※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかさん
子育て・グッズ

離乳食の量について質問です。子どもはよく食べてくれています。体重増加のためたくさん食べさせています。同じ月齢のお子さんはどのくらい食べていましたか?

離乳食の量について質問です!
いま離乳食を始めて7週目で、うちの子はよく食べてくれます( ´ー`)ノ今は主食、野菜、タンパク質をそれぞれ小さじ4ずつ食べさせています。たぶんあげたらあげただけどんどん食べると思います(笑。ちなみにウンチも稀にやや固いことはありますが、毎日出ており快便です(笑。
もともと体重の伸びがよくなかったため、保健師さんと離乳食たくさん食べさせて体重増加につなげようという話になりました。

そこで質問です!
みなさんのお子さんは、このくらいの月齢の頃にどのくらい食べていましたか?ぜひ、たくさん食べてたよー!という方、どのくらいの量だったか教えてください!
よろしくお願いします(*´ー`*)

コメント

5週目ですが主食は小さじ10〜12は食べさせてます(^^)
野菜とタンパク質は嫌いで食べても小2〜3ですが(;o;)
タンパク質も小4って少し多くないですか?
母乳もちゃんと飲むならどこまでも増やしていいって言われました☆

• わっかさん

わっかさん

小さじ10〜12ってすごいですね!
    タンパク質4って多いんですか?Σ(´□`;)タンパク質増やすより、主食とか野菜増やしてく感じなんですかね??増やし方もよく分からなくて(´・ω・`)

うちは完ミなのですが、ミルクもよく飲んでくれます!

• 4月17日

退会ユーザー

主食と野菜は増やしていいみたいですよ!
    本などではタンパク質5〜15gもよく見ます(;o;)

• 4月17日
  • わっかさん

わっかさん

そうなんですね!Σ(´□`;)タンパク質は消化しにくいからとかですかねー??
    もしよければ、miaさんが参考にしている本とかサイトとか教えてもらってもいいですか??ネット調べて見ても、情報が結構バラバラだったりわかりにくかったりで、何を指標にしたらいいのかわからなくて(>_<)

• 4月18日

退会ユーザー

離乳食新百科というもの使ってます!
    大まかな進め方とメニュー載ってるので結構使いやすいです(^^)
    確かに何が本当かわからないですよね( ´・д・)
    食べさせていいものとかも載ってる本などによっても全然違いますしね(。´Д⊂)

• 4月18日
  • わっかさん

わっかさん

なるほどです!ありがとうございます!
    そーなんですよねー(´・ω・`)あたしはたまひよの5〜6ヶ月の離乳食のやつ持ってるんですけど、2ヶ月からどうやって増やすのか書いてなくて( ´Д` )本によって違うと混乱するし、わけわかめですわ(笑。

• 4月18日