※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月女児、トイトレ中。トイレ恐怖心から拒否。オマル成功も進展なし。トレーニングパンツ利用中。シールで促進中。オムツ卒業方法相談。

3歳3ヶ月 トイトレについての相談。

現在3歳3ヶ月の女の子を育てています。
保育園や幼稚園には行っておらず、自宅保育中です。

トイレトレーニングについて、相談があります。

初めてトイレでうんちができたのは2歳でした。
うんちを催した時にトイレを促し、うんちをすることができるようになりました。
ですが、もともと便秘もあり、泣きながらうんちを踏ん張ることもあり、そういったタイミングでトイレへ座らせていたことで、トイレが嫌だ、恐怖心?から、トイレへ座ることを嫌がるようになりました。

2歳6ヶ月頃から、トイトレを考えた時にこのままではトイレへ座らなくなってしまうと思い、うんちの時もトイレ誘導はせずオムツで対応し、トイレへ座らせるのをやめました。

3歳ごろから、ゆるーくトイレへの声掛けをしたりしていたのですが、やはり本格的にはじめないと、と思い(遅いことは承知しております)大人のトイレではなくオマルを購入しました。

本人も自分のトイレだと喜び、トイレへ促せば座るようになりました。

排尿のタイミングを知るために、日中はトレーニングパンツへ変えて、もちろん漏らす時もありますがとにかく声かけと、誘導をしていました。そこは拒否なく可能でした。
トイトレを初めて2日目で、まま、目を瞑っててと言われ初めてトイレにおしっこができました。
4日目はうんちを踏ん張る様子があったので、声掛けすると自分でおまるにに座ると言ったので、無理かなと思いながら誘導すると、排便もできました。
この調子でいける!と思っていたのですが、そこから全然進まずに、困っている状況です。

また本人は、今オムツ履いてる?って確認して、オムツだよと話すとじゃあおしっこするねおしっこしています。

おまるへ座らせると出ないという状況です。

いま、おねぇさんぱんつ?(トレーニングパンツのこと)
と聞いてきて、トレーニングパンツを履いていると
漏らさないように我慢している様子も見られます。

現在はまずトイレに座れたらシール、成功したら金ピカシールを貼っていて、本人も座れたからシール貼る〜などと言っている様子もあります。

ここからどう促して、オムツを卒業できるのか悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

オマルは買わない派でしたが娘の流れです🤔
2歳半に初めて座らせる→奇跡的にできる日がある→トイレ行かないと言われて完全オムツに→2歳11ヶ月くらいに「今日はオムツだよ」「今オムツ?」と言われるようになる→3歳なって本腰入れようと好きなキャラのパンツ買う

ここからはとりあえず時間決めてトイレに誘い、できたら褒めちぎりました!できなくても、時間決めてとりあえず座らせました。それを繰り返して1ヶ月で完全昼夜問わずトイトレ完了しました!おもらしゼロです。