※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

保育園探しで混乱中。失業保険受給期間が影響し、育休取得も難航。里帰り中で資料もなく、新しい土地での生活に不安。一時保育所も検討中。どうしたらいいかわからずパニック状態。

いまから保育園探しして、
すんなり来月や再来月に入れるのだろうか、、
受け入れ可能人数0人.....
失業保険受給期間があるのに取れるの?と
何度も確認したところ育休取れると言われてたのに、
産んで産休終わる頃に育休取れるといわれ。
でも、さっき電話きて、
失業保険受給期間がある為、
受給できず休職扱いになると言われて事態急変。
いまは里帰りしてて実家だから保育園資料も
何もないし。
旦那の稼ぎでは生活できないし。
息子は生後3ヶ月......
横浜市在住ですが、妊娠時に引越しして
新しい土地に慣れる暇もなく産休の為実家帰省。
土地勘も何もわからない.......
育児もまだてんやわんやで慣れてないのに、
新しい土地でも慣れてないのに、、、
保育園探しに仕事探し、、
大体のところは生後6ヶ月からだし.......

もうなにをどうしたらいいの、、、、
保育園探しから....?
一時保育所とかの方がいいの....?

頭がパンクしそうなので、
文章もメチャクチャです。笑

⚠️普通に授かったわけではないです
5年不妊で、不妊治療してできました。
それも、通い始めて3ヶ月で。
なので、そうゆうの考えないで作ったのが
間違いでは?という、
授かったことに対するコメントなど不要です

コメント

ママリ

心も体もバタバタで大変したね😣
失業保険ということは、今の職場へは転職して1年未満で産休に入られた感じですかね?‎‎😔
もしそうであれば、一度復帰して足りない月数を稼いで、合計1年働いたことになれば途中からでも育休取れたと思います!

• はじめてままり

はじめてままり

そうですそうです( ; ; )
    今の派遣会社で働いていて途中会社都合退職して失業保険受給中(不妊治療)また同じ派遣会社で勤めてたという感じです。。
    足りない月数働いて合計1年働いたことになれば、そこから育休取れるんですか!??

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

受給関係無しに、離職票がハロワに渡った時点でリセットされてしまうので、
    要は離職票が手元にあるかないかが鍵なんですよね😣
    (離職票を提出していても、受給していなければ取り返せますので、今後の参考にでもしてください☺︎)

育休についてですが、ネットの文面の方が分かりやすいので貼付しますね☺️
    ↓↓↓
    ①育児休業は、2回まで分割して取得することが可能です。 つまり、子が1歳に達するまでの期間であれば、育児休業取得後に一度職場に復帰して、再度育児休業を取得することが可能です。 以前までは、原則として一度きりの休業で復帰後の再取得はできませんでしたが、令和4年10月より可能になりました。

↓↓↓

②雇用期間が1年未満で育休取得ができなくても、1年待てば取得は可能か?
    A:入社1年未満で育休の取得対象外となっても、入社後1年以上経過してから育休取得を申し出れば、取得することが可能です。原則として、申し出の1カ月後から子どもの1歳の誕生日の前々日まで、育休を取得することができます(入社1年未満かどうかは、育休の申出時点で判断する)。

育休の再取得は2回までOKなので、
    育休の申し出をする時に勤務年数が1年超えていれば、
    それ以降は育休手当もらえますよ☺️

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

あとは、育休取得する際に下記の条件がクリアできれば🙆🏻です!

・育休を取得し元の給与の80%以上の支払いがない
    ・雇用保険に継続して1年以上加入している
    ・育休開始前2年間に月11日以上働いた月が12ヶ月以上ある(失業手当受給前の就労期間は除く)
    ・無期雇用、もしくは子どもが1歳半になるまでに雇用が満了する予定がない

• 8月27日