※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
その他の疑問

お子様の偏食に悩んでいます。お弁当の中身が限られてしまい困っています。食べられるものだけで埋めるべきか悩んでいます。他のママさんはどうしていますか?

偏食の子供のお弁当について。

息子がとてもとても偏食です。
発達障害で感覚過敏がある為、食べられるものが極端に少ないです💦

園でたまにお弁当の時があるのですが、入れるものに本当に困ります。

皆さんなら彩や見た目は一切無視で、食べられるものだけ入れますか?
そもそもお弁当に出来るもの、入れられるものに限るとさらに食材が少なくなります。

うちの場合、お弁当に出来るもので言うなら海苔巻きと唐揚げのみのようになってしまいます。あとゼリーくらいですかね…
おにぎりもシャケなら食べられますが、おかずに困ります💦
シャケおにぎりだけ持たせるのもなんですし…

以前、食べられなくてもいいからと声掛けして卵焼きだったり色々入れてみましたが、頑張って少しかじっただけでキレイに残してきました。
周りに励まされて頑張ってかじったんでしょうね🥺

やはり、極端に限られてるけど食べられるものだけで埋めてあげたほうがいいのでしょうかね…

偏食のお子様がいらっしゃるママさん。お弁当はどうしてますか?
よろしくお願いします🥺

コメント

ママりん

食べられるものだけ入れてます‼︎
緑色や黄色はナシ、みたいなことよくあります😂
ママ友は、白ごはんとふりかけだけ…とかしてましたよ‼︎
少しかじって頑張ったことを想像すると、本当愛おしくなります🥰

• きょう

きょう

食べてみようとしてくれたのがわかって嬉しかったです😭
    うちも同じようなものですが、白ごはんとふりかけの猛者もいるんですね👍
    やはり食べられるものだけ入れてあげようと思います😉
    ありがとうございました☺️

• 8月28日
ぽん

ピックやおかずのカップを緑色にして、なんとか色のバランス保ってます🤣
食べられる物を入れて、完食できるようにしています!

• きょう

きょう

完食できるって大切ですよね😭
    おっしゃる通り、カップやピックなどで少しでも彩よくしていきたいです😉

• 8月28日
ひー

療育に週1回通っていてお弁当なんですが、毎回内容はほぼ同じです!
簡単にですがデコ弁にするととても喜んでくれるので、毎回少しずつテーマを変えながら作ってます😄

おにぎりに顔をつけるといいですよ!簡単に顔が作れる穴あけパンチが売っています🩷
あとは彩りよく見えるように、おかずカップやお弁当箱を黄色、赤、緑でカラフルにするのがおすすめです🫶笑

• きょう

きょう

デコ弁ですか✨
    上手に出来るかわかりませんがちょっとチャレンジしてみます😃ありがとうございました😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

食べられるものだけにしてます☺️
幼稚園からも、子どもが「食べられた!完食できた!」という達成感を得られるように食べられる内容と量で、と言われるので(全員)
お弁当スペースに余裕ある人もいますし、全然いいと思います🥰

• きょう

きょう

やはり完食の達成感は大切ですよね😉
    ごく限られたものだけになってしまいますが、あまり気にせずやはり食べられるものだけで完食させてあげられるようにしたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 8月28日
もこもこにゃんこ

子どもの好きな物だけ入れてます。
私自身が偏食でお弁当は嫌いな物が入ってなくて嬉しかったです😄

• きょう

きょう

ごく限られたもので毎回同じになってしまうかもしれませんが、やはり好きなもの、しっかり食べられるもので完結させてあげようと思います😉

• 8月28日
さりな

食べられるもの、ちょっと足りないかなって量にしてます〜!
家以外にいるってだけで頑張ってるので、お弁当くらいほっとして食べてほしいので😆

• きょう

きょう

開けた時に苦手なものがなくて、ちゃんと間食できたって思えるのはやはり大切ですよね😌

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

ふたりとも偏食でお弁当いつも、同じ物入れてます!
茶色一色です😂

• きょう

きょう

茶色のものって美味しいですよね🤎🤎🤎
    うちも結局毎回おんなじになっちゃうけど、子供が安心して完食できることを1番にする事にしました😉

• 8月28日