※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そるてぃ
家族・旦那

夫が借金問題で安定せず、働かずに家庭内問題が深刻化。専門家の助言が必要か悩んでいる。

夫婦関係について質問です。(すみません長くなります。)
旦那は3年前から個人事業として働いていましたが、事業に失敗し多額の借金を抱えました。
再就職を試みるも1度就職したところは仕事内容や上司の対応等、言われてたことと違い1ヶ月でやめました。
再就職先が決まるまでも継続的にバイトをするわけでもなく、就活が忙しい。借金の件で弁護士とのやりとりが忙しい。と何かしら理由をつけて1ヶ月以内でバイトを辞めたり転々としいまだに安定してくれません。
以前住んでいた家も家賃が高いことから団地へと引っ越しましたが、家賃が下がってもギリギリの生活をしています。
小さな子供も2人おり、少しでも収入のある先へ就職しようと頑張ってくれるのは良いのですが、その間の収入がないのでバイトをして欲しいと言うのですが、いまだに理由付けたりしてなかなか隙間時間に働いてくれません。
土日もしっかりと家にいるので、土日だけでも働いて欲しいと言いますが、平日忙しいから土日はしんどくて動けないと言います。
本当に情けない話ですが、私自身も旦那に仕事で必要だからと騙されて消費者金融でお金借りるように言われました。
クレジットの支払いも返すから返すからと言われ結局支払いをしてくれないまま督促も日々来ており、貯金も全て吸い取られ、実家の両親からもお金を借りられている状態です。
真面目に働いて生活費を稼いで返済をしっかりして欲しいと本人に伝えるのですが、わかっている。自分はやっている。と言うばかりで、揉めるたびに物を蹴ったり、お前は俺の指示に従っていればいい。俺に指図するな。離婚してお前のことを徹底的に追い詰めてやる。お前の人生めちゃくちゃにしてやる。と日々脅されます。
息を吐くように平気で嘘をついてくるので、揉めた際になぜ嘘をつくのかと聞くと、自分のためなら嘘でも何でもつくと言われました。
もちろん私も言い返しはするのですが、正直言われたことを忘れることもできないし、心が苦しくて何度も死ぬと言ってしまい、子供の前だとわかっていたのですが気づけば包丁を持ったりしてしまいました。
正直離婚して子供だけと一緒に生活するのは問題ありませんが、私のお金や私の家族から取ったお金もしっかり返して欲しいので、仕事もしてない人間と離婚したところで裁判した際に返せると判定されるのかが心配でなかなか就職先が決まる前に離婚ができません。
しかし揉めるたびに暴言吐かれたり、めちゃくちゃな人生送らせてやる等言われるのが辛いです。
今まで私もお金貸したりして甘やかしてしまったのも悪いと思います。
だけど子供2人もいる父親が取るような行動とはどうしても思えません。
旦那の両親もお金を貸しており返ってこないからといい、私たちとも連絡を取れないようにされているのでもちろん相談することもできません。
息子夫婦をお願いします。と私の両親に投げやり状態です。
弁護士費用もかなりかかると思うのでなかなか相談するか悩むところではあるのですが、しっかり専門の方を間に入れるべきでしょうか。
お金で揉めて離婚の経験ある方とかいらっしゃればアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

そると

弁護士に相談して債務整理の上、離婚した方がいいと思います😭💦

旦那さん、おそらく人の下で働けないタイプの人ですよね…?
主様との関係的にも他人に指図されたりするのがするのが嫌な、プライドの高いタイプとお見受けします…
そういう人はなかなか社会でやっていくの難しいと思うので、これからも安定した収入を得るのは難しいのでは?と💦

借金は繰り返すので、、現に弟夫婦も嫁が家族カードで散財して800万の借金をつくり、自転車操業となり…債務整理するか迷っていましたが、弟が銀行員なのもあり結局両家の親が折半で肩代わりしました。
今は両親に少しずつ返してます。

主様の旦那さんは失うものがなさそうなので、債務整理でいいのではないかなと思います💦
借金は300万を超えると利息などで返すのは基本的に難しいようなので…😭


主様が働いてる、ご両親を頼れるなら離婚して実家に帰ったほうがいいのかな…と思います💦

  • そるてぃ

    そるてぃ

    ご回答ありがとうございます。

    普通に考えたら離婚一択ですよね…笑
    私も頭があまりよくなくて、本当に子供からしたら親ガチャ失敗って感じなのですが、1人で子供育てていけるのか不安なのもありなかなか離婚することができず、本当に弱い人間です。すみません。

    自己破産の手続きはしているのですが、現在返済している借金先が全て旦那側の身内で、絶対に返すように契約書を組まされていました。

    私は現在育休中なのでギリギリ正社員ではあります。

    • 8月26日
  • そると

    そると


    私も離婚したいのにできていないので人のこと言えないです😅
    毎週のように喧嘩して、離婚話して、こんなに仲悪い親ならいっそ別れた方が子供のためだと思っているのですが…自分がパート勤務なのもあり、なかなか踏み切れません。
    1人ならまだしも、2人いると離婚するのはかなり勇気入りますよね…😭

