※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

50〜60代の方で抗がん剤治療を受けた経験のある方、治療中の様子や状況について教えていただけますか?治療後の状態も知りたいです。

ご家族が、比較的若めの年代、50〜60代くらい?で抗がん剤治療された経験がある方いらっしゃいますか??

種類や進行などによっても全然違うのかもしれませんが、抗がん剤治療中はどのような様子でしたか?

自分で元気に生活していた、寝たきりだった、精神的にとても落ちていた、介護が必要なほどだったなどなど…

よければ教えていただきたいです。
もし宜しければで良いのですが、ステージや治療後どのようになったか可能であれば教えて欲しいです。

コメント

2児ママ

母が40代のときに
卵巣癌と子宮体癌を併発し、
抗がん剤治療をしていました。
卵巣癌から子宮体癌に転移したと推測され
手術前はステージ4と言われてましたが
実際取り除いて調べてみたら
どうやら転移ではなく併発で
そんなには進行していなかったそう。
ただ、詳しいステージは結局なんだったのか
私は聞いていません。


治療中は
節々が痛く、活発に動くことはできない感じで
入院中は気持ちが落ち込んでました。
それでも私がお見舞いに行った時は
談笑室までは普通に歩いて移動できていました。
中には食欲もなくなり寝たきりになってしまう人がいたり、
子宮を取ると更年期障害が
急に深刻になるため
鬱になったりもするそうです。

母はどちらかと言うと
精神的に強いタイプの人間だったのと
運良く更年期障害はそれほどなく、
家に帰ってきてからは
ほとんど普通に生活していました。
髪の毛などはもちろん綺麗になくなりましたが。。

でも体に力が入りずらいとは常々言っており
当時は長時間歩いたり
階段登ったりは辛かったと思いますし、
8年ほど経ちますが
指の関節に力が入らないのは今も戻らず
抗がん剤を始めた日から
ビンやペットボトルは
開けられないことが多くあります。


一緒に暮らしていないので
本当のところはどうだったのかわかりませんが
父から手伝いを頼まれることもなかったので
変わらずに家のことはやっていたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    やはり身体的にも精神的にもしんどくなりますよね💦
    ホルモンのバランスが崩れるのも女性にとっては辛い問題ですよね…
    髪の毛もですよね…

    その間は帽子を被ったりされていた?と思うのですが、治療が終わればすぐ生えてきてましたか??😖

    • 8月27日
  • 2児ママ

    2児ママ


    医療用ウィッグを被って
    眉毛はティントをしてました😌


    私の母はもともと毛が多いのもあったので
    割と順調に生えていました
    でも治療前より毛質が細く
    ハリがなくなったので
    元の量ほどは生えてません

    • 8月27日
えだまめ

父が30代で血液系のがんに罹患し、現在の60代まで定期的に抗がん剤治療を受けています。
抗がん剤でがんが落ち着いて、またしばらくしたらがんが悪化するので抗がん剤をして、、というのを続けて、おそらくそろそろがん歴30年です。
ステージなどの詳細は私はよくわかっていないのですみません。

直近の抗がん剤入院は60手前くらいだったと思いますが、自分で身の回りのことはできていました。退院後も仕事をしています。

がんと初めて診断されたときは、当時小学生の私でもわかるくらいショックをうけていました。今も時々辛くなることはあるでしょうが、私の前ではそういう姿を見せないですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね…
    定期的にということは、いったんがんがなくなっても、再発しやすいものということでしょうか?💦
    お仕事を続けられているのすごいです!!

    • 8月27日
  • えだまめ

    えだまめ


    そうですね。寛解と再燃・再発を繰り返している感じだと思います。なので、治癒はしてないです。
    長年患っているので使える治療法が限られてきてるんですが、今のところ、悪化のスピードと共に新しい抗がん剤メニューが登場してくれているようで、上手い具合になんとか治療できてるみたいです…😅
    できる治療法がなくなって、体力も落ちてしまったらそのときが寿命だなとは思ってます😢

    • 8月27日