※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、少食の可能性がある状況。母乳不足を感じ、ミルクを足しているが、飲む量が少ない。哺乳瓶拒否を克服する方法を知りたい。

生後2ヶ月、少食?哺乳瓶拒否?について。
もともと完母だったのですが、足りなくなってきたのか、ミルク40mlを3〜4回足しています。授乳回数は9〜10回です。
ベビースケールをレンタルしており、母乳量を測ってるのですが、最近は50-60ml、多くて80-90ml飲むかな??と言った感じで、少ない時は40mlくらいの時もあります😢あまり飲めてない時にミルクを足してるのですが、哺乳瓶拒否なのか少食なのか飲んでくれず、まだおっぱいの軌道にのってないし、足りてないため困ってます😢
先週新生児訪問があり、その時は31gで夜間4-5時間空けていいって話だったので、4時間空けていました。また、哺乳瓶拒否の話をすると、少食なのかもね!という話だったので、気にせずにいたのですが、気になって新生児訪問から今日まで日割りで計算してみたところ、20gになってました💦おそらく哺乳瓶拒否で、ミルクを1回くらいしか飲んでくれなくなってきたからかな??と思うのですが、日割り20gって確か少ないですよね💦?哺乳瓶拒否なった方、どうやって克服されましたか???

コメント

みーちゃん

お疲れ様です💦
この時期の発育は気になってしまいますよね。たしかに少食な子はいると思います。

授乳はどんなふうにされていますか?

• koa__z

koa__z

ありがとうございます😭
    片乳5分✖️2でトータル20分しています。ベビースケールで測ると、大体片乳5分ずつ10分でほぼ9割は吸ってる感じで、後は口寂しくて吸ってるような寝てるような、出ないけど吸ってるのかな?って感じで💦笑
    思い切って乳首を離してベットに置くと、機嫌良くしてる感じです🥺
    吐き戻しよくする子で、空気をよく飲んでしまうみたいなので、こまめにゲップを出して授乳してます😢

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに赤ちゃんの体重はどれくらいですか?体重(体格)によって飲める量が違うと思うので、ミルクの足し方や授乳時間のあけ方が変わってくるかなあと思います。

• 8月26日
  • koa__z

koa__z

ありがとうございます✨今日服脱いでオムツ差し引いた重さが4500gでした。

• 8月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!詳細ありがとうございます!
    すみません、長いです💦

前乳(ぜんにゅう)後乳(ごにゅう)というのはご存知ですか?

前乳は、授乳の前半に出るもの、後乳は後半に出るもので、カロリーや栄養素が違うようです!後乳のほうが濃くて良いおっぱいが出ます。
    (前乳は甘くて美味しいようです!)

時間を大人の方で決めてしまうと後乳をうまく飲めなていない可能性があるので、もし余裕があればですが赤ちゃんが口を離すまで付き合ってみてください!

量も大事ですが、量より質もとても重要です!!
    少量でも濃いカロリー高いおっぱいをぜひたくさん飲ませてみてください!

• 8月26日
  • koa__z

koa__z

遅くなりすみません😭💦
    アドバイスありがとうございます✨
    前乳後乳、聞いたことあって、実はそのやり方で産院で片乳30分吸って、次の回で反対のお乳を吸わせる…というやり方をしてたんですが、結局増えずで😢ママりを見てると、5分5分2クールの20分の方が多かったのでそうしてみてたところ、新生児訪問でも、前乳後乳はあんまり気にしなくて大丈夫とのことだったので、気にせずにいてました😢
    やはり気にした方がいいんですね😂

• 8月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですね!もし時間に余裕があればですが、赤ちゃん主導の方法が良いと思います🙆
    後乳以外にも、メリット・いいところはたくさんあります👍🏻

• 8月28日
  • koa__z

koa__z

そうですね🥺もう一度余裕ある日は赤ちゃん主導であげてみます✨!後乳だとやはり体重増えやすいんですね😂なかなか自分から口を離してくれないので、こちらから離してしまってました💦また試してみようかと思います✨

• 8月28日