※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那さんが長めに育休を取得した場合、家事や子供の送迎などをしてもらい、体を休めることができました。育休中は自分でもできるようにリズムを戻す準備をしていますが、役割分担に悩んでいます。夫とは1人目出産後から寝室は別で、完母なのでミルクはしてもらう予定はありません。

2人以上お子さんいて、旦那さんが長めに育休取得した方に質問です!育休中何をしてもらいましたか?

出産予定日から2ヶ月取得してもらいました!
里帰りをしたかったので産後1ヶ月までは家事全般、上の子の夜寝かしつけ(赤ちゃん・私とは別の部屋で寝てもらってます)
あと上の子が週3日プレ幼稚園に通ってるので送迎と園に通ってない時は遊びに連れて行ってもらったりして
かなり体も休まりました🥹
あと残り1ヶ月ですが、全て頼り切るのではなくて少しずつ自分1人でもできるようにリズム戻していこうと思ってますが、どう役割分担しようかな〜と悩み中🤣
育休長めにとった方旦那さんには何をしてもらってましたか?

平日はもちろんワンオペになるしこれからは上の子と赤ちゃん2人寝かしつけしないとだし💦
(ちなみに夫とは1人目出産後から寝室は別です😅夫のいびきがすごいので安眠のために笑)
あと完母なのでミルクはしてもらう予定ないです

コメント

ママリ

うちは3人目の時に約1年取ってくれてましたが、育児家事ほぼです。役割分担とか特にしていません。出来る方がやる、という感じでやっていました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ

最長一年半とれます!今3ヶ月です。
うちは役割分担とかはしてなくて、お互いできるときにできることをって感じですね🤔
産前産後は学校関係のことは全て夫にお願いしていました。夏休み明けたら私も送迎復帰しようかとは思ってます😃

ワンオペ前提で行くなら家事は最低限にして、まずは子供を滞りなく寝かしつけまで終えることを優先します!
なのでゴミ出しや洗濯、キッチンの片付けは夫にお願いしてちょこちょこした掃除と育児を自分でやることになるかなと思ってます🥺

• ママリ

ママリ

一年半!しっかり取れる会社なんですね🥹
    育休後が残業も多いし一日ほぼワンオペなので、それ前提に、、となれば私が全部できないとで😅でもまずは2人の寝かしつけが最優先かなぁ?と思いました🥹まずはそこですよね!今は日中食料品の買い出しとか行ってもらってます🚗

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは復帰となると7〜21時は家にいないので、帰宅してから全部やってもらいます🤣
    生きること、生かすことで精一杯になりそうです(笑)
    いる生活に慣れてしまっているので私もリハビリしないと💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

うちも残業多くて世の中の2人以上お子さんいるママさん尊敬です🥺 部屋もごちゃごちゃで慣れるまではほんと生きること生かすことで一杯一杯なるかもです笑

• 8月27日