※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

小1の娘が夏休みの宿題をサボっていて、鍵盤ハーモニカや計算について不安がある。どう声をかければいいか、真剣に考えている。

夏休み宿題をサボってた小1の娘…。学校からは鍵盤ハーモニカ、音読、計算カードはできた日にはカードに記入しましょう!と毎日するようには言われてませんでした。
私も毎日あれしようねと声かけはしてましたが、本人はやる気にならずテレビ観ながらやったり途中で終わったり…

鍵盤ハーモニカは二学期にテストがあるようです。
計算カードも夏休み入るまでは毎日宿題だったので10までの足し算、引き算は指を使わなくてもスラスラ解けてたのに夏休みに入りやらない日も多くなってたので忘れてしまって計算も指を使って数えるところもあります😣

二学期、鍵盤ハーモニカのテストで娘が困ったらどうしよう。算数の勉強がついていけなくなったらどうしようという思いから、鍵盤ハーモニカが上手く弾けなくて「どうすればいいのー😣」ってちょっと焦ってる娘に対し、みんなに置いていかれたらどうするの。もし一人だけできなかったらどうする?夏休み毎日やろうねってママは言ってたよね?やらなかった〇〇のせいだよって言ってしまいました…😭😭😭ダメな声かけですよね😭😭😭

皆さん、夏休みの宿題どれくらい真面目にやってますか?

そして今回みたいな場合どう声をかけてあげたらいいのでしょうか?

明日フォローできる声かけも思い浮かんだら是非教えてください😭

コメント

ちちぷぷ

まぁ、、、、言いますよね😂やらなかったんだし、、笑
いざ二学期行ってまずいと思ったらまた頑張ると思いますよー!まだまだ一年生、たくさん失敗したらいいですよね。

うちの息子なんてずっと手を使って計算してますよ。それこそ毎日足し算引き算30問くらい解かせてようやくいいテンポで計算できるようになってきました。毎日喚きながらやってましたよ😅こんなにやらせて何になると思いながら、でもあまりに時間がかかる引き算だったので😅

宿題は真面目にやりましたが、毎日これをしなさい!というのはありませんでした😁なので、少しでも頑張っていたなら偉いなぁと思います!!

• nn

nn

どうしても娘が困らないように、しんどい思いしないようにと考えてしまって真面目に取り組んでしまって色々口出ししてしまいます😭😭😭

夫にもあまり言わないようにしたら?自分で気づくだろうしと言われたのでそこまでガミガミは言いませんでした…

でもやっぱり最後になって娘は苦労?してたので、もう少し言ってあげてたらよかったのかなぁ…とか

難しいですね😭😭🥹

• 8月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかりますよーわたしも散々言います。でも困るのはあなたーと思ってます笑
    旦那さんに言われて言わずにいられたママさん偉いと思います!
    わたしは言ってしまうから、、
    のこりの夏やすみだけでも頑張れば娘さんなら挽回できそうじゃないですか!!

• 8月27日
  • nn

nn

わー、なんていいお方ですかー😭😭😭共感して、私のことも認めてくださり…ありがとうございます😊😊😊

残りの夏休み…って言っても明日だけですけど!(笑)
    なるべく責めないように頑張ってもらえるように声かけします😊

• 8月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

😂いえ、本当にそう思いますよー!!責めないような声がけを考えていらっしゃるなんて!

今日だけなんですね!うちは今週いっぱい休みですー😅

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

毎日やる系は真面目にやってないです😄

計算カードはやっていません。
足し算・引き算は徹底的に定着させたかったので、プリント学習をして、早くなっていることを大袈裟に褒めるためにたまに計算カードします。

鍵盤ハーモニカは持ち帰ってすぐやらせたら、弾けていたのでやっていません。
持っていく前日にもう一度やってみるくらいです。

「焦らず1つ1つ丁寧にやれば、まだ間に合うから大丈夫だよ。」
でいいと思います☺️

• nn

nn

真面目にやってないけど頭良い系ですね🥹いいなぁ❤️

夏休み今日までですが、その声かけ間に合いますかね😅😅😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らせても身につかないですから。
    丁寧にやればできるところが増えるのを感じられると思います☺️

遊びの中に取り入れて働きかけてきたので、娘は残念ながら頭がいいラッキーではなく、違う形で努力しているだけです😅

• 8月27日
  • nn

nn

失礼しました。
    鍵盤ハーモニカは持ち帰ってやらせたら弾けたと書いてあったので凄いなぁと思ってしまって☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノ習っているからですね😁
    習い事で楽しくカバーできているところはあります。

• 8月27日