるとかしらないです。
命ですよ??、

はじめてのママリ🔰

約束を守ってもらえないなら、子どもを守るために会わせたくないという選択肢は間違ってないと思います!!
今までたくさん事故起こってるのに自分たちは大丈夫という考え方の人が一番危ないですよね!!!

メメ

たった20分
抱っこしてるから
で、小さな命が犠牲になったニュースがたくさんありますよね。そもそも法律違反ですし💦

チャイルドシートを付ければいいだけなので、揉めても絶対に譲りません。何かあったら許せませんから。
電車やバス、投稿者さんの車での移動のみに限定します。それでもゴネるなら会わせません。

aka

揉めても道路交通法で決まってるので
チャイルドシートを付けるまでは元義家族と会わせないで良いと思いますよ😄
面会の権利も義父母にはないので。

はじめてのママリ🔰

田舎在住の母の事かと思いました。
すぐそこまでだから、って口癖のように言うけど、私は車に同乗させる事も、歩かす事もさせてません

大切なお子さんの身体を、万が一から守ろうとしない蔑ろにして、必要最低限の事を怠る相手なら、はっきりお断りしていいと思います。

安全運転してても、やられる可能性だってあるし
慣れた場所だからこそ、マナーを無視したかのような運転になってたりする人もいたりしますから

はじめてのママリ🔰

車で会いたいなら向こうがチャイルドシート着ければ良いだけの話なのに何度言ってもしないなら会わせなくても良いと思います💦
どんなに面倒でも、本当に会いたかったら私が旦那や義両親なら着けます!