    弟夫婦も子供のためと言ってなかなか別れられていません。

    • 8月27日
  • そるてぃ

    そるてぃ

    同じですね。日々喧嘩して離婚の話ばかりで、証拠集めとして毎回録音しているのですがそれもしんどくて…😓
    子供のために別れない方がいい気もするけど子供のために別れた方がいい気もして、どっちもどっちすぎてわからなくなりますよね😞

    上の子はじいじばあばのこと好きなのですが、やっぱりパパのことも好きで、祖父の家にいる時よりパパといる時の方が楽しそうなんです。それを見るとなかなか悩みます😔

    • 8月27日
ここあ

私は元旦那に耐えられず離婚しました。
ちょっとそるてぃさんの旦那様とは違うのですが、うちの元旦那はギャンブリ依存でした。
仕事も続かず、給料もらってはギャンブルでした。
私も働くように言ったりしていましたが最初は怒鳴ってきたりしていただけでしたが、そのうちDVに発展しました。実家にもこんなこと恥ずかしくて言えず、ひたすらお前のせいだと言われて鬱になりました。
私も苦しくて何度も死にたい、また自己防衛のために子供達の前で何度か包丁を手にしてしまったことがあります。
あとから児相の方に夫婦喧嘩を見せるのも立派な虐待だと言われました。
うちは裁判はせず子供達の親権も私で離婚しました。
養育費は元姑が払ってくれています。
上の子が小学校高学年になった時包丁を手にするようになりました。その時私の真似をしているんだと分かり、すごく後悔しました。私がこんな記憶を残させる前に離婚する勇気があればと。
どうか私のように後悔しませんように。

  • そるてぃ

    そるてぃ

    ご回答ありがとうございます。
    お辛い思いをされていたのですね。
    無事に離婚できてよかったです。
    恥ずかしくて言えない気持ちよくわかります。私も黙っていることは多々ありますが、今は旦那に出て行けと言われたので実家で過ごしています。

    お子様がおいくつぐらいの頃に包丁持ってしまったのですか?
    子供の頃の記憶って大人になるまで覚えてたりするので怖いですね。
    ありがとうございます。
    後悔のないように行動したいと思います。

    • 8月27日
  • ここあ

    ここあ

    BAありがとうございます✨

    私も実家に逃げたり旦那を旦那側の実家に押し付けてましたが、迎えに来たり、戻ってきてしまってました。
    私は小学校低学年の頃です。
    3歳の次男は幸い何にも覚えていませんでした。
    子供達のことも誰にでも分かるぐらい差別して、逃げて別居した時も次男だけを連れて行こうとし、長男を傷つけました。
    長男がずっと父親の顔色伺いをしていてかわいそうでした。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私もいま離婚すべきなのか、でもお金がなくて離婚できなくてとても悩んでいます。
先月消費者金融で私名義でお金を50万借りました。
クレジットも、私名義で2枚合わせて
200万あります。
旦那の絶対支払うからの言葉を信じてここまで膨れ上がりました。
もうわたしも人生どん底です。

  • そるてぃ

    そるてぃ

    ご回答ありがとうございます。
    全く同じ状況ですね。
    失礼ですがお仕事はされているのですか?
    消費者ローンも借りててクレジットも使えない状況で離婚して、その分の返済もしてもらえるのか不安ですし、何が正解かわからなくなりますよね。
    周りからはシングルになった方が手当も出るし、旦那のため(生活費等)にお金払うこともないので離婚した方がいいと言われるのですが、わかってはいるけどなかなか行動に移せません…。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は個人事業主で仕事をしていますが
    個人事業主だからこそ
    収入に波があり
    子供育てながらだと
    体調不良🟰収入ぜろになるので
    離婚するなら
    正社員で働けるところを探さないと行けないかもと思っています。。

    • 8月27日
  • そるてぃ

    そるてぃ

    なるほどですね。
    平気で嘘をつく人ってほんとどこでその仕打ちが来るのだろうって毎回思います。
    旦那さんのご両親に相談してみるのはいかがですか?
    私の旦那の両親は全く役に立たず、なんの工面もしてくれませんし話も聞きません。自分達が一番可哀想で可愛くて大事なんです。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらも旦那の両親にも頼れません。
    旦那も平気な顔で嘘をつきます。
    そして自分の都合のいいように=相手の気分を良くするために
    巧妙に上手に嘘をつきます。
    なのでここまで信じて信じてきたけど
    結果が伴っていません。結果口だけ人間です。

    • 8月27日
  • そるてぃ

    そるてぃ

    あまりにも酷すぎて、そして同じ境遇すぎて自分のことのように悩んできました…。

    私は揉めるたびに、離婚の際少しでも有利になれるように録音をしています。
    借金も旦那が組ませたと言うように言葉を誘導させたり、文章でなるべく残るようにLINEで聞いたりしています。
    離婚後ご両親の協力は得れるのでしょうか?
    借金返済のためのお金と養育費をもらえるように何とかできれば、離婚してシングルになって団地に住めば家賃も安いしシングルの手当ももらえますし、体調崩してしまった場合はご両親に少しでも助けてもらって何とか過ごすことは難しいでしょうか。
    私も同じなんですが頭ではわかっていても、なかなか不安で行動に移せませんよね…。

    そんなことわかっていると不快な思いをさせてしまっていたら大変申し訳ありません。

    • 8月27日