※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのあ
子育て・グッズ

産後うつで赤ちゃんとのコミュニケーションが難しいです。赤ちゃんの心の成長に影響するか心配です。できない場合の対処法を知りたいです。

産後うつで日中赤ちゃんと2人きりの時にあやしたり話しかけたり歌を歌ったり絵本を読んだりという事がほぼできていません。
泣いたら抱っこ(できずに泣かせている時もあります)、オムツ、ミルク、離乳食はできていますが無言です。

赤ちゃんの心の成長や発達に影響しますか?
やってあげなきゃとは思ってます。どうしてもできない場合どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツ、ミルク、離乳食できているなんてすごいじゃないですか!!じゅうぶん頑張っていると思います!!
できないことは旦那さんにお願いしたらいいです😊
私は産後うつではないですが、妊娠中から答えの返ってこない相手に話しかけるのが苦手?で、全然話しかけることしてないです😅産まれてからも、そんなに話しかけることはしてないなぁと今思いました。泣いてれば、どうしたのぉ🥹とか言いながら抱っこしたりはしますが。絵本もぶっちゃけめんどくさいので、気が乗ったときにしか読まないのでめったに読むことないです。なので作業的というか、必要最低限のお世話をしているかんじです。
そんなかんじで3人育児してますが、上2人はうるさいくらいに元気で、成長や発達にまったく問題ありませんよ😊!
やってあげたい気持ちはあるとのことなので、できるときにしたらいいと思います😊
笑うのもしんどいかもしれませんが、赤ちゃんってわりとしょうもないことで簡単に笑うので、お母さんと赤ちゃんが笑顔になれるよう応援してます☺️

たけのこ

私も産後うつ傾向で治療中です!
同じように悩み保健師さんに相談しましたが、
赤ちゃんが体重増えて、元気でいれば問題ないよと言われました!

赤ちゃんと一緒に横になって身体触ったり、1人遊びを見守りながらなんとか1日を過ごしてます🤣
あまり上手に構ってあげれていない割には笑ってくれたり、おしゃべりしてくれるのである程度勝手に成長してくれるんだなぁと思っています❕