※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉弟の関係について質問したいです。周りに一姫二太郎より逆の兄弟姉妹が多いようで、一姫二太郎が良いとされる理由は何でしょうか?

性別の話なので不愉快に感じる方はスルーしてください💦
※個人差があるのもわかってます🙇‍♀️💦

世間では一姫二太郎って言葉がありますよね🤔

私の夫はそれで上に姉がいます。(下にも弟もいますが)
小さい時から姉が強かったみたいでいじめられて育ったようです。
逆に私には兄がいて小さい時から優しかったです。
友達と遊ぶ時に私も連れて行ってくれたりとなにかと面倒みてもらった記憶があります。

私の周りでもそんな感じの姉弟、兄妹が多いように感じているのですが皆さんの周りはどうですか?🤔

上記のことから一姫二太郎より逆のほうが良いなぁと思っているのですが、一姫二太郎が良いっていう理由はなんでしょう??

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

一姫二太郎は親の育てやすさとか聞いたことありますよ☺️

一般的に女の子より男の子のほうが身体が弱く(医学的根拠もあるとか)はじめての育児は女の子が望ましい。とされていたとか…🤔💭

クマꕤ︎︎

一人目が女の子は大人しくて育てやすい、女の子の方が面倒見がいいからだと思います🥹
人によるし、ただのことわざなので逆ももちろんあると思います☺️

我が家は一姫二太郎ですが、、
特に良いも悪いもないなって感じます!

1人目は女の子だと、聞き分けがいいし面倒見がいいから育てやすいって
言われたことありますが
うちは息子の方が聞き分けいいので
ただの迷信だと思いました🤣

はじめてのママリ🔰

男の子は生まれたばかりの頃は色々問題が起きやすい印象です
例えば引きつけをおこしやすかったり、股関節の異常だったり、少し大きくなるとやんちゃ坊主(これに関しては女の子にもいますが(笑))…

私自身は一人っ子、子供は娘ばかりなので実際には触れ合っていませんが、女の子だと上記の確率が世間的に低かったりするからかな…?と思います

でも周りの兄弟見てても一姫二太郎で仲のいい兄弟を正直見たことがありません(笑)
実際に私の母は弟(私から見ておじさん)とすこぶる仲悪かったし…笑

一太郎二姫の方が結構仲良い方々ばかりでした!
私は一姫がはじまりだったので、2人目も女の子でちょっとホッとしてます😌

あじさい💠

親が育てやすいって理由だったと思います。上が女の子の方が面倒見が良い(偏見w)という。

でも幼い頃は男の子の方が面倒見は良い気がしますね🤔私は兄がいますが、小学生になったら連れてくのヤダって撒かれたりしました笑。
姉弟だと弟を「荷物持ちに呼ぶ」とか言ったりしてて、なんて便利なの🥹とか思った事あります。姉が強いのか、弟が優しいのか。でもそれって仲良しですよね💓
兄とは買い物とかお出掛け全くしないので、兄と弟だったら呼べば来る弟がいいなーって思ったりもしました。

一姫二太朗か一太郎二姫かどっちが良いかは、、どうなんでしょうね?

ママリ

私も兄がいて、子どもの頃からずっと「頼りになるお兄ちゃん」でカッコよくて大好きでした😊

なので1人目が男の子、2人目が女の子だったらいいなぁと思っていましたが、我が家は結果姉妹となりました🌼
(それはそれで良かったです😊)

今のところですが(笑)、我が家の長女は別に妹の面倒見が特別良いわけでもなく、
周りを見ていたら男の子でも面倒見の良い子もいて、
人それぞれかなぁ😂と思っています。

公園とか行くと女の子より男の子の方が周りが見えててめっちゃ気にしてくれます😂笑
「小さい子おるから(物を飛ばす遊びとか)今はやめよ!」とか「もっと皆で端によって小さい子が遊ぶスペース作ってあげよう!」など言ってくれます😆

一姫二太郎の話とあんまり関係なくてすみません(笑)