※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠後期で母乳が出ないことに焦りとプレッシャーを感じています。初産や体質が影響しているのか不安です。

31週の妊婦です。

母乳について質問です 

早い人で妊娠中期から母乳が出始めると聞きましたが、もう妊娠後期。胸は張っていますが母乳が出る感じはないです。

旦那は、完母を希望しています。

旦那はよく「母乳は楽だよ、寝ながらでもできるし」「前の嫁は妊娠中からよく母乳がでてた」と言います。

妊娠してからも胸のサイズが変わらない私に対し「やっぱりダメか、母乳でなそうだね」と言います。

正直、後期に入ってから焦っています。

何度も言われるとプレッシャーです。

初産とか関係あるのでしょうか、
それとも体質でしょうか

ちゃんと母乳がでるか不安です

コメント

ママリ

妊娠中は全く出てなかったですよ!!
産後2日目から出て来ました😇
全然気にしなくて大丈夫だと思います!
完母だろうが完ミだろうが何も変わらないです!

  • あや

    あや

    ありがとうございます。それを聞いて安心しました✨

    • 8月27日
みさ

私元々胸は小さいですし、妊娠しても産まれるまでまったく変わらず出る気配なんてありませんでしたが、産後ちゃんと出てますよ☺️!
体質もあると思います!
人様のご主人に大変失礼な事を言いますが、ご主人が出もしない母乳で完母希望であったり、母乳が楽なんて何を知ったつもりで言ってるのか、、と思いました😣胸全体も乳首も授乳中の姿勢も辛いしミルクに比べて拘束時間も長いし、、
あやさんがこだわって母乳がいいと言うなら応援しますが、そうでないのであればミルクだって、母乳が出なくたっていいんですよ!
あまり考えすぎないでくださいね!🥺

  • あや

    あや

    それを聞いて安心しました✨私は特にこだわりはなくてダメならミルクにしようと思っています。あまり考えすぎたら良くないですね。

    • 8月27日
ママリ

妊娠後期(35週くらい?)の助産師指導で母乳の出を見てもらいました!
自分で出せなくても助産師さんにやってもらうと出てくることあると思いますよ。

というより、産んでから2.3日くらいで胸がカッチカチになってそれから母乳が出るのが普通ではないですかね。

旦那さんを悪く言うつもりはありませんが、母乳が楽なのは旦那さんだし、寝ながらあげるとしてもあやさんだし、母乳どうこうを男の人が言うのはちょっとイラっとしますね😔

あまりプレッシャーを感じず、妊婦生活楽しんでください。

  • あや

    あや

    病院によるのでしょうか、母乳の出を見てもらえるのなら次の健診で助産師さんに相談してみようと思います😊確かに母乳が楽なのは旦那ですね。あまり考えすぎず焦らず残りの妊婦生活楽しみたいです

    • 8月27日
なーたん

妊娠中の分泌は必ずあるわけでは
無いですよ。出ない人は出ません!
あくまで出産してから出ます👌🏻

完母で育ててますが、母乳だから楽
ミルクだから楽とか無いですよ😂
それぞれ大変なことはあります、、
男はやらないからわからないですよ😶‍🌫️

今はあまり気にしなくていいと
思います!産後も出が悪ければ
助産師産に相談したらいいです😊👌🏻

  • あや

    あや

    やはり、出ない人は出ないですよね。それを聞いて安心しました✨あまり気にせず出が悪かったら助産師さんに相談してみようと思います!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中全く出る気配もなかったですし、胸のサイズも変わらなかったです!
産後2日目から出始めました!

私も完母を希望していたので
妊娠後期の正期産入ったごろから産前からできる母乳がいっぱい出るストレッチやマッサージをしていました!
それのおかげなのか、今のところ完母で育てられており、なんなら母乳過多なぐらいです😂

なるようになります!大丈夫ですよ!🥹

  • あや

    あや

    マッサージはお腹の張りが怖くてまだできていなくて💦少しでも効果が期待できるなら正期産入ってからストレッチもマッサージもやってみます!

    なるようになりますよね!安心しました✨

    • 8月27日
ミラクル

二人目以降は搾ると出るみたいなのはありました!
産んでからはみるみる出ましたが、私はでない方みたいで三ヶ月したらどんどん少なくなりました(笑)
初産は関係ありそうですけどねえ!💡母乳がでる穴がしっかり貫通しているか(数があるか)とか。

