※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイリー
妊娠・出産

32週に入り、お腹の右側に違和感があります。右側が硬くなったり、赤ちゃんが背中を向けているような感じがします。異常なら早めに病院へ行ったほうがいいでしょうか?似たような経験の方、いますか?

度々こちらにお世話になっています。

今日から32週に入りました。胎動も暴れるようなお腹がグニョグニョ動く感じです。逆子じゃありません。
ここ2、3日右側を向いて横になったあと、そうでない時もたまにお腹の右側だけ出てる感じがします。右側だけ左側より硬くなった気がしたり、右側だけ中から押されてるみたいです。
右側に赤ちゃんが背中を向けてるのでしょうか?異常?なら病院に早く言わなきゃかなと焦っています。似たような方ていらっしゃいますか?

コメント

パピコ♪

私は後期の頃左側にボコッとお腹から突き出る様にでっぱったりよくしていました。
きっと左側を向いていて、キックやパンチをしているのかなぁと勝手に想像を含ませてました(*^^*)
赤ちゃんの向きでよく動く場所とかがあるのではないてましょうか?
後期になるとお腹の中が窮屈であまり身動き取れないから同じ所なのかと思いますよ。

ジンジン

私も右側だけでした♫なぜなら、左側に胎盤ができたからです。
胎盤ができる場所は人によって違うとのことなので、胎動感じる場所もそれぞれ違ってても不思議じゃないですよ!
安心してください(。・o・。)ノ

お腹がいびつな形になったり、一部分だけカチカチになったりしてました。「あー。ここに足があるのかなー♫」って思いながらお腹さすってましたよ^_^
既に遠い昔の話しに感じます(笑)

だぁちぃ

私も後期の時には、右側だけかたくて左側ばっかりポコポコしてました。

検診で聞いたら、もうこの位置が居心地いいんだねーと言われました。
パンチやキックしてるような胎動も感じてました。

出産が近くなるとまた少しずつ、胎動の位置や迫力も変わってきますが、気になったら検診や電話で尋ねて見るのもありですよ

マイリー

そうなんですね!
私だけかと思い不安でした。
右側を下にして寝たせいかなと思ったり。
よかったです。
ありがとうございました。

マイリー

胎盤の位置も関係あるのですね!
とにかく異常なことじゃないみたいなので安心しました。
ありがとうございました。

マイリー

胎動の場所も大きさも変わりますもんね。
なんか色々初めてで不安だらけで。
少し安心しました。ありがとうございました。