※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐれ
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、休むか悩んでいます。有給が少なく、妊娠を伝えないと休めないか悩んでいます。つわりで休む際に妊娠を会社に言うべきか迷っています。

妊娠8週でひどいつわりが出てきました…
ずっと嗚咽出ていて変な人状態なのですが、
まだ安定期じゃないのになんて言って休もうか悩んでます。

一人目の時は有給余りまくりだったのとコロナ期だったので割と気にせず体調不良の時休んでいたのですが、
今回は
上の子の体調不良
病気うつった自分の体調不良
親の通院
親の葬式
が重なりまくって有給があと4日しかありません…。

部長承認をもらって積み立て有給か、診断書書いてもらって傷病有給で休むことはできるのですが
そのためには安定期前なのに会社に妊娠を言わないといけないじゃないか…と気づきました。
なんでつわりって堂々と妊娠と言える安定期でなくて、まだ流産の可能性が高い妊娠初期なんでしょう😭

皆さん、つわりが酷くてたくさん休まないといけないときは早めに会社に妊娠の話をしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目8週で報告しましたよ!
うちは医療機関なので妊婦が触っちゃいけない薬や患者さん介助など
妊婦には大変な事も多いので
早めに言う方も多いです!
直属の上司や部長とかにだけ話したら良いと思います🙌
うちも2人目妊娠してこれから悪阻が出てきそうです🥺
同じく有給問題で悩んでますが何とか働けるうちは仕事頑張ろうと思います💦

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます!
    医療従事者の方は大変ですね😭
    今日仕事が回らなすぎてもうダメだと思ったので明日直属の上司にだけ時間とって報告しようと思います!

• 8月27日
ぷにか

7週でつわりが出てきたので話しました😌

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます!
    つわりが出てきたらやはり報告されましたか!ご経験教えてくださってありがとうございます!
    明日報告しようと思います!!

• 8月27日