※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、朝8.9時に起きるのは遅いでしょうか?朝4.5時に起きてミルクを飲んで再び寝る習慣があるため、自然に目覚めるまでそのままにしておきたいと相談中です。

もうすぐ生後6ヶ月になります。
生活リズムについて相談です💦

よく「朝7時には起きましょう」みたいな投稿を見ますが、ここ最近、夜中4.5時に起きてきてミルク→再入眠し、起こさなければ朝8時〜9時頃まで寝ています。

朝晩の区別はついており、夜はお風呂を19時に入れその後ミルク、ベッドでゴロゴロしたりバランスボールで揺れていると20時半までには寝てくれていて、その後朝4.5時まで1度も起きません。(たまに7時くらいまで寝てます。その時はもうミルク飲ませてすぐリビング連れてっちゃいます)

元々お昼寝時も、無理矢理起こすとめちゃくちゃ不機嫌になる子なのでできれば朝も自発的にぱっちり目覚めるまでそのままにしておきたいのですが、朝8.9時の起床って遅いですかね、、、?

コメント

クマꕤ︎︎

すんなり昼寝できるように早起きさせるんだと思います🥹
うちは8ヶ月頃から登園してますが、それまでは朝起こしたことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!昼寝も今時間決まってなくて、2時間起きてたら寝かせる、みたいにしてます。
    保育園来年の4月からなので、それまではとりあえず今の感じでいいですかね🤣🩷ゆるっと頑張ります!

• 8月27日
みー

うちの子も夜中4〜5時に起きて授乳して再入眠してます!
6時台に起きることもあれば7〜8時台に起きることもあります。

朝晩の区別がついていて機嫌もよく、夜も寝てくれるのであればそこまで気にしなくてもいいのでは!

起きる時間によって昼寝の時間や離乳食の時間がずれたりすることもありますが、あまりきっちりやりすぎると疲れるので気にしなくてもいいのかなーと個人的には思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じで安心しました😭そうなんです、きっちりやれた時は嬉しいんですけどそれがストレスになっちゃって、、、
    あまり気にせず頑張ります!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月ですが起きる時間同じ感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!よかったです😭

• 8月27日
ままり

無理矢理起こさなくてもいいのでは😳?
うちの子も同じで4時ごろ授乳してすぐ寝て覚醒するのが早くて6時、遅くて8時ごろなので全然いいと思います😊

生活リズムをかっちり決めてしまうとママが疲れてしまいますよ😭ママと赤ちゃんのタイミングで良い!と思ってます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭無理矢理起こしてる方が多いように思ってたのですが、そう言っていただけて安心しました😭朝晩区別はついてるので、本人が起きてくるまで寝かせてあげることにします!

• 8月27日
かりんとう

1人目の時は私もそんな感じでした😉
生活リズムをつけるように、と育児本などは言いますが全然そんな事しなくても、保育園に行くまではのんびーり過ごしていいんです🌈
保育園始まったら嫌でも生活リズム出来ますし、2人目はもはや生後2週間もしないうちに、連れ出されます😂(我が家の場合)
まだまだ産後半年しか経ってないです。身体を労わってあげてください🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます😭1人目なので、ちゃんとやらなきゃ!が強くて色々自分を苦しめてました💦
    周りと比べず、ゆっくり育児していきたいと思います!

• 8月27日