※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucha
妊活

卵管周囲癒着経験者の方へ 腹腔鏡手術や卵管切除を経験した方、その後妊娠された方、タイミングを教えてください。

【卵管周囲癒着経験者の方】

①腹腔鏡手術したか
②卵管を切除したか
③その後妊娠したか(した方、どのようなタイミングでできたかも教えていただけたらありがたいです)

もしよろしければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします❁︎

コメント

ゆー

①しました
②していません
③妊娠できず体外受精しました
(結果流産したのですが、3人目出産後に1度だけ自然妊娠はしました。)

• yucha

yucha

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌼
    癒着剥離のみだったということでしょうか??
    体外受精では術後何度目で妊娠できましたでしょうか?
    もしよろしければ教えていただけたらありがたいです🥺

• 8月26日
  • ゆー

ゆー

下に返信してしまいました🙏

• 8月26日
ゆー

子宮外妊娠して、卵管温存法で腹腔鏡手術したのですが癒着してしまいました。

体外受精は1回目は失敗しましたが、2回目で妊娠しました。その後、体外受精で3人出産しています。2人目以降はすべて1回で妊娠できています😄

• yucha

yucha

子宮外妊娠でも卵管を温存できる方法があるのですね👀!
    お辛い思いされたのですね💦

1人目は2回目で、2人目以降は1回で妊娠されたんですね👏🏻✨凄いです!返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月26日
  • ゆー

ゆー

卵管だけの問題で、他に問題がなければ体外受精でも比較的妊娠しやすいのかなと思います!ステップアップされるのですか?先の見えない治療な部分はありますが、応援しています!

• 8月27日
  • yucha

yucha

元々左卵巣が腫れてるのが気になると言われていたのですが体外受精に進み、1回目の移植で科学流産してしまい、先生にやはり気になるからとMRIをして卵巣嚢腫や癒着があること確認し、綺麗にしてから2回目の移植をしましょうとなり🥲手術先の病院で卵管周囲癒着の可能性も言われてる感じです😭再癒着の懸念はありますが卵管取らないか色々無懸念を考えて取るか今判断が差し迫ってる感じです😢💦長々失礼いたしました🙇🏻‍♀️

• 8月27日
  • ゆー

ゆー

遅くなりました🙏詳しくありがとうございます。ただ、体外受精するなら、卵管まで切除の必要ありますか😭❓私は、子宮外妊娠した右側卵管は癒着して完全閉塞してるので、それなら切除してもよかったかな?と思いますが、結果論です...(T . T)採卵からではなく、凍結胚がまだあるってことですよね?何回も採卵と移植を繰り返すより、確率あげて移植する方がいいのかなとも思いますが... 難しい判断ですよね...。

• 8月31日
  • yucha

yucha

ご返信ありがとうございます❁︎
    私も最初体外するなら卵管取る必要ないでしょ?!って思ってたのですが、左卵巣が良くなくてそこなら子宮内に悪いものが流れて着床阻害してるかもしれない、もしかしたら卵管にも悪いものがあって(今思うと水腫を疑ってたのかな?と)妨げになってるかもだから卵管も悪いものがあったら切除した方がいいと言われ🥲
    とりあえず手術は確定し、一昨日無事終わりました!先生からは左卵巣に内膜症や癒着がひどかったから綺麗にして腫瘍もくり抜いて病理出すから!色々癒着してくっついてたから手術してほんとに良かったよ!卵管は綺麗だったからそのままだよ!と言われました😊
    最初に手術が体外かってなって体外にしてったのですがまさかここまでの状態になってるとは思わず🥲クリニックの先生たちも手術は最終手段としてくれてたのですが💦
    凍結胚、胚盤胞と初期胚1個ずつあります🥚

長々とすみません🙇🏻‍♀️そしてご返信の回答が違ってる感じでしたら申し訳ないです🥹

• 8月31日
  • ゆー

ゆー

無事に手術終わられたのですね💕ご丁寧にありがとうございます😊お疲れ様でした✨全部綺麗になったみたいでよかったです!次の移植が楽しみですね🥰まだまだ色々と不安もあるかと思いますが、なるべくストレスフリーで笑顔でお過ごしください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月31日
  • yucha

yucha

やるまでが不安すぎて色々考えてご意見いただいてと落ち着かなかったのですが、卵巣機能も低下してしまいますし💦
    でも先生からもやって良かったと言ってもらえたおかげで今とっても前向きに慣れております🥲色々返信してくださり、励ましまでありがとうございました🙇🏻‍♀️🌼

• 8月31日
  • ゆー

ゆー

いえいえ、あとはお迎えするだけですね✨体外受精してまで子どもはいらないと思ってた私ですが、今は、いくらお金かかってもしてよかったと心の底から思ってます!ママリにもたくさんお世話になりました😄これからも頑張ってください💕

• 8月31日
  • yucha

yucha

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌼
    私はまだまだここからですが希望を捨てず頑張りたいと思います!!

• 8月31日
RINGO

子宮外妊娠で左卵管を腹腔鏡手術して切除、その後2回目の子宮外妊娠では右卵管温存しました。
2度の子宮外妊娠が辛く、2年休んだ後に最近体外受精にステップアップしました。

• yucha

yucha

お辛い経験でしたでしょうに、教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お互い今後、うまく行くことを願います🥺

• 8月27日