※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

引越しで卒園の証書やアルバムが心配。新しい友達を作ることも考えて、アルバムだけは残しておきたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。

年長の3学期で引越しの予定です

卒園させてあげたかった 証書貰いたかった、、

けど小学校上がる前に少しでも新しい所でお友達作ったほうがいいですよね

証書や思い出のアルバムは諦めたほうがいいでしょうか

ママさんにお願いして
アルバムだけは
のせて頂いて 購入する形をとるか
卒園した子を乗せるとか無理がありますかね、、

コメント

はじめてのママリ

私だったら今の園で卒園させます💦
3ヶ月新しい場所でお友達を作ったって、その子たちと同じ小学校、同じクラスになるかなんてわかりませんし😭
うちの子なんて同じ幼稚園から同じ小学校に行く子誰もいませんでしたが、すぐ友達作ってきましたよ✨
アルバムに関しては、お願いすれば購入かけてもらえると思いますよ☺️個人写真は載せられるかはわかりませんね💦

しょりー

最後まで通えたら1番いいですが、難しい状況なら仕方ないですよね…

アルバムは購入できる可能性はあると思いますが載せてもらえるかは役員さんや先生と要相談な気がします。
証書も卒園時に在籍している幼稚園が違うので、難しいと思います💦

息子が今通っている幼稚園は学区外の場所にあって、3分の1〜4分の1くらいのお友達が学区外です。
息子も同じ小学校に入学する同学年の仲良しのお友達はほぼいませんが、入学したらまた関係値も変わると思うのでお友達に関してはあまり心配してません🤔

レリマ🔰

うちも年中の途中で引っ越しましたが、少し遠いですが、頑張って通って、そのまま卒園させました。
だから、小学校にお友達ゼロの状態で入学だったので、心配で心配で…😢
でも子供って、すぐ友達出来るから大丈夫でした❗️
今は小学校が楽しくて仕方ないみたいです🎵

先日、園に卒園アルバムを受け取りに行って皆に会いましたが、とてもハイテンションでした(笑)

はじめてのママリ🔰

ママさんにお願いするというか、園に相談してみるのがいいと思います!

新しい園に入園するのであれば証書は難しいと思いますが、アルバムは可能だと思います‼️

ママリ

引っ越しは遠いんでしょうか?
私も上の方と同じで
通えそうなら卒園まではさせます。

もっというと、小学校上がる前に新しい友達を作るより、今の友達と卒園を迎えてお別れを学んだほうがお子さんのためになると思ってます。

新しい環境で友だちを作るなんて入学してからで十分だと思うので。

はじめてのママリ🔰

私、昨年次女のクラスでアルバム係してました!
私だったらいるなら載せます。現に転園した子乗せましたし。
もちろん年長さんからきた子も最後の一年載せてます。
いるかいらないかアンケートとりましたし!