ままり

妊娠中母乳が出てたら結構問題かと💦
母乳が出る原理は出産して胎盤が剥がれたらそこから出るような仕組みになっています。
今から出ていたら胎盤剥がれてない?ってなりますよ😱
ただ母乳ではなく分泌液は出るようになります!
私も妊娠中から分泌液が出ていましたがこれは母乳ではないらしいです。
経産婦の方がもう母乳の出る腺ができてるので出やすいとは思いますが初産から沢山母乳出る人もいますし全然出ない人もいるしこれは本当体質の問題だと思います!
というか旦那さんなんなんですか??
母乳楽だよって、、そりゃあんたは楽でしょうね笑
母乳なら授乳は絶対にお母さんのみになりますしミルク缶も買わなくて済むからお金もかからないし旦那からしたら最高だと思いますよ😂
でもあげるお母さんからしたら母乳ってすごいすごい大変なんですよ🥲?
乳、乳首トラブルとは常に隣り合わせでおっぱい岩のようにガチガチになり発熱して保冷剤入れたまま寝たこともありますし乳首が切れたこともありとにかくどれも激痛です。
ミルクより腹持ちの悪い母乳だと夜中何度も起きなければならない可能性もあります。
そんな中旦那は横で爆睡、、笑
後は誰にも預けたり任せたりが不可能になるのでリフレッシュで少し出かけたりも気軽にできませんし完全に授乳の時間は母親だけになります。
お酒や食べ物、薬なども気をつけなければいけません。
そして大前提はお子さんがまず母乳を受け付けてくれるかどうかです。たまに哺乳瓶はよくておっぱいは嫌だって言う子もいます。
寝ながらあげれるから楽?ミルクの方が楽だよww

あまり思い詰めてストレスにならないようにしてくださいね🥲💦
母乳が全てではないです😭!

ひなママ

出産したら出るようになりましたよ、
大丈夫焦らなくても😔
私も最初出なくて出ないのかと思ってましたが搾乳したらでるようになります!初めてのお産なら一般的に産んでからです。早い人で中期から出るのは産んだ事のある人ですよ😔
ただ旦那さまの発言が気になりますね
前の奥さんがどうだったとか
みんな違うので前の人がでるからと言ってそれを言われちゃうとちょっと😓
例え母乳が出なくても
ミルク🍼が世の中にあるのだから
いまから気にしないでくださいね。

ママ

母乳に関して、旦那が口出してくるのが腹立ちます(人の旦那にごめんなさい🙇‍♀️)

ストレス溜め込むと良く無いですよ。出なくなります。

私は、いつも産後に出てますよ〜
入院中はチョロっとしか出ません。

AMOMAのミルクアップブレンドが私には救世主で、飲むとよく出ます☺️
ただし、味に好き嫌いはあると思いますがおすすめです。

  • あや

    あや

    ストレスはよくないですよね💦

    ミルクアップブレンドはサプリでしょうか?お茶でしょうか?調べてみます

    • 8月27日
  • ママ

    ママ

    お茶ですよ〜
    飲み慣れてない味なので、初めは不味かったですが、飲んでいくうちに慣れました☺️

    • 8月27日
すぬ

胸のサイズ2cupくらい上がったけど妊娠中になんて出なかったですよ😂
なんなら産後の入院中も出なかったです🙄
退院してから急に出るようになって完母でいけるくらいでした🙆🏻‍♀️
でも母乳の方が楽だとは思わないですけどね💦
おっぱいガチガチになるし母乳パッドないとビシャビシャになるけど母乳パッドしたら擦れて痒くなるし🤣
私はミルクの方が断然楽でした🥹
男に何がわかるねん!!!って感じですね🥲

deleted user

おっぱい小さいけど母乳めちゃくちゃでました🤣
経産婦の人だと妊娠中から母乳出たりしますけど、初産婦さんは妊娠中から母乳が出るってことはまずほぼ高確率で無いみたいです!産後2~3日くらいででてきますよ~!

はじめてのママリ🔰

私はミルクのほうが楽だと思います😂
2人ともミルクで育てました笑

てか旦那さん笑
なに経験者みたいな言い方してるんですかね笑
しかも前の嫁の話しだしてくるとかありえない😂

勝手に母乳希望するなって思いますわ笑

コキンちゃん

自分も産んだらその日から出るようになりました!

でも、もし出ない場合でもミルクの方が楽だと思います!

1人目もミルクで育てたので2人目もミルクで育てる予定です✨

はじめてのママリ🔰

私は1人目は、
2人目妊娠発覚の6ヶ月までは
ほぼ完母育てましたが、
妊娠中に胸は張っていたけど
母乳が出るということはなかったです😣

現在妊娠5ヶ月ですが
胸も張っていないし母乳も出てきません🥹💦


助産師さんは
出産してからどれだけ赤ちゃんに吸わせるかが肝心だとは言ってました🥰

プレッシャーなの分かります🥲
心穏やかに過ごされてくださいね❤︎

余談ですが、
私は2人目妊娠発覚から完全ミルクにしましたが、ミルク楽ですしよく寝てくれます😳♡
少しでも参考になればと思います!!