※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月差の4学年差と4歳4ヶ月差の5学年差だとどちらがいいと思いますか?どちらの方が大変ですか?

3歳4ヶ月差の4学年差と
4歳4ヶ月差の5学年差だと
どちらがいいと思いますか?

どちらの方が大変ですか?

コメント

のり

うちは4歳5ヶ月差ですが特に困ることは無いですね🤔
上の子は下の子のお世話も手伝ってくれて助かっています🤗

はじめてのママリ🔰

うちは3学年差ですが、ちょうど3歳4ヶ月差です!
楽なのは上の子が大きくなってからの方が楽だと思います。ただ、周りから聞いても4歳差くらいからは一緒に遊べるのか、それとも上の子が遊んであげる感じになるのかの境目になるのかなという感じですね☺️
我が家は下の子生まれても上の子のトイトレが続いてたし、着替えや身支度も手伝いが必要だったので、もう1歳違えばそのあたりはだいぶ楽だったかなと思いました!!

はじめてのママリ🔰

我が家は保育園入れてるので3歳の4学年差ですかね〜😌
4学年差だと下の子の保育料安くなるのが2年ありますが5学年差だと下の子入園する年に上は年長の年なので1年しか安くならないので💦笑
あとは妊娠期間の年度からちょうど保育料無償に突入するのでちょうど良いタイミングかなとも思います!保育園目線ですが....💦
小学校も2年間は一緒に登園できますし心強いところでしょうか✨
自立度や精神面はその子によってなので何ともですがうちは4歳4学年差でいますが出産時の入院や産後の下の子の対応は赤ちゃん返りもなくもう自分でトイレに行けたり泣いてたらあやしてくれたりかなり助かりました。それは3歳4ヶ月だと出来なかったことだと思います。
あとは一緒に遊べる年齢になったときですかね...保育園見てると3歳だとわりと一緒に遊べてますが4歳離れると遊びが合わず上の子がすぐ遊びに飽きちゃってる印象があります😅
いくつかあげてみましたが親御さんがどれをとるかかなと思います!我が家はなるべく経済的に楽になることをとりました!

ママリ

うちは3歳4ヶ月差です!

産まれる時にはトイレも身の回りのこともだいたい自力でできるし、赤ちゃんが泣いてたらあやしてくれたり、お世話を手伝ったり、赤ちゃん触るにも力加減もきちんと出来てたので良かったです😊
赤ちゃん返りはあるので、ベビーカー取り合いしたりはしました😂

下が1歳なったばかりなので
まだ一緒に全く同じことして遊ぶってのは難しいですが、よく上の子の後ろついて回ってマネして遊んでます🙆‍♀️